ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

朝の挨拶コラムvol.4 ~ 診療部診療技術課 課長 畠山 ~

おはようございます!採用広報戦略室のみなみです!

 

連休中は真冬の寒さになりましたね(*_*;)

まだまだしばらく寒い日が続きそうで辛いです・・・

 

そんな寒い日には、当院職員の熱い想いが込められた

“朝の挨拶”コラムで温まってください!

 

本日ご紹介するのは、診療部診療技術課 課長 畠山からの

朝のご挨拶です!

 

それではまいりましょう。

ピーンポーンパーンポーン♪

 

***********************************

 

皆様、おはようございます。

診療部の畠山と申します。

 

1月20日に大寒を迎え、一年で最も寒い時期になりました。

一方で日の出は早く、日の入りは遅くなり、

あと10日もすると立春、梅の花が咲き始めます。

 

しかし、忙しく日々を過ごしていると、季節の小さな変化には気がつかず、

気付けば桜が散っていた、なんて経験が誰しもあるのではないでしょうか。

 

現代人は日々忙しく、忙しさのために、いくつもの事を同時に進め、

先の事、先の事を考えています。

 

食事をしながら次の予定を確認したり、

歩きながら明日の事を考えていたりして、

要領が良いと言えば聞こえは良いですが、

今その瞬間の出来事は目の前を通り過ぎていきます。

いや、通り過ぎた事さえも気づいていないかも知れません。

 

いつもの帰り道、咲いている花を見て少し立ち止まり、その香りを感じたり、

食事の時、今まさに口にしているものの、匂い、味、食感を確かめて味わったり、

今この瞬間を感じながら生活する。

 

そんな心の余裕を持ちながら、日々の診療にも当たりたいものです。

本日も宜しくお願い致します。

 

***********************************

 

以上、診療部診療技術課 課長の畠山からの朝のご挨拶でした!

 

“今この瞬間を感じながら生活する”

・・・うーん。深いフレーズですね(笑)

 

私自身、目の前のお仕事に必死で、周りが見えていなかったり、

気がついたらもう金曜日で「今週も終わっちゃう!(@_@;」

・・・なんてことも正直少なくありません。

 

日常の小さなやり取りが当たり前になってしまって、

一緒に仕事をする仲間や周囲の方々への感謝の気持ちを

ついつい忘れてしまう、なんてことも・・・。

 

今、という瞬間は一度しかないもの。

一期一会、その時その時の瞬間を大切にしよう、と改めて心に誓いました!

 

皆さんも今日の帰り道はぜひ、スマートフォンをポケットにしまって

ゆっくり周りの景色を眺めてみてくださいね♪

 

 

朝の挨拶コラムvol.5は、2月18日の月曜日に掲載予定です。

乞うご期待!

アーカイブ