ここから始まるSDH

2019年採用説明会 ~第四弾 スタッフインタビュー【地域連携部 相談課】

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について引き続きご紹介します!(^^)!

 

採用説明会についての紹介はコチラ【採用説明会の開催について

 

今回は、『第四弾 スタッフインタビュー』をお届けします❣

各部署で活躍中のスタッフに湘南第一病院との出会いから、個人のビションや目標、プライベート等、取材して参りました(*‘∀‘)

3日目となる本日は、「地域連携部 相談課」の山本さんのご紹介です♪

 

それでは、早速ご紹介していきます💨

 

Q1プロフィールを教えて下さい

地域連携部相談課MCの山本です。入職から4年と5ヶ月が経ちます。

人と関わって直接的に支援出来るような仕事がしたいという思いで、福祉系の大学に入学。

実習で伺った病院では、様々な困難な生活背景を抱えられている方々がいるということを初めて知り、衝撃を受けたことを今でも良く覚えています。

ひたむきに患者様と向き合う医療相談員の姿を見て、私も病院で働きたいと決意しました。

念願の社会福祉士を取得した後に、新卒で当院に入職しました。

以後、主に入院患者様の退院支援のお仕事に携わらせて頂いています。

 

 

Q2個人のビジョンまたは目標を教えて下さい。

素直な心を持ち、常に謙虚な姿勢で感謝の気持ちをしっかりと伝えられる人になること。

社会人として、人として、大切なことをSDHで学ばせて頂いています。

将来的には介護支援専門員の資格を取得して、ご自宅での生活を望まれる方へのサポートに携わることで、ご高齢者の“生活そのもの”により深く長く関わる支援がしていけるようになることが、今描いている目標の一つです。

 

 

Q3湘南第一病院ならではの魅力を教えて下さい

MCとしての関わりの中では、患者様やご家族、ご関係者のそれぞれの想いに触れる場面をたくさん経験させて頂いてきました。

中には、ご自宅で生活されていた頃から、ご施設への入居、当院への入院を経て、ご施設でのお看取りに至るまで、長期間に渡って関わらせて頂いたケースもあります。

入院中という一場面だけではなく、その方の生活そのものと深く関わらせて頂くことが出来るのも、高齢者医療に特化している当院ならではの魅力だと感じます。

湘南でいちばんご高齢者にやさしい病院を目指して、同じ熱い想いを持った仲間がたくさんいます。部署や職種を超えての交流や勉強会も盛んに行われていることも魅力の一つです。

一つ一つの関わりを通して、専門職としてはもちろん、人としても大きく成長出来る環境が整っています。

 

Q4お休みの日は何をしていますか?

最近は、茶道教室に通っています。

日常の喧騒から離れて、静寂な時間を無心で楽しむことができる(笑)…そんなひと時に心癒されています。

定期的にお茶会にも参加して、着物を着てお菓子を食べながら、共通の趣味を持つ方々との交流を楽しんでいます。

また、高校生の頃から、ピアニストの辻井伸行さんの奏でるメロディの虜になり、今でも良く聴いています。

実は、たまたま茶道教室で知り合った方も辻井さんのファンで、すっかり意気投合して一緒にコンサートに行って初めて生演奏を聴いたんです!

共通の趣味の方と過ごす時間は、毎日のエネルギーになります☆

 

 

以上、地域連携部相談課 山本さんのインタビューでした❣

 

頼れるベテランMCの山本さんですが、どんな時でも謙虚で優しくてどこかフワッとした雰囲気がとっても魅力的な方です♡

休日の過ごし方も山本さんらしさが滲み出ていて、何だかほっこりしてしまいました😊

専門職としてのプロフェッショナルな一面はもちろんのこと、その魅力的な人間性からも、周囲からの信頼が厚い理由が良く分かるような、そんな取材のひと時でした✨

 

地域連携部についてはコチラもご覧ください

👉【地域連携部

👉【公式ブログここはじ~部署紹介 地域連携部~

 

次回は、「栄養課 調理師」をご紹介予定です☆

乞うご期待❣

 


当院の採用に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください👇

2019年採用説明会を開催いたします。

①『doda』の募集内容をご覧ください。

②『doda』もしくはSDHホームページの『求人応募フォーム』からエントリーしてください☆

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

 

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

 

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp

 

皆様のご応募をお待ちしております♪


 

TOP