ここから始まるSDH

2019年採用説明会 ~第四弾 スタッフインタビュー【診療部 栄養課】

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

 

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について引き続きご紹介します!(^^)!

採用説明会についての紹介はコチラ【採用説明会の開催について

 

今回は、『第四弾 スタッフインタビュー』をお届けします❣

各部署で活躍中のスタッフに湘南第一病院との出会いから、個人のビションや目標、プライベート等、取材して参りました(*‘∀‘)

4日目となる本日は、「診療部 栄養課」を紹介致します!

 

今回は栄養課 調理師さんに取材をさせて頂きました☆

採用

それでは早速、ご紹介していきます♪

 

Q1プロフィールを教えて下さい

栄養課で調理師として働いています。入職から1年半が経ちました。

親が料理人をしていた事もあって、小さい時から料理に興味があり、小学校の給食でこんなに大勢の食事をどう作っているのか気になり、よく給食室を覗き見していました(笑)

その道に進もうと調理師の資格を取り、ホテルや洋食屋で調理師の腕を磨いていましたが、集団給食に挑戦したい気持ちが高まり、当院で働いている友人から声をかけてもらい、病院見学に来たことが入職のきっかけです。

食事作りだけではなく、職員の皆さんが明るく和気あいあいとしている雰囲気に魅力を感じて、入職を決めました。

今は課のメンバーと力を合わせて食事を作り、綺麗に食べた食器が戻ってくる時間を楽しみに調理師として病院食に携わっています。

 

 

Q2個人のビジョンまたは目標は何ですか?

“一人一人の今まで送ってきた食生活を大切にして、これから先の食事をもっと楽しんで頂ける食事作りをしていきたい”

 

入院される方一人一人が送ってきた食生活は様々です。今までどんな食事をしてきたのか?などを知り、その方の好みを把握した食事作りをして、入院中でも食事を楽しみにしてもらいたいと思っています。

食事は人にとってなくてはならないものであり、とても重要な役割に携わっている責任感があります。食事作りにゴールはありません。

食事を作ることだけではなく、ご施設での食事を知り、病院の食事を施設のスタッフさんにも知って頂くなど、どこの場所にいても食事が楽しくなるように、外部とのつながりも強くしていきたいと考えています。

 

 

Q3SDHならではの魅力を教えて下さい。

栄養士さんが病棟をラウンドしながら患者様やご家族様、ご施設様から作った食事の感想やご意見を毎日聞く事ができるので、食事を作ったら終わりではなく、そのお言葉が励みとなり、次の食事作りに活かせることです。

また当院の栄養課は、栄養士は献立作成、調理師は調理という役割に捉われず、皆で意見を出し合って患者様一人一人の食事に向き合っています。

失敗も全員で共有して、次に活かす為に皆で話し合いながら取り組めるチームワークの良さや、お互いに褒め合い、時には注意し合いながら成長できる環境も栄養課の魅力です。

 

 

Q4お休みの日は何をしていますか?

音楽が好きです。ジャンルに拘らず、好きになった音楽を聞いています。

気分転換にライブにもよく行きます。

汗をかく事も好きで、スポーツはテニスや仕事後のSDH部活動のフットサルなどにも参加したり、出勤時も競技用の自転車で通勤して20分程の距離ですけど(笑)、身体を少しでも動かすことを意識しています。

 

採用

以上、栄養課 調理師さんのインタビューでした🎤✨

 

インタビューの中で、当院の栄養課では300食位の食事を毎日作っていると聞きました(゚д゚)!

その中で患者様一人一人の嗜好に合わせた食事を作っていて、プロの凄さと患者様を想う気持ちがすごく伝わってきました!

そして、栄養課のチーム一丸となっているパワーをすごく感じ、悩みも喜びもチーム全体で共有でき、お互いを支え合うチームワークの良さを感じました♡

 

診療部 栄養課についてはコチラもご覧ください❣

👉【栄養課

👉【公式ブログここはじ~部署紹介 診療部 栄養課~

 

さて、連日に渡ってご紹介しています、2019年採用説明会の特集!

今後もたくさん情報をUPしていきますので、乞うご期待♡

 

そして、当院に興味を持ってくださった方は、ぜひ採用説明会にお越しください🏥

未経験の方も大歓迎です!湘南第一病院とお仕事について詳しくお伝えします。

先ずは話を聞いて、選んでください😊

👉こちらをご覧ください【採用説明会のお知らせ

 

皆様のご応募をお待ちしております♪


採用説明会に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください👇

  • doda』の募集内容をご覧ください。
  • doda』、もしくはSDHホームページの『求人応募フォーム』からエントリーしてください☆

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

 

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

 

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp


 

 

TOP