ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員紹介 ~統括部 受付課~

 

 

こんにちは!“チームここはじ”の平塚陸です💨

梅雨入りも間近で、晴れた日の休みは布団を干したりランニングをしたり精力的に活動しています。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

“チームここはじ”にも新しいメンバーが6名加わり、僕にも後輩ができました!!

先輩記者としここまで学んできたことを、指導していくということで今回も俄然気合が入っています。

 

今回ご紹介する方は、4月に統括部受付課に配属された新たな仲間をご紹介させていただきます。

 

改めて本日ご紹介させて頂く方は・・・・

 

笑顔がとても素敵で、旅行と食べることが大好きな働くお母さんです!

 

とにかくパンが大好きで、食べることだけでなく旅先で・会社の近く・家の近くにあるパン屋さん巡りも趣味とのこと。食べる・巡るだけでは足りず、ここ最近はご自身でパンを作り始め特に小麦粉にこだわっているようです。

 

実はインタビューの時間を1時間いただいたのですが、少なくとも30分はこのお話で盛り上がりただのパン好きの集まりになってしまい慌ててインタビューを行いました(;’∀’)

医療業界で働こうと思ったきっかけを教えてください?というベタな質問をしたところ、少し懐かしむ感じでお話しして下さいました。

実は看護師の道を目指すか、医療事務の道を目指すのか、もの凄い悩まれたんだとか。

悩んだ末に、学生時代に病院受診した際に不安でいっぱいだった私を、受付職員の方が本当に丁寧に接して下さり救われた経験から、次は私が逆の立場になって恩返しできたら良いなと、この道を志したのだそうです。

 

続けて、「今でもその気持ちは変わりません・・・。」

「医師や看護師のように直接的に患者様のお身体に触れる事はありませんが、患者様の気持ちに最初に触れ、寄り添う事ができる非常に大事な役割だと考えています。

そのように考えていくと、“病院の第一印象を決めると言っても過言ではなく大変やりがいのある仕事だと私は思っています”」と大変熱く語っていただきました。

本当はもっと色々とお仕事の部分にも触れていきたいなと思っていたのですが、私の気合が空回り膨らませる場所を間違えました(;’∀’)パンだけに🍞

 

 

~ウェルカムメッセージ~

ようこそ湘南第一病院へ!!
とても物腰が柔らかく、すでに受付課の癒しの存在です。
最初は不安なことや、わからないことも多いとは思いますが、
楽しみながら一緒に頑張っていきましょう!

お写真左の先輩職員からのウェルカムメッセージでした!

 

――――――――――

 

以上、統括部受付課のスタッフ紹介でした。

今回は最近では珍しい経験者の紹介となりましたが、実は教育に対しては未経験者だろうが・経験者だろうがほとんど変わりません!

 

というのもよくある、経験者だから、ある程度何でも一人でできるだろうという思い込みから、いざスタートすると、「もっと丁寧に教えてくれると思ってた」「要求した結果と異なった」など…

互いに残念な思いをさせないためにも、経験者の方は復習・未経験の方には懇切丁寧な研修を計画して、一緒に学ぼうというスタンスで実施しているのは当院ならではの取組みだと思います。

 

改めて、ヒトが足りないからヒトを入れる訳ではなく、やりたいこと目指す為にヒトを入れるといったベースの考えがあるからこそだと思った瞬間でした。

 

 

現在、当院では採用見学会を開催中です!見学会に関するブログはこちら!

☞【見学会開催のお知らせ(ブログ)

今後も定期的に開催していく予定ですので、ご興味のある方は当院採用担当までドシドシお問い合わせください♪

(代表:0466-44-7111)

 

今回ご紹介した職員の所属する統括部の紹介ページはこちら!

☞【統括部

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

アーカイブ