ここから始まるSDH

2019年採用説明会 ~第四弾 スタッフインタビュー【LC事業部 リハビリテーション課】

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

 

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について引き続きご紹介します!(^^)!

採用説明会についての紹介はコチラ【採用説明会の開催について

 

昨日に続き、各部署で活躍中のスタッフ取材🎤湘南第一病院との出会いから、個人のビションや目標、プライベート等ご紹介をしていきたいと思います♪

本日は、「LC事業部 リハビリテーション課」を紹介致します☆

 

今回はリハビリテーション課 理学療法士 西山チーフに取材をさせて頂きました!

採用

それでは早速紹介していきます♪

 

Q1プロフィールを教えて下さい

LC事業部リハビリテーション課チーフの西山です。入職から2年と3ヶ月が経ちます。

学生時代は、医療の仕事に就きたいという思いはありましたが、こんな理学療法士になりたいという具体的な夢や理想もなく漠然としていましたが、「理学療法士になったら私をリハビリしてね」と祖母と約束をして、理学療法士になる事を目指していました。

しかしその約束を果たす事はなく祖母は最期を迎え、約束を違うカタチで果たそうと、どんな患者様も自分の祖母の様に大切に、孫の様な存在となり患者様が安心できる理学療法を提供したいと思い、高齢者医療へチャレンジする決意をしました。

 

多くの病院が高齢者医療を謳う中、 当院のリハビリテーション課が掲げる、退院後の先を見据えた、真正面から本気で高齢者医療を考えている他にないビジョンに心打たれ、絶対に入職したい!という気持ちになったのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

Q2個人のビジョンまたは目標を教えて下さい。

選ばれる“ひと”になる。

この選ばれる“ひと”というのは、私が関わった中で、西山にお願いしてよかったと思っていただき、何かあったら西山と思っていただきたい=選ばれる人になるという事です。

私が関わった方達の不安や悩みを解消する、ホッと安心できるなど、ベストな関わり方が出来る様に考え行動していく為に、その方の背景や状況、その時の社会情勢を知るなど日々修行しています。

 

先ずは、出来る事から始めていく!

一緒に働く仲間を笑顔にすることや理学療法を用いた介助方法のレクチャーなど、小さなことから積み重ね、付加価値を生み出せるよう、終わりのない修行を続けています。

 

 

Q3湘南第一病院ならではの魅力を教えて下さい

理学療法士として身体機能の保持・向上に関わっていくことはもちろん、その人にとって豊かな時間を過ごしてもらう為の関わり方が出来る事です。

 

自分の身体が思うように動かず、制限が多い高齢者だからこそ、限りなく制限なく過ごせるような環境を提供する事ができる。

例えば、100歳のお誕生日を病棟でお祝いしたことやご家族とお花見に行くという約束を果たすため、桜のある公園へ一緒に外出するなど、患者様と家族の声や想いを大事にしていて、希望を叶えることができることです。

 

また社会人として学びの場がたくさんある事も魅力です。

当院は異業種から入職している先輩達が多くいる為、社会人としての基本的な事学べる機会が多く設けられています。

専門的な技術や知識だけではなく、1人の人として教育や学びの場があることが、自分にとって最大の魅力です。

学びの場はコチラ👉【管理職研修】【You&meカレ

 

 

Q4お休みの日は何をしていますか?

釣りが趣味です🐟

元々1人でもよく行くのですが、先日職場の仲間と一緒に釣りをする機会がありました。

1人でも釣り上げた時の達成感、喜びは一入ですが、仲間と“魚を釣る”という目的のもと、協力・助け合いながら釣り上げた時の達成感や喜びは一人では味わえないもので、絆が深まったと実感しました。同じ目的を持つことや共感することの大切さなど、趣味を通して仕事と重なる事がたくさんあると気づき、釣りにハマりすぎてます(笑)

採用

 

以上リハビリテーション課チーフの西山さんのインタビューでした☆

 

西山チーフはどこの部署のスタッフにも気さくに声をかけていたり、いつも頼られている姿をよくお見掛けします(*^^*)

西山チーフの探究心の強さを感じたインタビューでした✨

 

LC事業部についてはコチラもご覧ください

👉【リハビリテーション課

👉【公式ブログここはじ~部署紹介 LC事業部 リハビリテーション課~

 

次回は、「地域連携部 相談課」のご紹介予定です☆

乞うご期待❣

 


当院の採用に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください👇

2019年採用説明会を開催いたします。

①『doda』の募集内容をご覧ください。

②『doda』もしくはSDHホームページの『求人応募フォーム』からエントリーしてください☆

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

 

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

 

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp

 

皆様のご応募をお待ちしております♪


 

 

 

 

TOP