ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員紹介~地域連携課~

 

こんにちは!“チームここはじ”の平塚 陸です( `―´)ノ!!

 

春の嵐が吹き荒れていますね🌀

僕の自慢のリーゼントヘア(?)も台無しです!!

 

さて、今回は、地域連携部に配属されました、久々のメンズ!MCさんをご紹介します!

高齢者施設での介護士の経験を経て、当院に入職してくれました。

 

 

 

もともと、介護士を目指したきっかけは、同じく介護士をされている親御さんと、中学校の部活動(バスケ部🏀)の恩師の影響なのだとか。

「人との縁を大切にすること」「感謝の意を伝えること」をベースとして、多くの人と関わり合いながら誰かの支えになることの出来る仕事がしたいと考えて、介護士を志したそうです!

 

実は、この度の転職においても、当初は当院にも介護士としてエントリー。

その後、面接でお話を重ねる中で路線変更を決意。

より多くの方と関わりながら幅広い業務を担えること、また一社会人としても成長出来る環境があると感じて、地域連携部のMCの仕事に興味を持ってくださったそうです。

 

面接時には、MCの仕事について、スピード感を求められながら黙々と作業に追われている自身の姿を想像したそうです。

実際に働いてみると、確かにスピード感は求められますが、四六時中コミュニケーションを取りながらチームで対応していく仕事にギャップを感じると共に、自ら進んでチャレンジする人がきちんと評価される風土を実感して、良い意味で病院全体に対するイメージも塗り替えられました、と話してくれました✨

介護士への想いを敢えて聞いてみたところ、「当初は『いずれはまた介護士の仕事にも携わりたい!』と考えていましたが、今はそれ以上にMCとして、退院支援や訪問診療などにも果敢にチャレンジしたいです!」と満面の笑みで答えてくれました💨

これから様々な形で活躍の幅を拡げていく姿を今から予感せずにはいられないです!

 

ご自身について伺うと、一言で表現すれば「自由奔放」。

例えば、美味しそうなものが見つかればすぐに食べに行かずにはいられない、“思い立ったが吉日”的な一面も。

一番の趣味はBMXで、天気の良い休日は必ず乗るそうです。他にも、スケボーやバスケ、ドライブなど、とにかく多趣味でアクティブな印象でした!

 

最後に、先輩に向けてメッセージをお預かりしました。

「まだまだ分からないことも多いですが、追い込まれないと出来ないタイプなので、引き続き厳しくビシバシご指導のほどよろしくお願いします!」

・・・先輩方、ビシバシと愛のある指導をよろしくお願いしますね(笑)

 

~welcome message~
湘南第一病院へ、ようこそ!

MC課の業務は多岐に渡りますが、一つひとつに丁寧に向き合い、細かい部分にもよく気付いてくれるので頼もしく感じています。

忙しいときでも、待合室の様子など周囲にも気を配ってくれていますね。

覚えることがたくさんあり、毎日があっという間かと思いますが、目の前の患者様、ご家族様、ご施設の方々に寄り添うことを大切にしていきましょう。

 

 

以上、地域連携部に配属されたMC1名のご紹介でした!

 

介護士の仕事への想いを今なお持ち続けながらも、新たに飛び込んだMCの仕事に魅了されていることがお話の端々から伝わってきました!

 

介護士からMC・・・

 

介護士からMC・・・

 

僕にも、いつかはチャンスが!?笑

 

インタビューの度に思うのですが、ポジティブに新しいことにチャレンジしようとするエネルギーは、心に響きますね!!

 

様々な新しいことがスタートする春、エネルギッシュにいきましょう!!

 

今後の職員さんの活躍と、ここはじの活動も要チェックや!!

 

 

現在、当院では採用見学会を開催中です! 見学会に関するブログはこちら!

見学会開催のお知らせ

 

今回をご紹介した職員の所属する地域連携部の紹介ページはこちら!

【地域連携部】

 

地域連携部のトップキーマンも要チェックや!

【トップキーマン】

 

湘南第一病院で一緒に働いてみたい見学・面接希望の方はこちら!

【院内見学&求人応募フォーム】

 

過去のブログも要チェックや!

インスタもガシガシ更新中(≧▽≦)

公式ブログ「ここからはじまるSDH」

インスタ @sdhospital_official

アーカイブ