ここから始まるSDH

2019年採用説明会 ~第三弾 部署紹介【LC事業部 リハビリテーション課】~

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

 

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について引き続きご紹介します!(^^)!

採用説明会についての紹介はコチラ👉【採用説明会の開催について

 

本日は各部署の仕事内容や、どのような人達がどういった思考のもとで働いているのか等、各部署の管理職の方々に取材して参りましたので、3日間にわたって部署紹介をしていきたいと思います♪

 

初回となる本日は気合を入れてLC事業部の二本立て!

では本日2回目の投稿「LC事業部 リハビリテーション課」を紹介致します。

 

今回はLC事業部 リハビリ課 2階病棟の木村主任に取材をさせて頂きました☆

 

 

 

Q1どんな事をしている部署ですか?

 

一般的にご高齢の方がご入院されると、環境変化への対応力は低下しており、治療が目的の為ベッド上での時間が増えることで、退院する頃にはADL(日常生活動作)の低下や認知症の進行などが懸念されます。

その為当院では生活していた施設環境に合わせたリハビリテーションに重点を置き、病棟に常駐して“生活リハビリ”を行っています。

退院後にスムーズに施設の生活リズムに戻れるよう、車椅子への移乗や排泄動作などの生活日常動作を中心に、より施設の環境に近づけるためレクリエーションなども取り入れ、他職種と協力しながら行っています。

また他職種である看護師やLC、放射線技師へリハビリテーションの専門的な知識や技術のレクチャーも行っています。

 

 

Q2部署のビジョンを教えてください。

高齢者にとって“施設と病院”は不可欠な機能であり、互いがしっかりと結びつく事で生活の質(QOL)の向上を、湘南地域にある施設と共に地域に広めていきたい。

 

病院のセラピストとして入院患者様にリハビリを行うだけではなく、患者様を支えている地域のご施設のスタッフ様と目線を揃え、職種や立場に関係なく同じご高齢者様を一緒に支えていく地域の仲間作りをしたいと考えています。

そのため、実際の生活環境や身体の状態を確認し、先を見据えた生活指導・助言を行う「ご施設への定期訪問」やご施設様のニーズに合わせた「ご施設様向け講演会」などに力を入れて取り組んでいます。

 

 

Q3どんな部署ですか?

良いと思ったことはまずやってみよう!

 

例えば病棟の常駐や生活リハビリ、他職種との連携など挙げたらキリがない程、この考え方が原点です。

リハビリテーション課のスタッフはユーザーに対してスタッフ1人1人が想いをしっかり持っているメンバーが集まっています。

だからこそやりたいことや患者様に必要な事をどんどん発案し、実行していく行動力に富んだチームです。

また困った時はメンバー主導で話し合ったり、子育て中のママさんも多いので、お互いにフォローしたりとチームワークもいいです。

 

Q4仕事の魅力はどんな所ですか?

患者様の人生をご家族様やご施設様と一緒にデザイン出来ること

 

当院では退院後の生活を想定し、機会があればご家族様からその方の人生観や嗜好などを取り入れた理学療法を行い、退院後にも施設の定期訪問などを通して、継続的な理学療法の提供が出来ることも1つの魅力です。

そしてなかには当院で最期を迎えられる患者様もいらっしゃいます。

少しずつ変わりゆく患者様の状態に合わせて理学療法を提供し、最期の時ご家族様から「残念だけど、この病院で最期を迎えることが出来てよかった」とお声を頂けるのは、施設との連携に力を入れている当院だからこそだと感じます。

 

Q5どんな人に向いていますか?

コミュニケーションを取るのが好きな方、探求心のある方、

想像力の豊かな方、柔軟性がある方、実行力のある方

 

当院の入院患者様は要介護高齢者の方がほとんどです。

患者様は自身の意思を伝えられない方もいらっしゃるため、一番近い存在であるご家族様とのコミュニケーションが重要です。

しっかりご家族様の気持ちと向き合い、患者様ひとりひとりの背景に目を向け、必要なことを探求し続けられる方。

また地域のご施設と一緒に、要介護高齢者を取り巻く環境を良くしたい!

介護現場のスタッフと同じ目線を持って、何かをやっていきたいと前向きに発想出来る方にも向いていると思います。

 

以上LC事業部 リハビリテーション課 2階病棟の木村主任のインタビューでした☆

 

リハビリテーション課さんからは「今度こんな企画をやるよ!」とよく声をかけて頂きますが、その企画はいつも取材前からワクワクするような企画ばかりです♪

それはスタッフの強い想いと行動力から生み出されている事を知り、胸が熱くなりました!

 

LC事業部についてはコチラもご覧ください👉【リハビリテーション課

 

明日ご紹介するのは、【診療部 栄養課】です。

乞うご期待❣

 

当院の採用に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください👇

2019年採用説明会を開催いたします。

①『doda』の募集内容をご覧ください。

②『doda』もしくはSDHホームページの『求人応募フォーム』からエントリーしてください☆

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

 

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

 

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp

 

皆様のご応募をお待ちしております♪

TOP