ここから始まるSDH

2019年採用説明会 ~第六弾 日常【LC事業部】~

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

 

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について引き続きご紹介します!(^^)!

採用説明会についての紹介はコチラ【採用説明会の開催について

 

本日からは各部署の日常の中でも、湘南第一病院ならではの取り組みにスポットを当てて紹介していきます♪

各部署のスタッフさんに取り組み内容はもちろん、取り組み対する想い等、沢山のお話を伺って参りました。

 

本日は「LC事業部」のご紹介です。

その前に、少し私のお話を聞いて下さい(´-`*)

私の祖母は普段、お散歩や買い物に出かけたりと元気に過ごしていますが、少しいつもと様子が違ったので病院で診てもらった結果、入院する事になりました。

幸い命に別状はなかったのですが、その時に初めて家族と祖母の今後について考えるきっかけとなりました。健康に暮らしを送っていると、死と向き合う機会は少なく、いざという時に困る、そんな現実に直面しました。

 

そんな中、LC事業部ならではの取り組みについて取材活動をしていたら、当院のLC事業部には死生観について考えるチームがあると知りました。

第二回目となる今回は、このチームがどんな事を考え、取り組んでいるのかについてスポットを当ててお届けします☆

 

 

それでは早速!LC事業部の山口主任に取材してきましたので、ご紹介いたします(^^)/

このチームは、当院で最期を迎えられる患者様もおり、患者様の”最期”を近くで感じる度に、当院の風土を原点に、私達が介護や医療の提供だけではなく他にも何かして差し上げられる事はないのだろうか?というスタッフの声が集まり、発足されました。

 

メンバーは、LC(介護職)とPT(リハビリ)のスタッフで構成されています。

 

 

このチームが先ず初めに着手したことは、”最期”の時を過ごす環境整備からでした。

ご家族様が患者様と過ごす大切なその時間を、スタッフ全員が配慮出来るよう、”最期”の時を過ごしているお部屋にブルーリボンをつけるという小さな取り組みです。

物理的な配慮が出来るようになった事はもちろんですが、他部署のスタッフ含め意識が高まったと感じています。

 

 

そして今回”死生観”をテーマにリハビリテーション課のスタッフが講師となって勉強会を行いました。

前例のない取り組みのため何をするかアイデア出しから始まるのですが、この勉強会はリハビリスタッフが受けて来た講演をみんなにも知ってもらいたいと声を上げた事が始まりだったそうです。

この勉強会はLC事業部だけでなく、相談員という立場で接する地域連携部にも声をかけ、一緒に参加してもらいました。

 

”最期”に向けてご本人様とご家族様がどう向き合うか、ご家族様の想いやご本人様の経過などをスタッフの実体験を織り交ぜながら、”死生観”は人それぞれ異なるという事を再認識し、患者様の”最期”に向き合う人としての心持ちを学びました。

 

多職種の異なった角度から“最期”を迎えられる患者様やそのご家族様に対して、何が出来るのかを考える場となり、勉強会後には様々な意見が出て、それをヒントに新たな取り組みも早速始めているそうです(*^^*)

 

最後に、このチームが日常の中で最も大切にしている事を教えていただきました。

それは、”お声かけ”です。

耳は最期まで聞こえていて、ご本人の受け答えが難しくても伝わっていると考えているからです。

もし自分なら、もし家族なら、もし大切な人なら…その方の人生に関わる1人の人として考え、一つずつカタチにしています。

 

 

以上チームの想いや取り組みをご紹介させて頂きました。

 

 

 

今回ご紹介した内容は、避けて通りたい話かもしれませんが、私は誰にでも訪れることだと痛感しました。いざという時、困った時に、このチームみたいに皆でその方らしく、自分らしく過ごす事が出来る様にと、力になってくれることに頼もしさを感じ、安心してお任せしたいと思いました。

 

取材で感じたのは、私自身各部署がどんな取り組みをしているかに目が行きがちですが、その取り組みに対する想いや経緯、背景を知ること、それを伝える事が私の仕事であり大切な事だと改めて感じました。

 

今後続編で、チームが主催した勉強会についてもお届けする予定です☆

乞うご期待!!

 

 

 

 

LC課についてはコチラもご覧ください

👉【LC課

👉【公式ブログここはじ~LC課~

 

次回は、「地域連携部 相談課」のご紹介予定です☆

乞うご期待❣

 


当院の採用に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください👇

2019年採用説明会を開催いたします。

①『doda』の募集内容をご覧ください。

②『doda』もしくはSDHホームページの『求人応募フォーム』からエントリーしてください☆

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

 

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

 

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp

 

皆様のご応募をお待ちしております♪


 

TOP