ここから始まるSDH

2019年採用説明会 ~第五弾 1日のお仕事【LC事業部LC課】~

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

 

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について引き続きご紹介します!(^^)!

採用説明会についての紹介はコチラ【採用説明会の開催について

 

本日からは各部署の1日のお仕事を紹介していきます♪

各部署のスタッフさんに密着取材させて頂き、タイムスケジュールから、仕事内容、そしてそのスタッフさんの想いを伺って参りました。

 

初回となる本日は、「LC事業部 LC課」を紹介致します☆

 

今回はLC課 3階病棟 LCの和田さんに密着取材させて頂きました✨

それでは早速紹介していきます♪

 

 

8:30- 病棟での朝礼

病棟のナースステーションに看護師、LCが集合して、館内放送で職員による朝の挨拶を聞いた後、本日の病棟の動きや患者様の情報共有等、朝礼を行います。

 

 

8:40- 夜勤者から申し送り

夜勤者から日勤者へ患者様の情報を引き継ぎます。

患者様の状態変化はもちろん、その方の趣味嗜好まで1人1人丁寧に申し送りを行っていました。

 

 

 

9:00- 退院患者様の準備のお手伝い~お見送り

当院では毎日退院患者様が病棟につき4~6名程いらっしゃいます。

退院前に身支度のお手伝いをさせて頂きます。

また退院に伴ったベッド移動やベッドメイキングを、看護師さんやFSさんと連携しながら行います。

お迎えにいらっしゃったご家族様やご施設様と入院中のお話をさせて頂きながら、お荷物の確認、そしてお見送りをさせて頂きます。

 

元気になった患者様が笑顔に包まれて退院できるのは、常にLCさんやFSさん、看護師さんが声をかけ合いながら、準備をして下さっているからこそなんですね♪

 

 

 

12:00- 昼食のお手伝い

 

和田さんがお仕事をする上で一番大切にされている時間だそうです。

1人の患者様とじっくり時間をとって向き合えるのがこのお食事のお手伝い。

食事の話を糸口に、歩んできた人生や心、個性が垣間見え、その後のケアの中にも反映できる大切なお話が伺える事があるとお話してくださいました。

 

取材中も「お食事は温かいですか?」「お味噌汁の味はいかがですか?」等とても細やかな声かけから、様々な会話に発展していました☆

 

 

 

13:30- リネン交換、排泄・清拭・洗髪のお手伝い

カートにオムツやパット、パジャマやエプロンなどをのせて各病室をまわっていきます。

患者様の状態や皮膚の弱さやスタッフの習熟度に合わせて、1~2名で臨機応変にスイッチしながら、

全てお手伝いするのではなく患者様とコミュニケーションを取り、患者様が出来る事と出来ない事を把握しながら必要なお手伝いに入らせて頂きます。

 

 

 

16:30- 夜勤者さんへ申し送り

本日ご入院された患者様の情報や状態変化など、1人1人丁寧に情報共有をします。

 

以上LC事業部 3階病棟LC和田さんの1日のお仕事でした。

 

和田さんはお仕事をする上で”声かけ”を大事にされているそうです。

取材中も、言葉を発する事ができない患者様にもお手伝いをさせて頂く際には、必ずひとつひとつの動作に対して細やかに声かけをされていました。

こうした”声かけ”から信頼関係が生まれ、患者様やご家族様の笑顔に繋がっていく事に心が温かくなりました。

 

 

 

LC事業部についてはコチラもご覧ください

👉【LC事業部

👉【公式ブログここはじ~部署紹介 LC事業部~

👉【公式ブログここはじ~スタッフインタビュー~

 

次回は、「LC事業部 リハビリテーション課」のご紹介予定です☆

乞うご期待❣

 


当院の採用に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください👇

2019年採用説明会を開催いたします。

①『doda』の募集内容をご覧ください。

②『doda』もしくはSDHホームページの『求人応募フォーム』からエントリーしてください☆

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

 

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

 

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp

 

皆様のご応募をお待ちしております♪


 

TOP