ここから始まるSDH

全部署見せます!平塚陸が行く!1日密着取材~LC事業部 LC課~

こんにちは!“チームここはじ”の平塚 陸です( `―´)ノ!!

梅雨も間近🐌曇り空とムシムシした暑さに気持ちもどんよりしがちですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は朝から長嶋副院長のユーモア溢れる院内放送の朝の挨拶を聞き、僕も面白い記事が書きたいなとヤル気MAXで記事作成に取り組んでおります。

 

 

 

さて“チームここはじ”の一員となり2ヶ月が経とうとしている、今日この頃…

みなみ先輩より「各部署、一緒に仲間がどんな想いでどのようなお仕事をしているのか?ちっとも分かってない(>_<)!」と怒られ…いや、ご指摘を頂きました!

 

そして僕に与えられたミッションは「各部署で活躍するスタッフの1日密着取材」です。

当院の5つの部署それぞれについて、課または係ごとに取材し1日のお仕事や当院ならではの特徴をレポートにして継続的にお届けしていきます。

 

 

 

初回は「LC事業部」を、本日から計3回に分けてご紹介していきたいと思います!

 

LC事業部については詳しくはコチラ

【LC事業部】

 

「LC事業部」は「LC課」「リハビリテーション課」「FS課」の3つの課から構成されています。

 

 

 

記念すべき第1回目は…ドゥルルルルルルルルルルルルルルル…デン!

僕の僕の古巣でもある『LC事業部 LC課』をご紹介します!

 

まずはLC課について!

LCとは、読んでいただいた通り“エルシー”と呼びます。当院独自の介護職の呼称です!

LCは、Life Care(ライフ・ケア)の略で『より良き人生・生活のお手伝い』を意味しています。

 

当院の入院患者様の多くは高齢者施設から来られた、80歳以上の要介護度4~5の認定を受けられている方々です。

 

その方々の入院生活を支えている病棟では、看護(病気や怪我などの治療や療養のサポート)と介護(日常生活を安全かつ快適に営むためのサポート)の機能に分け、LCは介護のプロフェッショナルとしてプライドを持って取り組んでいます。

 

 

 

今回密着取材に協力頂いたのは!

元スポーツインストラクター、未経験からのチャレンジで2年目のシーズンを迎え、テキパキ仕事をこなす姿はベテラン顔負けの頼れるLCさんです!

僕の方が入職日でいうと半年だけ先輩なのですが、いつも面倒みてもらっていた姉さん的存在です(笑)

 

それではまいりましょう( `―´)ノ!!!

 

やっぱりLCさんのお仕事は忙しい💦

自身が就いていた仕事にも関わらず、1日密着が終わるころにはヘトヘトでした(笑)

取材へのご協力ありがとうございました‼

 

 

 

取材を通して!

介護士として大切にしていること、大切にしている時間、仕事のやりがいなど、一緒に身近で働いている仲間でありながら実はあまり改めて聴くことは多くなかったなと感じました。

(聞いてみようという発想がなかったのが本音です)

 

一緒に働く仲間がどんな想いを持ち、どのような働き方をしているのか、同じ部署の仲間はもちろん、他部署の仲間にも知ってもらえると、その考えや行為、想いに敬意を持って接することができるのではないかと思いました。

 

 

うわぁぁ👀✨みなみ先輩はもしかして、それも含めてこのミッションを僕に‼

そうと分かれば!!

俺、院内のみなさんに記事を読んでもらえるように宣伝してきます💪💨

 

 

 

次回は「リハビリテーション課」をご紹介致します。要チェックや!

 

 

LC課の他の記事も要チェックや!

【LC事業部 ブログ記事】

 

LC課に興味を持った方は下記から採用情報を要チェックや!

【採用情報】

 

TOP