ここから始まるSDH

2019年採用説明会 ~第五弾 1日のお仕事【LC事業部リハビリテーション課】~

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

 

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について引き続きご紹介します!(^^)!

採用説明会についての紹介はコチラ【採用説明会の開催について

 

本日からは各部署の1日のお仕事を紹介していきます♪

各部署のスタッフさんに密着取材させて頂き、タイムスケジュールから、仕事内容、そしてそのスタッフさんの想いを伺って参りました。

 

2回目となる本日は、「LC事業部 リハビリテーション課」を紹介致します☆

 

今回はリハビリテーション課 理学療法士の結城さんに密着取材させて頂きました✨

結城さんは現在、子育て中のママさんで時短常勤として働かれています。

それでは早速紹介していきます♪

 

9:00- リハビリテーション課にて朝礼

 

 

1日のスケジュールを共有します。

全員が顔を合わせ病院全体のイベントや動きを共有し、リハビリテーション課の1日はここから始まります。

 

9:15- 患者様のカルテの確認

臨床に出る前に患者様の病状をカルテで確認します。

昨日と比べて変わった点や、昨日入院した新たな患者様の状態をチェックします。

 

9:45- 病棟にて臨床

 

 

担当患者様の臨床に入ります。

基本的には施設の環境に近い病棟にて、日常生活の動作に着目するだけでなく、施設生活の水準に合った生活リズムや離床時間、活動性の向上を意識した“生活リハビリ”の提供を取り組んでいます。

身体を動かす事に前向きになれない方に対しては、敢えて5階の見晴らしのいいリハビリ室へ気分転換でお連れし、活動性の高い方は平行棒等を使用したリハビリテーションも行います。

本日はバイタルを測り患者様のお身体の状態を把握し、声をかけご本人のお気持ちを伺いながら、離床。車イスに乗り、立ち上がりの練習をしました。

 

11:30- 昼食に向けて離床

 

 

ご施設での生活では入居者様が集まり、一緒にお食事を取られます。

その環境に近づける為、可能な方はデイルームで一緒にお食事を召し上がって頂けるよう、離床を促していきます。

デイルームでは患者様同士がお話されている姿や、笑顔もたくさん見ることができました♪

 

12:00- 食事摂取の評価

 

 

デイルームで担当患者さんをメインに食事のお手伝いをしつつ、その方の食事摂取に対する動作の評価を行っていました。

 

13:00- 午後の臨床~ご家族様面談への同席~

 

 

この日はご家族様と医師との面談への同席があり、結城さんはこのご家族様とのコミュニケーションの場を大切にしているそうです。

患者様は会話が出来ない方もおり、ADLの向上が難しいご高齢者に対して、可能な限りご本人やご家族様の希望に添いたいと考え時、面談の場で得られる情報は多く、会話のきっかけや希望を叶えるヒントになる事も多いからです。

この日も患者様が昔どんな方で何が好きだったのか、こんな事をしてあげたいと考えていたと、ご家族様の想いが溢れる面談でした。

 

14:00- リハビリテーションカンファレンス

 

 

週に1回病棟毎にカンファレンスを行っています。

このカンファレンスでは、医師、看護師、薬剤師、MCと他職種が参加し、担当のリハビリテーションスタッフを筆頭にその方のリハビリの進捗からゴール設定、病状や内服薬、家族背景、退院後の生活の場について等様々な角度から話し合われます。

 

15:00- カルテ記載

本日のリハビリテーションの内容と、評価をカルテに記載します。

治療をする医師や退院調整を行うMCにとって、その人を今のADL状況を把握できる貴重な情報になります。

 

以上LC事業部 リハビリテーション課 結城さんの1日のお仕事でした。

 

結城さんは、患者様の人生に関わった1人の人として接するとお話して下さいました。

理学療法士としてリハビリテーションを提供する事はもちろんですが、「病院」という概念に縛られず、1人の人としてご縁があってその方の人生に関わらせて頂くという事を心がけているという事でした。

お花見やお誕生日のお祝いはこうした姿勢によって生まれていて、湘南第一病院らしさが創られている事を感じました♡

 

リハビリテーション課についてはコチラもご覧ください

👉【リハビリテーション課

👉【公式ブログここはじ~部署紹介 リハビリテーション課~

👉【公式ブログここはじ~スタッフインタビュー~

 

次回は、「地域連携部 相談課」のご紹介予定です☆

乞うご期待❣

 


当院の採用に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください👇

2019年採用説明会を開催いたします。

①『doda』の募集内容をご覧ください。

②『doda』もしくはSDHホームページの『求人応募フォーム』からエントリーしてください☆

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

 

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

 

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp

 

皆様のご応募をお待ちしております♪


 

TOP