ここから始まるSDH

朝の挨拶コラムvol.23 ~LC事業部 LC課 主任 志賀~

おはようございます!

“チームここはじ”のみなみです☆彡

 

当院の朝は、館内放送による職員からの挨拶によって始まります。

この“朝の挨拶”は、新病院の開設以降、継続して行っている当院らしさの詰まった取り組みの一つです。

管理職者を中心に、職員の持ち回りで毎朝行っています。

 

患者様、あるいは院内職員に向けて、日頃感じていることや考えていること、印象に残った場面、新聞や本などを通して新しく気付いたことなど、各担当の職員が自由なテーマで内容を考えています。

 

自分自身の伝えたいことを言葉に出して発信する貴重な機会であり、また数分程度の挨拶の中にも各職員の個性などが垣間見えて、私自身も毎朝とても楽しみにしている時間の一つです。

 

当院公式ブログ “ここはじ” でも、継続的にそのご挨拶の内容を紹介していきます。

 

 

さて、本日はLC事業部 LC課 主任 志賀からの朝のご挨拶をご紹介いたします!

 

それではまいりましょう。

 

ピーンポーンパーンポーン♪

 

***********************************

 

おはようございます。

3階病棟LC志賀と申します。

 

先日退院する患者様のお着替えのお手伝いと退院時のお見送りをさせていただいた際、「色々してくれてありがとうね。また来るね。」と言っていただきました。

 

病院と言う性質上、本来戻ってきては行けない場所なのですが、入院生活中、不安や心配みなさま色々な想いがあると思います。

その中で「また来たい」と思ってもらえるような対応が出来た事、「ありがとう」と言ってもらえた事がとても嬉しく思いました。

 

これからもこの様に想ってもらえるように、介護していきたいなと思いました。

 

「ありがとう」と言って頂けるように、そして、「ありがとうを」言えるように本日も対応させていただきます。

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

 

***********************************

 

以上、LC事業部 LC課 主任 志賀からの朝のご挨拶でした!

 

朝から心温まるお話にホッコリしました♡

 

志賀さんの優しい口調や笑顔、介護の仕事に誇りを持って患者様に接しているからこそ、そんな想いが患者様に伝わって、「ありがとう」「また来るね」と言って頂く事ができたんだなぁと感じました♪

 

病院は具合が悪くなった時利用する場所だけど、一人一人の対応次第で不安や心配な気持ちが、また来たいって思える場所に変わっていく!

日々、院内でそんな素敵な事が起きている事を改めて感じ、嬉しくなりました✨

 

私はホームページやブログを通して、病院を受診する前の不安や心配を少しでも和らげること、行きたい!と思ってもらえる場所になるよう意識して、みなさんに情報をお届けし続けます(^^♪

 

 

本日ご紹介した朝の挨拶を担当された

志賀さんが所属する部署の紹介はコチラ!!

 

【LC事業部】

 

前回までの朝の挨拶はコチラ!!

【朝の挨拶コラムvol.22 ~統括部 受付課 チーフ 鈴木~】

【朝の挨拶コラムvol.21 ~統括部 管理課 チーフ 菊田~】

【朝の挨拶コラムvol.20 ~診療部 栄養課 課長 長谷川~】

 

TOP