ここから始まるSDH

朝の挨拶コラムvol.40 ~診療部 課長 畠山~

おはようございます!

“チームここはじ”のみなみです☆彡

 

当院の朝は、館内放送による職員からの挨拶によって始まります。

朝の挨拶についてはコチラをご覧ください👉【朝の挨拶

 

本日は診療部 課長 畠山からの朝のご挨拶をご紹介いたします!

 

それではまいりましょう。

ピーンポーンパーンポーン♪

***********************************

皆様、おはようございます。

診療部の畠山と申します。

 

11月も残すところ僅かになり、この所寒い日が続いています。今朝も冬の気配を感じさせる寒い朝となりました。

 

何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ

 

以前、私が尊敬する先輩が仰っていた言葉です。

 

誰でも、どんなに頑張っても、なかなか物事が上手くいかない時があります。

そんな時は、いつか花咲く事を信じて、根を伸ばしなさい。

 

当時の私は先輩が何を言いたかったのか分かりませんでした。しかし今考えてみると、あの時先輩は、見えない努力の大切さを伝えたかったのではないかと思います。

 

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ

 

本日もよろしくお願い致します。

***********************************

以上、診療部 課長の畠山からの朝のご挨拶でした!

 

し、沁みるぅ・・・・・・(/ω\)

そういうことだったのか💡

 

というのが、私はこの11月で採用広報室・チームここはじに参画して丸1年が経ちました。

ここまでHPのこと・ブログやSNSのことなど一生懸命取り組んできて一通りそれなりにできるようになり、私どうやら図に乗っていたようです。

 

この1年を振り返り来期どんなこと目標として進めていくかというMTGの際に、私が軽はずみに「この調子でどんどん記事を掲載していけば、ブログもSNSも

右肩上がりですね」と発言した所、中村室長からこのように指摘されました。

 

採用広報室の目的を忘れた発言ね。だからいつまでもたっても質が上がらないし、能動的に勉強したり調べたり学びを疎かにしているから進化も発展なければ面白みもない。

ただの記事屋なのかと強めのメッセージをいただきました。

 

正直私はふてくされていたのですが、畠山課長の朝の挨拶を聞いてこの一連の出来事は、そもそも私に問題があったということ。

 

またいいね!とかシェア、フォロワー数にこだわるあまり目的を見失い、一喜一憂して、しまいには努力することを怠っていました。

 

初心忘れるべからず!

目的に忠実に真摯な姿勢で学びと振返りと準備を怠らず、驕ることなくしっかり行い、太い根を生やしていきます!!

 

次回の朝の挨拶コラムは、12月2日に掲載予定です。

乞うご期待☆

 

畠山課長の紹介

これまでの朝の挨拶ブログ

 

TOP