ここから始まるSDH

地域連携部の大塚部長が参加‼~ツナグの会 トップミーティング~

こんにちは!チームここはじのみなみです☆彡

 

昨日のランチの時間に地域連携部の大塚部長から声をかけられました。

デザートでも頂けるのかなと思いきや・・・(≧◇≦)

 

先週の日曜日に、横浜のホテルでツナグの会の分科会である、トップミーティングが開催され今回も参加してきたとの事で情報を共有して下さいました。

外部交流

全く医療・介護と関係ない一般企業の社長さん達に交じり、今回のテーマは「環境依存と戦う」

人手不足必至の経営環境の中、外国人労働者雇用についてのディスカッション。

外部交流

3時間の白熱した議論の末、導いた答えは「従属させるのではなく、共存する。」日本に合わさせるのではなくこちらも合わせる。

 

もっと言うと、ヒトと文化を切り分けて我々は偏見を捨て積極的に他国の文化を知り、受け入れていくことをしていかなければならない!!と熱っぽく、大塚部長が語って下さいました。

 

近所の江ノ島は、確かに就労者なのか観光客なのか、もはや違いが分かりませんしこの数年でまた増えた気も。。。

難しいことはよく分からないけど、変わりゆく環境に柔軟に対応しながら世界に目を向けて働いていかないとなぁー。と改めて思いました。

 

そして、いつも大塚部長はたくさんの引き出しを持っていて、お話をしていて楽しいなと思っていたのですが(*^^*)

日頃からたくさんの方達と関わり、医療の事だけではなく社会や経営の事など色んな事を自己研鑽しているからなのだと分かりました✨

 

私も、取材に駆け回るだけではなく、リテラシー向上のために学ぶ機会を自分から創っていこうと思います💪

 

大塚部長の活躍はコチラ👇

大塚部長のトップキーマン紹介】

地域連携部の部署紹介】

【You&meカレ湘南 モチベーション/コミュニケーション

 

今回参加したツナグの会はコチラ👇

ツナグの会

TOP