ここから始まるSDH

朝の挨拶コラムvol.26 ~LC事業部 主任 山口~

おはようございます!

“チームここはじ”のみなみです☆彡

 

当院の朝は、館内放送による職員からの挨拶によって始まります。

この“朝の挨拶”は、新病院の開設以降、継続して行っている当院らしさの詰まった取り組みの一つです。

管理職者を中心に、職員の持ち回りで毎朝行っています。

 

患者様、あるいは院内職員に向けて、日頃感じていることや考えていること、印象に残った場面、新聞や本などを通して新しく気付いたことなど、各担当の職員が自由なテーマで内容を考えています。

 

自分自身の伝えたいことを言葉に出して発信する貴重な機会であり、また数分程度の挨拶の中にも各職員の個性などが垣間見えて、私自身も毎朝とても楽しみにしている時間の一つです。

 

当院公式ブログ “ここはじ” でも、継続的にそのご挨拶の内容を紹介していきます。

 

 

さて、本日はLC事業部 主任 山口からの朝のご挨拶をご紹介いたします!

 

それではまいりましょう。

 

ピーンポーンパーンポーン♪

 

***********************************

おはようございます。

LC事業部 山口と申します。

 

みなさん、自分を変えたいと思った事はありませんか?

人はそう簡単に変わる事が出来ない。

確かにその通りだと思います。

しかし逆に考えると、難しいかもしれないけど変われる事が可能だとも言えます。

 

私事ですが自分を変えたく少しずつ実行中です。

苦手で逃げていた事から、一歩ずつチャレンジさせて頂いています。

 

先日主人と息子の、ワイシャツの襟が毎日汚れて落ちない事を、「ちゃんと首元を洗って!」と注意しました。

なかなか落ちないので、クリーニング店に持って行き店員さんに話した所、

「お母さん!汚したと思わず、一生懸命仕事や勉強を頑張ったという事ですよ!」と言われました。

 

そのように考えたらイライラしていた気持ちが“そっか、そっか!頑張れ~!”という気持ちに変わりました。

 

そういった小さな事から、少しずつ自分を変えられたらと思います。

 

***********************************

 

以上、LC事業部 山口主任からの朝のご挨拶でした!

 

朝から家族を応援する気持ちに変わったポジティブな朝の挨拶を聞いて爽やかな気分になりました😊

 

自分を変えるってなかなか難しい!!

変えると決意しても、身なりや行動を変える事はすぐに出来ますが、忘れてしまったり、継続できなかったりしますよね🤔

それって考え方や気持ちの面から変わる事が出来ていないからで、そこが1番難しいけど、大切な事なんじゃないかなぁと思いました❣

 

山口主任のようにそんな大切な自分を変えるきっかけは、意外と日々の生活の会話の中に隠れているのかもしれませんね!

 

なんだか宝探しみたいでワクワクします☆

私もまずは日々の生活の中で、きっかけを見つける為のアンテナを高める事から、始めてみようと思います٩( ‘ω’ )و

 

 

今回朝の挨拶を紹介させて頂いた山口主任の所属するLC事業部はコチラ

【LC事業部】

 

 

次回、朝の挨拶コラムvol.27は、7月29日の月曜日に掲載予定です。

乞うご期待!

TOP