ここから始まるSDH

【part02】CROSS TALK  COVID-19の向こう側

こんにちは!チームここはじのみなみです☆彡

 

本日は先日チームここはじで企画・開催しました、「役員座談会」をお届けします!

今回は「part02」ということで、これまでの組織としての評価、組織のこれからについてお話いただきました。

 

万全の三密対策のもとマスク着用にて座談会を行い、写真撮影時は1名ずつマスクを着脱し撮影しております。

※COVID-19(新型コロナウイルス感染症)

 

辰巳

先程玄関対応の話が出ましたが、本来なら殺伐とした雰囲気になってもおかしくないのに、皆、元気ハツラツでにこやかにすごい頑張っているなと印象を持っています。

改めて役員の皆様いかがですか。

 

 

塚原

特に玄関対応は多職種で対応をしており、話の中で様々な視点が出てくるので新たな気づきやコミュニケーションが生まれています。

この対応を否定ではなく受け入れ、未来を見据えて今自分達は何をしなければならないのか考える、という能動的な風土が形成されたと評価しています。

 

 

嶋村

緊張感のある日々の中で、本当に職員 一人一人が伸び伸びと主体性ある成長をしてくれたお陰で今日があります。

 

辰巳

率直に、当事者が増えたという印象ですね。

 

長嶋

どこの病院でも簡単にできることではないと思います。

混乱の中で自分自身で考えて決めるという正しい成長をしてくれていると感じます。

「正しく恐れる。恐れを学びに変える瞬間」  だったと思います。

 

 

辰巳

COVID-19が経営的に非常に甚大なダメージを与えたのは当院だけではないと思います。

しかし我々はこれを成長に変えていく事が必要とされていると思いますが役員の皆様はそれぞれどのように考えていらっしゃいますでしょうか?

 

 

長嶋

冷静に考えてみると、管理職が職員に対して見せた姿勢やそれに応える職員の姿は、COVID-19があろうが・なかろうが望んでいた過程だったと思います。

COVID-19はあくまでも、きっかけでしかなかったと考えます。

 

 

辰巳

仰り通りだと思います。

病院外の一般の企業では、在宅勤務やテレワークが話題になりましたが今に始まった話ではないんです。

事業を成長させる・労働の生産性を高める・働き方改革などはCOVID-19に関係なく事業者としてやらねばならない事なんですよね。

 

 

長嶋

COVID-19は問題でなくあくまでもきっかけでしかない。

リスクから共存すべき存続条件と認識すべきだと思います。

 

 

塚原

私は「湘南で一番高齢者にやさしい病院を目指す」という当院ビジョンのもと、世界の誰しもが経験したことのない超高齢社会に対して高齢者医療を担っていくという、常に全くの未知の世界に飛び込んでいかなければならないと思っていました。

しかし今回のCOVID-19を経験して、全く未知という事はないと思ったんですよね。

誰かしら・何かしら少なからず経験している。そう考えると、我々の掲げているビジョン実現に近付く大いに意味のある一歩だったと思います。

 

 

嶋村

経営者として、今回の件は意味のあるもので機会と捉えています。

スタッフに背中を見せていかなくてはならないし、内を向くのは仕方のかもしれないけれど、歯を食いしばって仲間と手を取り合い外を向いて乗り越えていかなければならない。

 

もっというと、私たち病院は英雄なんかじゃない。

地域の皆様の助けがあったからこそ今の自分達がいるという事を決して忘れてはならないんです。

 

まだ終息せず感染者は増加傾向にありますが、COVID-19の向こう側に見えたのは、「未知」や「恐怖」のリスクに怯える生活ではなく、

COVID-19を1つの条件と捉えた新たな世界であり、私たちは順応していくことが必要だと思います。

 


 

役員座談会part02は、いかがでしたでしょうか?

前編のトーク終了後に休憩をはさみ、緊張も解けCOVID-19に対するチームここはじの活躍についてもお話いただきました❣

後編はさらに会が盛り上がりをみせ、さらに深く役員方それぞれの視点でのお話を伺うことができたと感じます。

 

座談会を経て、私個人がCOVID-19の向こう側に見えたのは、どのような状況下でもやるべき事は変わらないということでした。

思い返すと、入職以来初めての状況下に正直自身も戸惑うことが多くありましたが、「未知」であり「恐怖」でもあったからだと思います。

「正しく理解し、考え、行動し継続する事」は、これがCOVID-19であってもなくても、どのような状況下でも必要な事なのだと、身に染みて感じた数か月間でした。

環境に惑わされず、しっかりと前をみて歩んでいきたいと思います‼

 

 

 

記事にはなっていない、未公開ショットやトークもあったので、【予告編】で公開中です👀✨

是非ご覧ください!

 

 

感想含め未公開ショットやトークを公開中!

「【予告編】CROSS TALK  COVID-19の向こう側」

 

 

まだpart01をご覧になっていない方は必見!

「【part01】CROSS TALK  COVID-19の向こう側」

 

TOP