ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

第4回裏連携会

こんにちは!チームここはじのみなみです☆彡

先日行われた当院のRSPプロジェクトの企画する“裏”連携会の様子をお届けします!

 

この会は、仕事の枠を越え、現場の職員同士が繋がり、仲を深めること。そうすることで、日常業務での会話の質や情報共有の精度が上がり、結果的にユーザーへ還元していくことを目的に企画、運営がされています。

 

今回は当院のプロジェクトメンバーの他、裏連携会実行委員会を発足して2つの介護施設さんと一緒に企画しました!仲を深めるために食事を一緒にするだけではなく、ゲームを取り入れて一体感を演出しようと、練りに練って企画された第4回目の裏連携会が開催されました(*^^*)

裏連携会

 

湘南第一病院 地域連携部の成田さんから、人生初の開会の挨拶と人生初の乾杯の挨拶からスタートしました!!!☆(見ているこちらもドキドキ)

裏連携会

 

2施設が初参加され、当院と介護施設を合わせて5団体総勢28名が、各テーブルでお酒を酌み交わしながら自己紹介を行い、関係性を少しずつ縮めていました♪♪

裏連携会

 

各テーブル温まってきた所で、裏連携会の目玉企画!!!!

『英語を使っちゃダメよ、ゲ~ム!!』

司会者が箱から引いたクジにお題が書いてあるのでそのお題に沿ってテーブルで話し合い、その際に英語(和製英語も含む)とジェスチャーを使ってはダメ!という簡単なルール!

うっかり使ってしまった時は、なんと聞いたこともない罰ゲームがありました!!

裏連携会

最初は、“好きなお酒の種類”というお題!

私は、ビールが大好きなので英語を使わずに表現すると、

えーと・・・

「生絞り麦芽酒」で伝わりました( *´艸`)

 

2つ目は “好きな食べ物”というお題!

私はピザが好きなので・・・

「伊太利亜が発祥の円板状で小麦粉の生地に牛乳を発酵させたものを散らして窯で焼いたやつが大好きです。」

これを発表したら、分かるけど長いと注意を受けました!!

話が盛り上がり、好きな具材は何?という質問があり、うっかり“「サラミ」とか「コーン」と英語を使ってしまった人は罰ゲームとして白目を5秒間( ゚Д゚)

裏連携会裏連携会

裏連携会

お酒が入っているせいか、これが大盛り上がりで人に英語を使わせようと攻めれば攻めるほど墓穴を掘る形になりゲームの最後の方私はほとんど白目のままだった気がします(笑)

そして、今回も会場は終始笑いが絶えませんでした♪

 

ただ単にゲームをして盛り上がるだけではなく、お互いの事を知る時間が増える事により、施設と病院の距離感(関係性)が近くなった様に感じました。

 

こうやって私達の距離が縮まったその先に、利用者さん/患者さんへサービスが還元されていくということが目に見えると正直に「やって良かったな」と思い、やりがいを感じた瞬間でもありました。

 

最後に皆で“白目”👀で記念撮影をして終了となりました。

後日、裏連携会に参加されたご施設の方と当院でお会いした際はきちんと白目で挨拶をしました(笑)

裏連携会

次回は7月17日(水)に開催予定です。

早いもので次で5回目。

裏が5回も続くと、もはや裏とは言わないのではないか?と思いながら、

次回も、どんな人・ご施設様と出会えるのか、企画もスッゴイ楽しみです。

乞うご期待❣

 

最後に・・・

今回開催されたお店は、★農家のダイニングレストラン nokatable★さんです😋

素敵な食材のお食事と美味しいお酒を提供していただきました♡何より、スタッフさんたちが皆さん爽やかで丁寧な対応をしていただいたことに感謝致します♡

 

裏連携会

 

 

☆裏連携会の過去の記事はこちら👉裏連携会

 

☆RSPプロジェクトメンバーの活躍はこちら👉連携会

 

☆SDH職員の働き方はこちら👉SDH働き方

アーカイブ