ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員紹介 ~診療技術部門 栄養課~

 

 

こんにちは!“チームここはじ”の平塚 陸です( `―´)ノ!!

蝉の鳴き声が日に日に大きくなっているように感じます。

いよいよ夏本番ですね!!

 

 

さて今回は診療部の栄養課に配属されました調理師さんを1名ご紹介いたします!

ご紹介が遅くなってしまい大変申し訳ございません!

 

明るい笑顔が印象的な調理師さんです!

 

 

ご家庭の都合で群馬県から神奈川県にいらして、ハローワークでの転職活動で当院を見つけてくださったそうです。

更に当院のホームページを見てこんなにも栄養課が大きく取り上げられているという事に衝撃を受けたのだとか!

一つの組織の中でしっかりと役割をもって働いている様子が見てとれ、自分の今までの経験を活かしたいとの事で応募にすすんでくださったそうです。

 

 

4月に入職して早4カ月・・・当初の通り組織の中でしっかりと役割を持ちそれぞれが動いている分、求められることも多いと感じつつ、現在は先輩について色々と教わり先輩の手助けができた、役に立てた!と一つ一つに達成感を感じつつ日々取り組んでいるそうです。

 

 

調理師を目指したきっかけはもともと料理が好きで、父親が農家をしていたので収穫した食材を使って自分で調理してお店をもちたいという想いから。

調理師としてのご経験は22~23年!!

やりがいを感じる瞬間はやはり患者さんから「食事が美味しかった」とのお声をいただけること、お元気に退院されていく姿を見ることだそうです。

 

今後はもっと積極的に病棟をラウンドして患者さんとコミュニケーションをとり、やりがいに繋げていけたらと意気込んでいらっしゃいました!!

仕事をする上で大切にしている事は、自分独りよがりにならず食べる人を想い、一人でも多く、美味しさとホッとする幸せを感じてもらえるように心がけること。

 

休日は二人のお子さんと遊んで楽しく過ごしているそうです(^^♪

調理師さんはやはり普段から料理をたくさんするのかな、なんて勝手に思っていましたが、プライベートではこだわりが出てしまうので料理はあまりしないのだそうです(@_@)!

 

~ウェルカムメッセージ~

湘南第一病院へようこそ!!

何事にも前向きにトライしている頼もしい新人さんです!

前職の経験を活かし既にどんどんとチャレンジしている姿は、調理チームに様々な刺激と気づきをもたらしてくれています。

自分たちも一緒に成長が出来るように頑張りますので宜しくお願い致します。

チームの一員として、当院で活躍してくださることを楽しみにしています!

以上、診療部栄養課、調理師さん1名の紹介でした!

 

 

 

今回ご紹介した調理師さんは今まで病院や介護施設でご活躍されていたそうですが、当院のように栄養課が重要視されている!と感じたことが少ないそうです・・・

様々なご経験があるからこそ感じることがたくさんあるのかと思います。

 

僕は他の病院や施設を知らないので、言われてみたら確かに栄養課や栄養士・調理師さんをフューチャーしているホームページは見た事がないかもしれません。

 

湘南第一病院の栄養課は、単なる栄養補給ではなく、生活の一部として「食事」を捉えています。

「病院食だけど美味しい」、その美味しい一口にこだわっている姿はこれまでもここはじで何度も取り上げさせていただいております。

 

今回の取材を通して、ここまで力を入れている栄養課が世の中的には少ないことを知り、改めて当院の栄養課の取り組んでいることの凄さ、価値に気づかされました。

だからこそ栄養課をもっと皆様に知ってもらわねばと、ここはじの役割の重要性を感じております💦

 

SDHや院内のことだけでなく、社会や地域ではどうなっているのか?そういったことに視野を広げ、今後もSDHの魅力がもっと皆様に伝わるように発信して参ります‼

 

 

さて今後もまだまだ新入職員インタビュー記事が続きますので要チェックや!

 

 

 

 

 

栄養課について知りたい方は過去の記事でも紹介しておりますので是非ご覧ください!

【栄養課】

栄養課のトップキーマンも要チェックや!

【課長 長谷川】

今回をご紹介した職員の所属する診療部の紹介ページはこちら!

【診療部 栄養課】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

 

 

地域の医療・介護のお仕事に従事する方々に役立つ「明日から使える、研修に使える」動画コンテンツを配信中!採用最新情報もいつでもここから確認できます。

友だち追加

 

 

現在、当院では採用見学会を開催中です!見学会に関するブログはこちら!

☞【見学会開催のお知らせ(ブログ)

今後も定期的に開催していく予定ですので、ご興味のある方は当院採用担当までドシドシお問い合わせください♪

(代表:0466-44-7111)

アーカイブ