ここから始まるSDH

朝の挨拶コラムvol.41 ~ 統括部 兼 LC事業部 部長 小原 ~

おはようございます!

“チームここはじ”のみなみです☆彡

 

当院の朝は、館内放送による職員からの挨拶によって始まります。

朝の挨拶についてはコチラをご覧ください👉【朝の挨拶

 

さて、本日は統括部 兼 LC事業部 部長 小原からの朝のご挨拶をご紹介いたします!

 

それではまいりましょう。

ピーンポーンパーンポーン♪

 

***********************************

 

皆さま、おはようございます。

統括部 兼 LC事業部長の小原と申します。

 

本日も当院をご利用頂きまして、ありがとうございます。

先日、とあるビジネスセミナーを受けてきたので、少しご紹介をさせて頂きます。

皆様、来年には第5世代通信が始まるという事をご存知でしょうか?

巷で5Gと呼ばれている通信技術の革新によって、通信における渋滞は大幅に改善され、身近な所だと、災害時に電話が繋がりにくいという事象がなくなったり、映画などの長時間の動画が数秒でダウンロードできるようになったりすることで、私たちの主たる情報源となってきたテレビに至っては『終わりの始まり』とも言われています。

 

そして、これらは第4次産業革命の一つの柱とも言われております。

第1次の蒸気、第2次の機械、第3次のパソコンといった、これまで単体で生産性の向上を及ぼしてきた産業革命ですが、今度は、5G、AI、IOT、Fintech(フィンテック)といった、複数の分野で革新が同時に起こることで、誰もが予測し得ない不確実な未来が訪れます。

 

これまでに起こされてきた産業革命が、肉体労働の代替による生産性の向上を図ってきたものであるのに対して、これから起こる産業革命は、頭脳労働ですらAIが行い、私たちの生活は一変することになります。

これまでの常識はことごとく覆され、ある意味で『無限の可能性』が広がっていくことになると言えるでしょう。

 

こうした新しい可能性への入り口は、当院でお手伝いをさせて頂いている、ご高齢者の皆様が築いてこられた社会の上に成り立っています。

だからこそ、医療や介護においてもそれらの技術を積極的に取り入れて、主体的に変化を起こし、より効率的に、安心で安全なサービスに転換していけるよう、取り組んでいきたいと思います。

 

それでは皆さま、本日もよろしくお願い申し上げます。

 

***********************************

 

以上、統括部 兼 LC事業部 部長 小原からの朝のご挨拶でした!

 

私もテレビやニュースで『5G』というワードは時々耳にしますが、『革命』と呼ばれるほどの大きな社会の変化がもうすぐそこまで近づいているんですね(;’∀’)

 

小原部長は、いつも圧倒的な情報量と豊富な経験、そこから得られた知識や見識を惜しみなく周囲に分け与えて下さる、学校の先生のような人です💨

その小原部長は、「現状維持は退化していくことと同じだ!」と、かのウォルト・ディズニーさんも口にされた名言をよく仰います。

 

世の中は目まぐるしく変化していく現代社会の中で、自分自身も変化に合わせて適応していくことが出来なければ、社会からどんどん取り残されてしまうことに…。

それは、医療や介護、福祉の現場も同じで、新しい風を取り入れようとしないと、患者様や地域のニーズからも取り残されていってしまうんですね💦

 

今目の前にある物事を良しとするのではなく、積極的に新しい風を取り入れながら、柔軟に世の中の流れに適応していくことが大切だと改めて感じました❣

私自身も情報を発信することばかりに夢中になるのではなくて、しっかり新鮮な情報を仕入れていけるようインプットにも力を入れていきます✨

 

次回の朝の挨拶コラムは、12月9日に掲載予定です。

乞うご期待☆

 

トップキーマン紹介 小原部長

LC事業部

統括部

TOP