ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員紹介 ~診療部 放射線係~

こんにちは!“チームここはじ”の平塚 陸です( `―´)ノ!!

夏が待ち遠しいなんて言っていたら、今年は梅雨らしいジメジメムシムシもなくあっという間に、大好きな湘南の夏らしい陽気に☀

皆様いかがお過ごしでしょうか。

熱中症にはご用心‼たくさん水分を摂ってくださいね👀

 

 

さて今回は、放射線技師さんをご紹介♪

どことなく初々しさが残る表情ですが、それもそのはず‼

3月に専門学校を卒業して、4月に晴れて社会人となったばかりのいわゆる新卒の職員さんです。

 

放射線技師を志したきっかけは、高校時代は日が暮れるまで毎日白球を追いかけていた高校球児だったそうで、ある日プレー中に脱臼をしてしまったとのこと。

 

元のプレーができる身体に戻るかどうか不安で一杯で病院を受診すると、放射線技師の方が「大丈夫だよ、しっかり治るから」と前向きな声をかけて下さったそうです。

その瞬間に、一筋の光が差したのだとか👀

 

というのも実は、ものすごく進路に迷っているタイミングだったそうで、「俺は将来、放射線技師になりたいと進路を決めた瞬間だった」と熱っぽくお話しをしてくれました!!

 

 

湘南第一病院を選んだ理由について、聞いてみると…

就職活動をする際にどんな病院で働くか悩んでいる時に、どんな技師でありたいかと原点に立ち戻るタイミングがあったそうです。

 

一番に浮かんだのは、患者様の不安を取り除き・少しでも前向きになれるよう寄り添える技師になりたい。

そして一体誰に提供していくべきなのかと考えてみると、ここまで自分の事を応援してきてくれた地元のおじいちゃん&おばあちゃん達だったとお話して下さいました。

そのおじいちゃん&おばあちゃんが病院に行くと高齢者だからという理由で機械的に冷たく扱われるなんて話を思い出し、少しでも「思いやりを持ち寄り添える」放射線技師になりたい。

「今度は自分が恩返しをするんだ」という志を持ち、湘南第一病院の門を叩いたと目をキラつかせながら語ってくれました。

 

 

 

因みに休日は、小学1年生から高校3年生までの12年間、ずっと野球に打ち込んできたということもあり未だに野球熱は冷めず草野球チームでプレイしているんだとか⚾

 

最後に今後の抱負をお聞きしたところ…

「今は、一日でも早く独り立ちできる様になる事が目標ですが、いつかは自分も、高校時代に勇気をもらった技師さんの様に、患者様に少しでも安心を与えられる放射線技師になりたいです。」と語ってくれました。

ちなみに、いかに少ない回数で必要な画像を撮影できるかが、放射線技師の腕の見せ所だとか。これからも、たくさん経験を積んで、自身の目指す放射線技師の姿に一歩でも近づけるように、臨床も学習も頑張って欲しいですね!

 

 

~ウェルカムメッセージ~

湘南第一病院へ入職おめでとう

野球で培った体力が自慢だと言ってましたが、体力自慢は大歓迎です!

当院の患者様はご自身で動けない方が多いため、一般の方に比べ、安全に検査をするためには、より手厚くサポートして差し上げる必要があり、体力は必須です。

 

先輩達から知識・技術を受け取るだけでなく、新人だからこそ見えるものもあると思うので、先輩相手だからと物おじせず、どんどんぶつかって来てくれる事を期待しています。

これから、患者様にとって、より良い検査を提供するために、力を合わせて頑張りましょう!

 

 

 

以上、診療部 放射線係に配属された職員さんの紹介でした。

 

今回は新卒の放射線技師の方ということでしたが、熱心なのは野球だけではなく、仕事の面でも予習・復習をされていて、流石✨と感心してしまいました。

撮影した画像をもとに自宅でも勉強の毎日と語っている姿に、とにかく、前向きでインタビューしている僕がパワーをいただきました。

 

ちょっと最近勉強を「今日は大変だったから」「今日はここはじのインタビューしたから」などと怠け癖がついていた自身に喝を入れられたような気分です(笑)

自身は皆さんのインタビューをさせていただく度に、このように初心に立ち返る訳ですが、インタビューした新入職員の皆さんが、数カ月、数年経った時、または何か壁にぶち当たった時、「入職時こんな風に思ってた、考えてたな」と初心に立ち返ることのできる、記事になってくれたら嬉しいなと、書かせていただいております。

 

1度だけではなく、何度も見たくなる皆さんの「ここはじ」にすべく邁進して参ります。

まだまだインタビューを控えている職員さんたちがいらっしゃいますので、今後のここはじも要チェックや!

 


当院の採用に興味を持ってくださった方は、公式LINEアカウントで採用の最新情報を、配信しています。

また地域の医療・介護のお仕事に従事する方々へ、少しでもお役に立てればと、「明日から使える、研修に使える」動画コンテンツを配信中です

友だち登録をすると、動画がご覧いただけます☆

目指せ!友だち100人!!

友だち追加

 

現在、当院では採用見学会を開催中です!見学会に関するブログはこちら!

☞【見学会開催のお知らせ(ブログ)

今後も定期的に開催していく予定ですので、ご興味のある方は当院採用担当までドシドシお問い合わせください♪

(代表:0466-44-7111)

 

放射線係の記事はこちら!

【放射線技師】

今回ご紹介した職員の所属する診療部の紹介ページはこちら!

【診療部 放射線係】

他職種のインタビューも読んでみたい!どんな職場?どんな人が働いているの?

☞【職員インタビュー】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

アーカイブ