ここから始まるSDH

地域連携部 初!プレゼンテーション発表会

おはようございます!“チームここはじ”の平塚陸です!

 

秋といえば・・・スポーツの秋!

僕はバスケが好きで、「思いっきりカラダを動かしたいなぁ~」なんて言っていたら、みなみ先輩から「羽目を外して、怪我しないように」と釘を刺されちゃいました(笑)

 

さて、本日は地域連携部のプレゼンテーション発表会に潜入して参りました!

今回はその開催背景と当日の様子、プレゼンチームのスタッフへのインタビューをお届けいたします!

(以下、プレゼン発表会)

 

はじめにプレゼン発表会の開催背景について、地域連携部の大塚部長にお話を伺って参りました。

 

 

【地域連携部 大塚部長】

 

🎤プレゼン発表会の開催背景について教えて下さい‼

 

今年度、地域連携部では「働く職員のスキルUP」を目的として、インプットとアウトプットの機会を創出のため、定期的にプレゼンの機会を設けました。

 

このプレゼンを通して、情報収集能力・整理能力の向上、人に伝える力、準備や実行などの能力の向上を期待し、最終的に組織の目的についてお互いに意見を言いあえて、検証・修正・実行する風土が形成されることをイメージしています。

 

というのも、プレゼンでは自分がただ知っていることを話すのでは意味がなく、どうしたら聞き手が興味を持ち、楽しんでくれるのかを考え、業界把握やトレンドなどのインプットからスタートし、情報を整理し組み立てること、伝えることが必要不可欠であるからです。

 

 

🎤どのような内容のプレゼン発表会なのでしょうか?

 

内容は普段の業務から離れれば何でもよし!

例えば、テーマが「お米」でも、「戦隊ヒーロー」でも良いです。

強いて言うならば、テレビ番組のアメトーークにある、「芸人の持ち込み企画のプレゼン」的なイメージです。

 

 

以上、大塚部長からのお話でした。

 

 

それでは当日の様子を紹介します!

(マスク着用、三密回避で換気等の感染対策実施の上、開催しました。)

 

 

いよいよ発表が始まります!緊張感が伝わります。

 

今回初開催のチームは「世界の中心で和菓子を叫ぶ!」というタイトルで和菓子の魅力についてプレゼン!

 

 

 

 

昨今の和菓子業界の話、コンビニの和菓子と老舗の和菓子の比較など、色々な写真と、実際の味をリアルにレポートし和菓子の魅力を伝えてくれました!

 

実際にコンビニを何件もハシゴして和菓子を買い求めたり…

お客様センターに問い合わせしてみたり…

和菓子を食べ比べするために、食べすぎて気持ち悪くなったり…(笑)

そんな裏話を含め、今回のプレゼンチームの熱量が会場の参加者にも伝わり、大いに盛り上がりました!

 

 

 

最後にプレゼンチームのメンバーにインタビューして参りました!!

 

今回インタビューに協力して下さったのは、前職はアパレル業界で働かれており、プレゼン経験も豊富だというMCさんです!

 

 

 

🎤今回のプレゼンのテーマに”和菓子”を選んだのはなぜですか?

 

「チームの中でやはり“食べ物”の話が盛り上がること、季節感がありビジュアルも綺麗で

何より日本人として…という流れで和菓子がテーマとなりました。

そのため参加者には、和菓子を食べたいと思ってもらうことをゴールとして準備をして参りました。

それは私たちが準備をして発表したものに興味を持ってもらえたという事だからです。」

 

 

🎤ズバリ、プレゼンをやりきってどうでしたか?

 

「参加者の方に紹介した和菓子を食べたよ!と言われた時は、嬉しかったですね。」

 

「私自身プレゼンはどれだけ準備したかによって、結果が決まると思っています。

久しぶりにプレゼンに挑みましたが、終わった後にもっと○○すれば良かった~と感じた

事が多くありました。

 

人前で話すことに緊張していたメンバーもいましたが、何回も練習して準備したからこそ、本番では堂々と話すことができていました。

 

日常の業務でもプレゼンでも同じで、そこから何を感じて、次に向けてどう準備するのか、改めて準備の大切さを感じました。」

 

 

ご協力ありがとうございました!

以上地域連携部プレゼン発表会の取材でした。

 

 

 

今回の取材を通してまず思った事は、プレゼンって面白い!!

プレゼンを聞いているときは「ここは本当に病院なのか?」と思いました。

因みに僕は、発表内に出てきた「どらもっち」を買って食した1人です(笑)

 

 

僕は以前LCとして働いており、地域連携部がどのような仕事をしているのかさえ知らず、謎の集団だと思っておりました💦

 

もっと言えば、病院の仕事について、働くまで全然知らなかったですし、今でも知らないことが多くあります。

もちろん、ここはじ愛読者の方も少なからず、いらっしゃるのではないでしょうか‼

 

謎に包まれた病院という職場と、医療介護の世界を皆様に知ってもらうべく、取材し続けなければと肌で感じた取材でした。

 

 

そのためにはまず準備!!

みなみ先輩に声を掛けられる前に次の取材の準備をしなければ(゚д゚)!

 

 

今回紹介した地域連携部についての紹介ページはコチラ

☞【地域連携部】

 

湘南第一病院での働く環境についてのもっと知りたい方はコチラ

☞【就労環境・働く環境のブログ記事】

TOP