ここから始まるSDH

2019年採用説明会 ~第三弾 部署紹介【地域連携部 相談課】~

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

 

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について、引き続きご紹介します!(^^)!

 

採用説明会についての紹介はコチラ👉【2019年採用説明会 第二弾 ~お知らせ~

 

先週土曜日に引き続き、部署紹介!

最終日となる本日、今回は地域連携部についてご紹介いたします♪

 

皆さんは、病院の“地域連携室”って聞き覚えありますでしょうか?

最近では、どこの病院も大抵はそうした地域連携を専門に扱う部門を構えているんです!

高齢化が進むにつれて、1つの病院だけで地域のご高齢者を支えることが難しい今の世の中。

地域における組織間のヨコの繋がりがより一層重要視されてきています❣

 

当院では、2013年に「地域連携部」が部門化され、年々人員配置の充実が図られてきました。

単純に人数だけで比べると、地域の中核を担う総合病院並み!

…と言うと、当院の地域連携に対する力の入れ具合いが伝わるのではないかと思います✨

 

当院では、地域連携部相談課スタッフを「MC(メディカルコーディネーター)」と呼んでいます!

以前は「相談員」「ソーシャルワーカー」「事務」「クラーク」などと、それぞれの役割や資格の有無などによって呼び方を変えていましたが、現在は「MC」という当院独自の呼称で統一しています。

 

呼び方だけでなく、当院らしさの詰まったこの「MC」チーム。

どんなことをしているかと言うと…

今回は、地域連携部相談課の加藤課長に取材してきましたので、早速ご紹介していきます🎤

 

 

■管理職に聞く部署紹介!

Q1.どんな事をしている部署ですか?

地域連携部は、相談課、渉外課、健診課の3つの部門で構成されていますが、中でも相談課は、患者様やご家族、入居先の施設スタッフ、近隣の医療機関等との直接的な連絡・調整・相談の業務を担っています。

様々な関係者と密接に関わり合いながら、患者様の受診・入院から退院後に至るまでの“生活全般のコーディネート”をする、それが相談課「MC」の役目です。

具体的な業務としては、介護施設の入居者様を対象とした「施設専門外来」による受診・入院の調整、来院後の診療サポート、入院患者様への退院支援、介護施設を対象とした訪問診療の同行サポート等を行っています。

採用

Q2.部署のビジョンを教えてください。

「ユーザーと共に考え、創造する ~ ユーザー × SDH(湘南第一病院)= HAPPY ~」

地域連携部は、地域のご高齢者や、医療・介護・福祉に携わる方々にとっての最初の窓口としての役目を担います。

患者様に対しては、“今まで”も“これから”も大切に、誠実な関わりを。

ご家族に対しては、分かりやすく丁寧な発信をし、その先にある選択へと導いていく。

ご施設に対しては、相互理解を深め、切れ目のない支援を創出。

ユーザーと共に考えて創り上げていく過程を通して、「〇〇で良かった、だから次も…」と、地域にHAPPYの輪を広げていきたいと考えています。

 

Q3.どんな部署ですか?

平均年齢はおよそ30歳、有資格者はもちろんのこと、異業種からの転職組も多数活躍しています。

活躍の秘訣は、学びに対する貪欲な姿勢。

医師を講師とした「MCセミナー」の定期開催をはじめ、チーム全体の知識向上への努力を惜しまないのはもちろんのこと、困った時にはいつでもサポートし合いながら、お互いに知識や経験の共有を図ることのできる環境が整っています。

固定概念に縛られない、個性豊かな雰囲気も魅力の部署です。

採用

Q4.仕事の魅力はどんなところですか?

ユーザーとの深い関わりを通して、私達自身も人間的に成長する多くの機会を得ることができるところです。

人生の先輩であるご高齢者の生活に関わらせて頂く中で、その方の生き様やご関係者の想いに心を動かされることも少なくありません。

時には私達の提案ひとつで、ユーザーの未来が大きく変わることもあります。

思うように物事が進まずに悩むこともありますが、やり抜いた先で最終的に、「湘南第一病院にお願いして良かった」とお言葉を頂けた際には、喜びもひとしおです。

 

 

Q5.どんな人に向いていますか?

目の前の事だけにとらわれず、その先に描く未来を想像できる方。

明るく、前向きな方。

何事にもチャレンジ精神を持って取り組める方。

途中で投げ出さず、最後までやり切ることのできる方。

 

マニュアルに沿ったルーティンワークを望む方には難しいお仕事かもしれません。

知識や経験も大切ですが、何よりも人間性が問われるこのお仕事。

「一緒にHAPPYの輪を広げていきたい!」とビジョンに共感できる方なら、誰にでも活躍のチャンスがあるお仕事だと思います。

 

 

以上、地域連携部相談課 加藤課長へのインタビューでした(*^^*)

 

地域連携部の皆さんは、どんなに忙しくても、いつでも電話口で「お疲れさまです!」と開口一番に声を掛けて下さって、内線のやり取り中にもほっこりしてしまいます♡

院外だけでなく、院内の部署間の連携も何よりも大切にしようという姿勢が自然と伝わってきます😊

ちなみに、今年の地域連携部では、一人ひとりが「夢目標」を立てているのだとか…❣

誰かをHAPPYにするためには、自分自身のHAPPYも大切ですね☘

 

地域連携部についてはコチラもご覧ください👉【地域連携部

 

さて、連日に渡ってご紹介しています、2019年採用説明会!

今後もたくさん情報をUPしていきますので、乞うご期待♡

 


当院の採用に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください👇

2019年採用説明会を開催いたします。

①『doda』の募集内容をご覧ください。

②『doda』もしくはSDHホームページの『求人応募フォーム』からエントリーしてください☆

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

 

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

 

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp

 

皆様のご応募をお待ちしております♪


 

TOP