ここから始まるSDH

【予告編】CROSS TALK COVID-19の向こう側

こんにちは!チームここはじのみなみです☆彡

 

本日は、予告編と題しまして、先日チームここはじ企画で開催しました、「役員座談会」を読者の皆さんが本編を倍楽しめるよう、ダイジェストと私の所感、そして未公開写真&エピソードを一部公開します!

もちろん、万全の三密対策のもとマスク着用にて座談会を行い、写真撮影時は1名ずつマスクを着脱し撮影しております。

※COVID-19(新型コロナウイルス感染症)

 

 

 

さっそくダイジェスト版をどうぞ!!

 

 

 

ということで、ダイジェスト版をお届け致しました✨✨

渾身の力作です‼

 

 

取材させて頂いて、1番に感じたのは非常にポジティブな会だったこと!

COVID-19によって今までの日常は覆され、組織として大きな変化が訪れたこの数か月間には、座談会の中でも様々な局面があったことを伺いました。

COVID-19によって起きた事象はネガティブであったにも関わらず、終始ポジティブな振り返りだったと感じます。

気になる内容は、本編で!

 

チームここはじでは、現在、COVID-19に関して毎日、公式ブログにて発信するという役割を担っています。

この取り組みの背景には、CHAPTER02で話の中に出てくる、「発生時のシミュレーション」があったことがわかり、取り組みへの理解がより深まり、「点と点が線で繋がった!」という印象でした💡

 

各部署、COVID-19がきっかけで日常が大きく変わり、様々な取り組みが生まれ、それが日常になりつつある今だからこそ、ぜひ当院職員に読んでいただきたい内容ですね。

 

今回「COVID-19の向こう側」というテーマですが、向こう側には何が見えたのか!?という事ですが、座談会の中では組織としての「評価」であったり、「これから」についてお話いただいています。

その一員として考えた時に、失った日常がある一方で、多くの気づきや学びを得た数か月間だったと感じます。

よって私個人としては、COVID-19の向こう側には、自身や組織としての未来や成長のきっかけというところでしょうか?

姿勢や思考は日頃の積み重ねが、このような状況下で出るのだと再認識し、身の引き締まる思いです。

 

また湘南第一病院は、医師ではなく職員が創る病院だと公言していますが、役員方の経営者としての姿勢が、湘南第一病院の職員の姿勢を創っている事を感じた座談会でもありました。

 


 

さてここからは未公開トークを紹介!

 

辰巳

ちなみに先生方のご家族はこのCOVID-19に対してどういった反応だったのでしょうか?

 

塚原

私の場合は、家族が医療従事者ではないのですが、夫が医療従事者であるというところで様々な困難を経験してますので、僕が発言することで摩擦を生むこともなく、日々ニュースなどで情報収集したりとか、そういう意味では淡々とした日常だったというところでしょうか。

 

長嶋

私の妻も医者で、早い段階からまずいねっていう話はしていて。

私達2人に何かあったら、それこそ診療も子供たちにも迷惑がかかるという話になり、ある種行動制限は早かったですね。それでも今ほどではなかったですけどね。

 

辰巳

話がズレますけど、長嶋先生はハリウッド映画でよくある、未知のウイルスに対して一番最初に警鐘を鳴らす、第一人者の医師というか。

僕らなんかは、聞く耳も持たない一般ピーポーで(笑) そんな映画のような話ですね(笑)

 

 

辰巳

しかし当時からそれほどに危機感を高めてらっしゃったということですよね。

 

長嶋

そうですね~やっぱりバラつきはありましたよね(笑)

役員同士で常日頃から話してますので、院長との間にもそれはあって…

 

嶋村

今でこそしっかり自覚をもって制限していますが、

これは今だからこそ話せるというか、「それで本当にいいの?」と僕の行動を長嶋副院長から制限をされるなんて事がありました(笑)

 

辰巳

少し視点を変えてお話を伺いましたが、なぜご家族様のお話を伺ったかというと、職員さんの中にはご家族様が、少なからず病院勤務に対してリスク感じていらっしゃった方もいたんですよね。

僕からすると、そのへんの居酒屋で飲むより、衛生管理に知識のある方々が働く、病院にいる方がずっと安心だと思うんですけどね。

「病院」というただそれだけで、「大丈夫なの?」と聞かれる、そんな日々だった方もいらっしゃったと。

ただ、絶対安全って誰も言えない状況でしたからね。

 


 

本編ではお見せしていない役員方個人のお話をpickupさせていただきました。

視点として、職員を取り巻く環境や活躍に触れつつ会を進行しているところも見どころです‼

 

さて、本編では何が語られたのか!

絶賛作成中✨近日必ずupしますので

乞うご期待💓

 

💡8月12日更新💡

前編をアップしました!ぜひご覧ください☆

「【part01】CROSS TALK  COVID-19の向こう側」

 

💡8月14日更新💡

後編をアップしました!ぜひご覧ください☆

「【part02】CROSS TALK  COVID-19の向こう側」

TOP