ここから始まるSDH

2020年6月 新入職員紹介

こんにちは!“チームここはじ”の平塚 陸です( `―´)ノ!!

暑かったり、涼しかったり体温調整が難しい日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は今日、朝食を味わって食べていたら、危うく遅刻しそうになりました(笑)

 

さて今年の6月は、2名の新入職員さんが入職してくれました。

今回はLC事業部、地域連携部に配属となりました、LC(介護士)さんとMC(メディカルコーディネーター)さんのご紹介です。

 

 

それではお一人ずつご紹介していきたいと思います!

 

まずはお1人目!

 

 

これまでは当院に派遣社員として勤務されており、6月より当院の非常勤として3階病棟に配属となりました。

4人のお子さんを持つ、はんなりとした優しい雰囲気のLCさんです!

 

介護歴は13年のベテランで、介護施設や訪問介護、病院勤務など多岐に渡って介護に従事されてきたそうです。

当院に勤務をしようと思った決め手は、職員同士が節度保ち、良い所を褒め合うことはもちろん、良くない所をきちんと指摘できる環境であった事とお話して下さいました。

介護の仕事を始めたきっかけは、あまり明確には覚えてないのだとか!

長年の経験の中で、心が折れそうな時もあったそうですが、高齢者の方が喜んで下さる姿に励まされ、毎日小さな目標を立てて達成するという意識を持ち続けたことが継続できた理由かもしれませんと、やさしい笑顔で語って下さいました。

趣味は、高校生の時に始めた茶道と華道だそうです🌸

インタビュー中にお話される際の落ち着いた立ち振る舞いは、趣味の茶道や華道の精神というか、心を落ち着ける習慣から身に付いたものなのかなと感じました👀✨

 

~ウェルカムメッセージ~

患者様に丁寧な対応をしている姿が印象的です。

仕事もテキパキしていてとても頼もしいです。

まだまだ覚えてる事が多くあり大変だとは思いますが、一歩ずつ進んでいきましょう!

これから一緒により良いLC事業部を築いていけたらと思います。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

続いてお2人目!!

 

 

前職は出版会社、以前はホスピスに勤められていた、お二人のお子さんを持つ活気に満ちたママワーカーさんです☆

地域連携部のMC課にMC(メディカルコーディネーター)として配属になりました。

現在は、退院支援と訪問診療の同行に奮闘中!

 

実は、当院の採用説明会に参加して下さったお1人で、ホームページの沿革をみて応募して下さったとのこと。

面接で上級管理職の質問が、自身の履歴書を読み込んだ上での内容であったことが安心感に繋がりが決め手になったそうです。

 

20代にホスピスで若年層の生死に心理的に関わるお仕事を経験し、前職の出版会社では「女性の働き方」と「死の迎え方」とテーマに活躍されていました。

当院ではこれまでの経験を活かして、終末期に対する、ご本人やご家族を心理的な面からサポートしていきたいとお話して下さいました。

趣味は、モノ作りだそうで、お子さんのお洋服やパズルなどジャンルは問わないのだとか💡

 

話して下さる内容からは、これまで多数の新入職員の方のインタビューをしてきましたが、見てる目線が鋭く湘南第一病院にはないものを沢山見てきたのだろうなと、知見の広さを感じました‼

 

~ウェルカムメッセージ~

地域連携部へようこそ!

毎日こつこつと丁寧に仕事に取り組んでくださってありがとうございます。

少しずつ慣れてきましたでしょうか?

ぜひ今までのご経験を活かし、地域連携部に新しい風を吹かせてください。

今後のご活躍に期待しています!

 

 

以上、LC事業部、地域連携部に配属となりました、LC(介護士)さんとMC(メディカルコーディネーター)さんのご紹介でした。

 

 

取材を通して、人にはそれぞれの人生のストーリーがあって、それがその人の人柄や思考を、形成しているのだと感じる場面が多々ありました。

 

今までは、業務中の職員とのやり取りの中で、その人が何故そのように考えるかなんて、考えもしなかったですが、知れば知るほど、一緒に働く仲間の素晴らしい一面を見つけ、発信できることにめちゃくちゃやりがいを感じています!

 

よく考えると「みなみセンパイに僕の頭の中の思考が読まれてる?!」と感じることが多くあったのですが、僕の今までの人生や趣味嗜好を知った上での予測だったんですね💡

もー超能力かと思いました(;’∀’)笑

 

よしっ!僕もみなみセンパイの頭の中を読めるように、みなみ先輩の人生について聞いてくることにします♬

 

7月も素敵な仲間が入職してくれています。

次回の新入職員さんのご紹介も、要チェックや!

 

 

今回ご紹介した職員さんの所属する部署の紹介ページを要チェックや!

【部署紹介 地域連携部】   ☞【部署紹介 LC事業部】

 

さらに地域連携部やLC事業部について、

詳しく知りたいと思った方は、他の記事も要チェックや!

【タグ 地域連携部】   ☞【タグ LC事業部】

 

当院で働くことに興味を持った方は、採用情報を要チェックや!

【採用情報】

TOP