ここから始まるSDH

2019年採用説明会 ~第五弾 1日のお仕事【診療部 栄養課】~

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

 

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について引き続きご紹介します!(^^)!

採用説明会についての紹介はコチラ【採用説明会の開催について

 

本日からは各部署の1日のお仕事を紹介していきます♪

各部署のスタッフさんに密着取材させて頂き、タイムスケジュールから、仕事内容、そしてそのスタッフさんの想いを伺って参りました。

 

4回目となる本日は、「診療部 栄養課」を紹介致します☆

 

今回は栄養課 栄養士さんに密着取材させて頂きました✨

早速ご紹介します♪

 

 

8:30- 現場の点検

調理場の衛生管理点検から始まり、朝食の温度記録や出来上がりをチェックしていきます。

 

 

8:45- 検品

調理師さんと2人1組で、毎朝、八百屋さんがお届けしてくれた新鮮な野菜の鮮度確認と検品をします。

 

9:00- 退院患者様の確認・入院患者様の食事前の準備

当日、退院される患者様と入院患者様の食事確認と事務処理などを行います。

 

10:00- 全体ミーティング

栄養課

栄養課スタッフ全員で、禁食や1日のスケジュール確認と情報共有など行います。

また、昼食時により美味しく食事を食べて頂ける様、本日の食事のおすすめや拘りポイントを決めて、病棟スタッフへお伝えしています。ちなみに取材日は、秋の初物“栗ご飯”でした🌰😋

全体ミーティング後は入院した患者様の栄養管理計画書(栄養状態に関するリスクや評価、課題など)を作成と、転棟や転室の入院伝票や集計業務などの事務処理を行います。

 

 

11:30- お昼の食出しに向けた点検

栄養課

 

患者様がお召し上がりになるまでの最終チェックの時間です。患者様一人一人の食事の安全性や食べやすさ、温度管理など、細部までチェックします。

 

12:15- 各病棟をラウンド

採用

 

 

 

 

 

栄養課

 

患者様の食事の様子を見に行きます。食の進み具合を確認し、看護師や介護士から意見や感想を聞くなど、お互いに情報交換をして調理師にも共有し、夕食に反映させています。また、ご家族様やご施設様からも、患者様の今までの食生活や好きなものなどを伺うこともできる時間となっています。

 

14:30- 献立作成

患者様の病状に合わせたカロリーや塩分など、制限がある中で、ラウンドで聞き取った意見を参考にして、家庭的な味を病院でも食べて頂けるようなメニューを主に考えて作成しています。また、患者様がもう一口食べてみようと思っていただける食事や、今日のご飯は何だろうと興味を持ち、食事の時間が楽しみになるような献立作成に力を入れています。

 

 

16:50- 全体ミーティング

栄養課

1日の振り返りをするミーティングです。本日の料理やスケジュール管理など、一日の取り組みで良かった点などを出し合い、次に活かすし1日を締めくくる大切な時間です。

 

17: 00- 退勤

 

以上、診療部栄養課 栄養士さんの一日のお仕事でした。

 

食事を見て楽しんで頂くための彩や、食欲が湧く香りなど、患者様のもとに運ばれる時から食べている瞬間までをイメージしていて、献立作成から味や食べやすさ、バランス等を細かく考えている事が分かり、栄養士さんの食に対する熱い想いを感じる事ができた取材となりました (*´ω`*)

 

診療部 栄養課についてはコチラもご覧ください

👉【診療部 栄養課

👉【公式ブログここはじ~部署紹介 診療部 栄養課~

👉【公式ブログここはじ~スタッフインタビュー~

 

引き続き、採用特集をお届けします♡

乞うご期待❣


当院の採用に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください👇

2019年採用説明会を開催いたします。

①『doda』の募集内容をご覧ください。

②『doda』もしくはSDHホームページの『求人応募フォーム』からエントリーしてください☆

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

 

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

 

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp

 

皆様のご応募をお待ちしております♪


 

TOP