ここから始まるSDH

朝の挨拶コラムvol.38 ~統括部 受付課 チーフ 鈴木~

おはようございます!“チームここはじ”のみなみです☆彡

 

当院の朝は、館内放送による職員からの挨拶によって始まります。

朝の挨拶についてはコチラをご覧ください👉【朝の挨拶

 

本日は統括部 管理課 チーフ 鈴木からの朝のご挨拶をご紹介いたします!

それではまいりましょう。

 

ピーンポーンパーンポーン♪

***********************************

おはようございます。受付課の鈴木と申します。

 

少し前の話しになりますが、同じ部署のスタッフとその家族で、ブルーサンタプロジェクトという企画に参加をしてまいりました。

 

ブルーサンタプロジェクトとは、海の問題や社会課題の解決に取り組んでいる日本財団と、湘南・江の島で14年間ビーチクリーン活動を行い清掃活動のイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体が中心となり、海の日に行う環境イベントです。

 

このプロジェクトを知ったきっかけは部署の取組みの一つである、もっと世の中を知り企業が社会に対してどのような貢献活動をしているのかを学び、今後の自分達に活かしていこうというものです。業界・職種・人数問わずその企業がどんな想いでその活動を行っているかという事を中心に調べていくうちにこの取り組みを知りました。今までにない挑戦をし続けている前向きな姿に興味を持ち、参加しようと決めました。

 

当日は、青いサンタクロースの衣装に着替え、プレ開催日だったにも関わらず小雨も降る状況の中、約500人近くの方が参加をして横浜駅周辺のゴミ拾い活動を行い、約100袋回収しました。

 

ごみ拾いをする中、多くの方が、「雨の中、ありがとう。」、「子供たちもえらいね!」と、たくさん声をかけてくださり、ありがとうの言葉にとてもほっこりした気持ちになり、参加してよかった。と、充実感もありました。

 

私自身は恥ずかしがり屋で、初対面の方とコミュニケーションを取るのは難しいと思っていましたが、同じ目的意識を持った参加者だったので、共通言語が非常に多くあり、話しやすい環境でした。

 

プロジェクトに参加をして、チャレンジすることの大切さ、同じ目的を持つこと、相手を理解することで話しやすい環境がうまれると学びました。

来院していただく患者様に安心していただける環境をつくるため、日々、積極的なあいさつやコミュニケーションをスタッフ達と取っていこうと思います。

 

本日も宜しくお願い申し上げます。

***********************************

以上、統括部 受付課 チーフ 鈴木からの朝のご挨拶でした!

 

私もどちらかというと、初対面の人と会話をするのは得意ではありません。一番は何の話をしたらいいか分からない、そして話した事が盛り上がらずに沈黙にでもなったら・・・(´Д`)キャー

 

ですがこのお話しを聞いて率直に思ったのは、私の苦手意識・先入観が全てをダメにしているのではないか・・・。

近々外部の交流会があり、少し後ろ向きになっていたのですが、目的を中心に会話をして積極的にコミュニケーションを取り、たくさんの方から色んなお話を聞き充実した交流会にしたいと思います♬

 

次回の朝の挨拶コラムは、11月18日に掲載予定です。

乞うご期待☆

 

統括部の紹介

これまでの朝の挨拶ブログ

 

TOP