ここから始まるSDH

2020年4月 新入職員紹介 ~LC事業部~

こんにちは!

先日の記事で紹介した方から、ブログみました♪と声をかけられて、非常にテンションが上がっている平塚です!

 

今年4月に入職された全16名(看護部、LC事業部、診療部、地域連携部)の職員を全5回に分けて紹介をしています。

 

最終回の本日はLC事業部に配属された2名を紹介いたします!

 

LC事業部はLC課、FS課、リハビリテーション課の3つの課から成り立っていて、今回2名の新入職員さんはLC課のLCさんとリハビリテーション課の理学療法士さんです。

 

LC事業部について詳しくはコチラ!

LC事業部

 

それでは一人ずつご紹介していきたいと思います!

 

以前は住宅型の高齢者施設で勤務されていた、話す姿から物腰の柔らかさを感じる2階病棟に配属になったLCさんです!

 

今回は恥ずかしいということで、お写真は撮れませんでした(/ω\)

 

 

介護士になろうと思ったきっかけは、以前2人掛かりでも介助が大変だった母を、入院中に軽々と介助する介護士さんを見て、なぜ軽々と介助できるのかと、興味関心を持った事。

その後ご両親にできなかった事を他の高齢者様にして差し上げることで恩返しをしたいと介護士になることを決意したそうです!

 

 

介護の初任者研修を経て、透析外来のアシスタントに始まり、3つの高齢者施設で勤務をしましたが、やっぱり介護士になるきっかけとなった病院の病棟で働きたい!という想いから転職活動を始め、当院を見つけたのだとか!

年齢や経験年数が浅い事を気にされていたそうですが、見学時に当院の採用は、その人の志や人柄を大切にしていると聞いて、チャレンジしてみようと応募して下さったそうです。

 

目標は、一般的に病院は“怖い”“痛い”というマイナスイメージが強いと思うので、何気ない世間話など頻繁にコミュニケーションを取ることを心がけ、ご自宅にいるかのように感じて頂く事。

 

また介護士としてスキルアップもしていきたい、どこまでも介護について学びたいと語る姿から、鑑のような人というのはこういった方を指すのだと感じました。

 

 

ご自宅にはワンちゃんが4頭いるそうで、ご自宅はいつも賑やかなのだとか!

疲れて帰宅するとワンちゃんに癒されているそうです!

 

 

~ウェルカムメッセージ~

患者様にいつも気さくにコミュニケーションをとっている姿を見て、微笑ましい気持ちになります。

職場の雰囲気も明るいので、分からない事は何でも聞いて下さいね!

これからもチームみんなで笑顔を忘れずに頑張っていきましょう!

 

 

続いてお2人目!!

 

リハビリテーション課に配属となった非常勤の理学療法士さんは、普段は大学の先生している、その道20年以上のベテランです。

大学の先生は最新の臨床現場を肌で感じるために、週に1回外部で働かれる事がよくあり、当院リハビリ職員の恩師が、先生の同僚という繋がりで当院を知って下さいました。

見学時の小原部長がLC事業部について熱く語る姿と内容に共感し、当院で一緒に働きたいと思って頂いたそうです。

 

因みに今年4月入職の理学療法士さんの元担任で、教え子の成長を自身の目で見届ける事も楽しみにしているのだとか。

 

急性期で高齢者に特化した病院は初めてだそうで、働いてみて改めて感じたのは「チーム医療」であるということ。

当院の他職種同士が日常的に挨拶を交わし、患者様について話し合う光景に、理学療法士の仕事は他職種に対し尊敬の念を持って接し、有益な情報共有を行い患者様の臨床に活かす事が大切だと改めて気づいたとの事でした。

 

当院でチャレンジしたい事としては、現在臨床に入りながら模索中ではありますが、自身の得意分野でもある学問的な目線を取り入れ、当院リハビリ課の推進に役に立てたらとお話頂きました。

 

 

大学の先生とお聞きして、とても厳格なお方で怒らせてしまったらどうしようなんて事を考えていたのですが、とても朗らかで気さくな方で😌、当院しか知らない僕に対し、当院と他院の違いなどをお話頂き、採用広報として勉強をさせて頂きました。

趣味はランニング!

きっかけは健康のためでしたが、今は走らないと居ても立っても居られないだとか!

マラソン大会などで知らない方と新たな交流が生まれるのも魅力の一つだとランニングの素晴らしさを語って下さいました。

 

 

~ウェルカムメッセージ~

当院に入職していただきありがとうございます。

豊富な経験を、社会に貢献できる人材育成にお力添えいただき、一緒にセラピストの新しい価値を創造していきましょう!

 

以上、LC事業部に入職された、LCさんと理学療法士さんの紹介でした!

 

 

今回は4月入職の16名のスタッフを5回に分けて紹介してきましたが、みなさんそれぞれの「想い」や「志」を持ち、ウェルカムメッセージからも今後の活躍が期待される事が伝わる、素敵な方々でした。

 

 

今回の記事に僕は前職が営業職だったため、人と会話するのは得意だと過信し、自信満々でトライ!

 

何度書いてもみなみ先輩の厳しい校閲の壁に阻まれては書き直し…何でだチクショー( ゚皿゚)キ──ッ!!となっていた時!!!

インタビューで当院のHPやブログを見て、“スタッフが活き活き働いている写真に惹かれた”“湘南第一病院に興味が湧いた”とお聞きし、「ここはじ」の発信が当院を知りたいと思って頂ける、大切なきっかけになっている事に気づきました。

 

「想い」や「人柄」が伝わらない⚡と記事チェックが厳しい理由がわかった気がします。

 

次回はみなみ先輩に一発OKをもらえる記事を書けるように頑張ります💪!!!!

 

5月も素敵な仲間が入職してくれています。

次回の新入職員さんのご紹介も、要チェックや!

 

今回をご紹介した職員の所属する部署の紹介ページはこちら!

☞【LC事業部】【診療部

 

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

 

☞【求人・応募フォーム

TOP