ここから始まるSDH

2019年採用説明会 ~第五弾 1日のお仕事【地域連携部相談課】~

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

 

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について引き続きご紹介します!(^^)!

 

採用説明会についての紹介はコチラ【採用説明会の開催について

 

 

本日も、各部署の1日のお仕事を紹介していきます♪

 

各部署のスタッフさんに密着取材させて頂き、タイムスケジュールから、仕事内容、そしてそのスタッフさんの想いを伺って参りました。

 

3日目となる本日は、「地域連携部 相談課」を紹介致します☆

 

相談課は、体調が優れないご高齢者の受診からご入院に至るまでのサポートをする“受入MC”と、ご入院からご退院に至るまでのサポートをする“退院MC”の2つのチームに分かれています。また、どちらのチームのMCもそれぞれ、ご施設に伺って診療を行う「訪問診療」に同行して医師のサポートを行う役割も担っています。

 

今回は、“受入MC”の喜友名さんに密着取材させて頂きました!

 

それでは早速紹介していきます♪

 

 

8:30- 1階診察室で朝礼

採用

地域連携部の朝は、毎日の朝礼から始まります。

病院長や副院長、常勤医も交えて、当日の入退院の予定や、各メンバーの予定、昨日の出来事や気付いたこと、外部からのお声など、様々な内容を短時間で共有して、気持ちを一つに日々取り組んでいます。

 

8:40- 介護施設への訪問診療に同行

訪問診療

相談課MCの大切なお仕事の一つに、介護施設における訪問診療のサポート業務があります。

担当の医師と介護施設へ同行し、ご入居者様一人ひとりの診察に立ち会いながら、施設スタッフの方々との必要な調整や、その後の院内調整、電子カルテへの診療記録の代行入力などを行っています。

また、現地では、ご家族様を交えて今後の治療方針について話し合う面談の場にも立ち会わせて頂くこともあるそうです。

病院の中では見ることの出来ない、患者様の日常のご様子や生活環境に触れることで、その方の抱えていらっしゃる背景やご家族の想いなども深く知ることの出来る、貴重な時間となっているそうです。

 

 

12:30- 帰院 臨時処方の調整、退院MCとの情報共有など

採用

当院に戻ったら、まずは臨時で処方が必要な患者様のお薬の手配をするために、現地で取った記録の読み合わせをしながら、薬剤師と情報を共有します。

 

検査や治療が必要な患者様がいた場合には、受診の手配をします。

また、入院治療が必要となりベッドの確保が必要な場合や、退院後のご施設でのご様子など、退院MCとの情報共有も密に行っています。

 

 

13:00- 昼食

 

採用

この日は近くのスーパーでお弁当を買って、同僚と一緒にラウンジでランチ♪

午後の業務に向けて、エネルギーの充電タイムです♡

 

 

14:00- 訪問診療の後処理(診療記録の代行入力、処方箋の発行など)

採用

訪問診療の後には、様々な事務処理を、その日の内に済ませる必要があります。

ここは、スピードと正確さが求められるところ。

過去に当ブログで何度かご紹介したことのある、【MCセミナー】で培った知識も生かされているそうです!

ベテランの喜友名さんは、さすが!!スムーズにどんどん処理を進めていきます✨

 

 

16:00- 診療補助のフォローアップ

採用

訪問診療の日には後処理だけで1日が終わってしまうこともあるそうですが、早く終えられた日には他の受入MCと共に診療補助業務に当たります。

 

診察室の裏側で医師と密にコミュニケーションを取りながら、患者様や付添のご施設スタッフなどの案内をしたり、検査のオーダーを代行で出したり、入院の手配をしたりと、診療がスムーズに進むよう様々なサポートを行います。

 

慌ただしい中でも、患者様一人ひとりに合わせたきめ細かい対応を何よりも大切に心掛けているそうです。

 

外来患者様や、ご施設スタッフの方に名前を覚えて呼んで頂けるとすごく嬉しい、と目をキラキラさせながらお話してくれました!

 

 

・・・以上、地域連携部 相談課 受入MC喜友名さんの1日のお仕事でした!

 

1日の中でも、本当にたくさんの方々と関わりながら仕事をしている様子が伺えました。

そして、写真の通り、忙しい中でも常に笑顔を絶やさずに話をしている姿がとても印象的でした❣

施設の方と最も近い距離感で関わるMCのお仕事。1日1日の積み重ねが、今の当院とご施設との関係性を創り上げているんだなと感じました✨

 

 

 

地域連携部についてはコチラもご覧ください

 

地域連携部

 

公式ブログここはじ~部署紹介 地域連携部~

 

公式ブログここはじ~スタッフインタビュー~

 

次回は、「診療部 栄養課」をご紹介予定です!

乞うご期待♡


当院の採用に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください。

 

2019年採用説明会を開催いたします。

①『doda』の募集内容をご覧ください。

②『doda』もしくはSDHホームページの『求人応募フォーム』からエントリーしてください☆

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

 

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp

 

皆様のご応募をお待ちしております♪


 

TOP