ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【新たな挑戦】Zoomで奮闘!リハビリ課の定期訪問

こんにちは!

チームここはじの平塚陸です

 

お腹いっぱいに社食を食べて、午後からのエネルギーをチャージ完了!

 

 

本日は、Zoomで奮闘!リハビリ課の定期訪問についてお届けします。

 

 

当院のライフケア事業部のリハビリテーション課では、ご施設に定期訪問をし、理学療法士が、入居者様と介護施設のスタッフの双方にとって、より良い生活、介助ができるよう、実演しながらアドバイスをしています。

 

 

また患者様が入院される前、また退院された後に、どのような環境でご生活をなさるのかを当院のスタッフが知る機会の1つになっており、その情報を踏まえてリハビリ課のスタッフが入院中の生活リハビリを提供しています。

 

 

さらに詳しく知りたい方はコチラ

【リハビリ課 部署紹介】

 

今回は、今の状況を考慮して初の試みである、Zoomで実施しました。

 

序盤は移動時間がなく、便利だね‼️と意気揚々と開始しましたが、カメラの位置に苦戦

 

画面越しにスタッフが下から覗いてますが、見えるはずもなく(笑)

 

Zoomならではの苦戦を強いられました😞

しかーし、機能訓練の方針に悩んだ時に、他の先輩スタッフに相談ができ、多くの視点からその方の方針を検討できたことは、大きな収穫でした

 

 

 

僕はいわゆるITには疎いのですが、必要性を感じた取材となりました。

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、「やらない」のではなく、どうしたら実施できるかと挑戦した「Zoom定期リハビリ訪問」。

課題は残りましたが、環境に適応しながら、工夫して実施することの大切さも感じました。

 

今後も、こうした取り組みや奮闘を発信していきます💨

 

 

 

よし!さっそく僕もZoomミーティングやってみます‼(え、誰と…)

 

 

今後の活動も要チェックや💨

 

アーカイブ