ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員紹介 ~地域連携課~

 

こんにちは!“チームここはじ”の平塚 陸です( `―´)ノ!!

節電💡節電💡ということで、家の中はほぼ真っ暗で過ごしておりましたら、冷蔵庫の角に足の小指をぶつけて負傷している平塚です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回は、地域連携部MC課に配属されました新卒のMCさんをご紹介いたします!

東北からはるばる仲間入りを果たしてくださいました、ふんわりとした優しさに溢れる新卒MCさんです!

 

 

 

身内に看護師がいることから、幼い頃から興味関心を持っていた医療業界。

当初は看護師を考えるも、調べていく上でソーシャルワーカーの仕事に興味を持ち、今尚社会福祉士の資格取得を目指して勉強を積んでいます。

 

看護師を辞めた理由について踏み込んで質問したところ、「(必修科目の)数学・物理が苦手なので」と照れながら素直にお話してくれました(笑)

 

 

運動部のマネージャーをされていた経験から、誰かのために何かをして「ありがとう」と言われることがすごく嬉しかったこと、不安に耳を傾けて次に繋げていくソーシャルワーカーの仕事が「カッコいい」と感じたことが、社会福祉士の資格取得の動機に繋がっているそうです。

 

 

社会人になったら、関東圏内の病院で働くこと決め、数少ないソーシャルワーカーの求人を探す中で当院MCの求人に目を止めて下さったとのこと。

湘南第一病院を選んだ決め手となったのは、組織の風土や職員の人当たりの良さから感じた「優しい雰囲気」なのだそうです♪

 

 

 

現在、目下MCとして研修中ですが、医師が気さくに話しかけてくれること、誰に聞いても丁寧に教えてくれることから、自身の病院に対するイメージが大きく変わったそうです。

院内他職種や患者様・ご家族・ご施設などの間に入って繋いでいく役割にやりがいを覚える一方で、同時進行で複数の対応を進めていく柔軟性が問われることに苦労を覚えているとのことでした。

他部署研修の一環で病棟のフロアサポーター研修に入っていた際には、患者様から頂く「ありがとう」の言葉が励みになっていたそうです。

 

 

 

今一番の目標は、やはり社会福祉士の資格取得✨

将来的にはソーシャルワーカーとして活躍したいと、力強くお話してくれました。

 

 

ご自身について伺うと、一言で表現すると「マイペース」。

休日は、その日の気分で好きなジャンルの音楽を聴いたり、ドラマを観たりして過ごすことが多いそうです!

 

 

最後に、先輩に向けてのメッセージをお願いすると、「お手柔らかにお願いします(^^)」とのことでした(笑)

控え目ながらも、インタビューの端々からは芯の強さを感じさせてくれる一面もあり、これから先のご活躍がとても楽しみです!

 

 

 

~ウェルカムメッセージ~

何事にもまじめに一生懸命取り組んでくれていますね。

日々たくさんの事を学んでくださっている事と思います。

当院には頼れる先輩がたくさんいます。いつでも頼ってくださいね。

今後の成長を楽しみにしています!

 

 

-----------------------

 

さて、ということで今回は地域連携部MC課に配属された新卒のMCさんをご紹介させて頂きました。

 

お若いながらも自身がやりたいことや目指したいことをしっかりと持っているのが印象的でした💨

また、遠方にお住まいの方にも当院の魅力を感じてもらえるというのは、記者明利に尽きるとでも言いますか、お届けしたいものがしっかりと伝わっているのだと、とにかくすごく励みになります‼

 

今回ご紹介した地域連携部のMC(メディカルコーディネーター)は、当院オリジナルの職種です💡

実際、院内のあちらこちらでMCさんを見ますが、どんなお仕事をしているのか謎に包まれていたので、一緒に取材して下さった事務長に聞いてみました(笑)

 

一般的に医療事務というと、「受付業務」や「会計・レセプト業務」、病棟等の事務作業を担う「クラーク業務」などをイメージされる方も多いそう💨

 

当院のMC(メディカルコーディネーター)は、医療事務よりも更に診療に一歩踏み込んで直接的なサポートを行いながら、医師や看護師、その他の専門職と協力して一緒に当院診療そのものを形づくることに貢献しているのだそうです。

 

受診や入院にまつわる様々な調整や診療の事前準備、入院後は退院に向けたサポート、訪問診療の同行などを通して、主に地域の介護施設に入居されているご高齢者やそれを支える施設職員の方々に安心をお届けすることで、お互いの関係性を深めていくことを役目として担うお仕事。

 

一般的には「医療事務」ではなく「医師事務作業補助者」とか「医療ソーシャルワーカー」の仕事内容というとイメージが湧きやすい方もいらっしゃるかもしれません。

 

文字面だけみると、ものすごく難しい仕事に感じるかもしれませんが、実は今回紹介させて頂いたように新卒の方を含め、チーム内の約8割が業界未経験からのチャレンジで堂々と活躍されていることを改めて知りました‼

 

そう!もうご存知の方も多いかもしれませんが、当院は異業種、未経験者の採用に力を入れております。

その秘密は、ぜひ下記のブログから要チェックや‼

詳しくはコチラ→【未経験がイイ!“業界未経験者”の採用に力を入れている理由】

 

そして、今後もまだまだ新入職員インタビュー記事が続きますので要チェックや!

 

-----------------------

 

■今回ご紹介した職員の所属する地域連携部の紹介ページはこちら!

【地域連携部】

 

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

 

■地域の医療・介護のお仕事に従事する方々に役立つ「明日から使える、研修に使える」動画コンテンツを配信中!採用最新情報もいつでもここから確認できます。

友だち追加

 

■現在、当院では採用見学会を開催中です!見学会に関するブログはこちら!

☞【見学会開催のお知らせ(ブログ)

今後も定期的に開催していく予定ですので、ご興味のある方は当院採用担当までドシドシお問い合わせください♪

(代表:0466-44-7111)

 

アーカイブ