ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【ここはじファン必見👀✨】チームここはじ新メンバー紹介!

こんにちは!“チームここはじ”の平塚 陸です!!

春は近いとはいっても、まだまだ底冷えする毎日が続きます。

春の陽気が待ち遠しい今日この頃・・・皆様お変わりないでしょうか?

 

時々、「ここはじって普段何しているの?」「メンバーはたくさんいるの?」というお声を聞きます。

気づけば僕は次の春がくると、チーム“ここはじ”に仲間入りして1年が経ちますが、実はこの1年の間に新たな仲間が加わっているんです!!

 

そこで本日は“チームここはじ”の新メンバーと活動内容についてご紹介いたします☆

 

 

まずは、活動内容について…

僕よりちょっとだけ先に入った先輩である、地域連携部、健診課の今井主任からお話いただきました!

因みに、今井主任は、検査技師として入職したのち、現在、地域連携部の健診課にキャリアチェンジをして活躍している職員の1人!!

 

 

“ここはじ”では、当院のビジョンに共感してくれる仲間と巡り合うための採用活動と、湘南地域とのつながりを深化させるための広報活動に取り組んでいます。

 

例えば、ホームページのリニューアルに始まり、チームメンバーでミーティングを重ねながら、当院で活躍するスタッフの姿や取り組みをメインに取材し、ブログやSNSなどを通して、発信しております。

時には、座談会や対談などを企画し、働く職員の生の声や、経営陣に当院の組織やマネジメントなどの話をいただくこともございます。

また採用活動では、見学会や説明会、学校訪問といった直接的に求職者と繋がる取り組みも行っています。

 

まさに神出鬼没!“ここはじ”は青い「広報」腕章とカメラが目印です!(笑)

当院には活躍するスタッフも取り組みも、取材対象になるコンテンツはたくさん溢れているので、いつでもどこへでも取材に伺います‼

 

 

 

さてここからは、チームメンバーにはどんなスタッフがいるのか…

昨年の9月から、チーム“ここはじ”に加わった新たなメンバー2名にインタビューして参りましたのでご紹介いたします!

 

まずお一人目は地域連携部MC課の堂園さん!

堂園さんは、MC課の退院MCとして入職し、現在は受付として活躍している、マルチタスクプレイヤーです。

因みに、“ここはじ”ではカメラマンや動画編集、アクセス解析などの技術面のお仕事を担当しているチームここはじの”ハイパーメディアクリエイター”です!

 

 

「今後チームここはじでチャレンジしたいことを教えて下さい!」

 

”チームここはじ”に入って数ヶ月ですが、当院をご利用していただくすべての方、まだ当院を知らない方に対して、インターネット上での情報発信や当院の魅力を存分に伝えるためのコンテンツ開発にチャレンジしていきたいです!

 

 

お二人目は地域連携部MC課の山本さん!

山本さんは、ソーシャルワーカーで地域連携部の退院MCとして入院患者様の退院支援をしております。

 

 

「実際に活動してみての今の想いを教えて下さい!」

 

湘南第一病院に新卒で就職し6年目となりますが、採用広報のお仕事に携わるなんて思ってもみなかったです。

普段の業務とは全く違ったお仕事で、私にとって新たな挑戦の機会だと感じ、チーム“ここはじ”に参加しようと決意しました。

先輩方にフォローいただきながら新鮮な気持ちで色々なことにチャレンジさせていただいています。

 

以上”チームここはじ”新メンバーの紹介でした!

 

 

仲間が増えるって嬉しいですね!

 

ここはじメンバー皆、職種や通常業務こそ違っていますが、だからこそ色々な目線で湘南第一病院の魅力を発信していけるのではないかと思いました。

 

また“ここはじ”では、採用広報にまつわる○○を勉強することもありますが、どちらかというと考え方や姿勢について学ぶことが多いように感じます。

 

それを発信することもまた、重要なことなのだと記事を書きながら気づかされました。

 

でも介護の仕事に就いて、採用広報の活動に携われる職場ってなかなかないように思います💡

ということは、僕はオンリーワンの介護士かもしれません♬(笑)

 

今後のチームここはじの活躍を要チェックや🏀

 

“チームここはじ”についてもっと知りたい方はコチラ

【チームここはじ】

 

アーカイブ