ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

病棟面会再開しました!ご協力ありがとうございます。

 

 

皆さんこんにちは‼

“チームここはじ”の平塚 陸です💨

寒さが一段と厳しくなった今日この頃!!寒さで活動性が落ちるなか、ハロウィンが終わればクリスマス🎄クリスマスが終わればお正月🎍とイベント三昧のこの季節。

休日の度にイベントならではの食事を楽しんでいたら、ベルトのボタンが一つ…( ;∀;)皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は当院の「面会再開への取り組み」について、お届けさせていただきます!

 

コロナが蔓延した、2020年の2月から当院では長きに渡って感染対策のため、病棟の患者様に対する面会制限にご協力いただきながら運営を続けて参りました。

この2年間で多くの患者様のご家族様から「もう数ヶ月は本人にお会いできていない」「先生や看護師は丁寧に説明してくれたけど会ってみないと、わからない」など直接お会いしたいと切に願うご家族様のお声が途切れることはありませんでした。

介護施設では、国の号令もあり徐々に面会再開がスタートするなか、周囲を見渡しても直接面会が可能な医療機関はほとんどないのが現状です。

 

当院は、高齢者医療に特化した急性期病院であること。

すなわち、ご本人を支えるご家族や介護施設などの関係者様がいらっしゃるということ。

withコロナの基に、コロナ禍であってもなくても、当院における面会の在り方を今一度みんなで考えて進めていこうということで、面会を再開させようと取り組みがスタートいたしました。

 

実は、再開までの間に院内で関わる多くのセクションの人達が何度も何度も集まりました。

ご家族様は当然、短時間・一目でもいいから直接会いたいと思われている中で、やらない為ではなく、やる為にどうしていくかということを前提に医局・診療部・看護部・地域連携部・統括部・ライフケア事業部とそれぞれ意見を挙げてひとつひとつ、患者様目線・ご家族様目線・ご施設様目線・病院目線に立ち意見を交わし合いました。

具体的な意見としては、「直接面会以外にもZOOM対応・TV電話対応などは、面会に来られる方でご高齢の方も多くいる中で、これらは果たして現実的なのか?」

「本当にご家族様の気持ちに応えられているのか?」等々…

議論を再三再四行い最終的に出した答えは、感染対策を来院される方にもご協力していただき、継続して直接面会を行っていくということで合意にいたりました。


そしてついに、今年8月から面会を再開することができました!!

本日までに、約250名の患者様に対し、約400名の面会者数と限られた枠の中ではございますが多くの方がご面会にお越しくださいました。

 

この第八波到来後も、3階病棟のみ面会を継続しております。

安全に実施するために、予約制にて1日に予約できる面会数を限定し、ご家族様にご理解とご協力を賜りまして、実現しております。

「皆様、本当にご協力ありがとうございます!!」

実際に私も病棟で勤務している中で、面会の光景をよく目にするようになりました。

その際に「会えて良かったよ!」、「大丈夫?」、「次はいつ会えるかな?」、などやり取りを聞くと、時間はかかりましたがこの取り組みを形にできて良かったと改めて感じました。

このコロナ禍になって仕事柄、地元(長野)への帰省を極力控えていましたが、親・祖父・祖母の顔を見にいこうと思います💨

 

以上、「面会再開への取り組み」をお届けいたしました‼

今回、僕はライフケア事業部の一員として参加いたしましたが、少しの時間かもしれないが、患者様ご本人・ご家族を始め関係する方々に「かけがえのない時間を提供して差し上げたい」病院における役割分担は違っても、見ている方向&想いは、どの部署も一緒だという事に改めて気づきました。

話し合いの最中は進捗が一進一退で、本当になかなか進まないもどかしい期間があり、病院なので医師や看護師といった専門職で取り決めてしまうという事もできたと思います。

しかし直接患者様に接しているライフケアや、面会の際にご家族様と相対する受付、ご家族様や施設の声が一番入ってくる地域連携部をあえて巻き込み、病院全体でとことん議論し続けました。

院長はよく”職員が創る病院”であってほしいとお話されていますが、これを取り組んでいる姿こそ”職員が病院を創っている瞬間”なのではないかと、感じた取材でした📝

 

そして何より湘南第一病院の職員の力だけでは、成しえない取り組みであったなと思います。

今日も面会のご予約をいただき、感染対策にご協力してくださるご家族様、関係者の皆様があってこそ!改めて感謝申し上げます。

 

さて年の瀬迫る12月の最終週ですが、もう1記事、投稿して2022年を締めくくりたいと思います。
今年最後のここはじも要チェックや‼

 

当院の取り組みを他にも見たい人ー!!

【当院の取り組み】

 

当院の職場に興味を持って下さった人ー!!

【教育体制・職場環境】

 

当院で働いてみたいと思ってくださった人ー!!

【採用情報】

アーカイブ