ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員紹介~看護部~

 

こんにちは!“チームここはじ”の平塚 陸です💨
春風と共に、花粉が舞い散る季節となりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日は新年、初投稿!看護部に配属された看護師さん2名を紹介していきます!

まずはおひとり目!

 

 

看護師としての経験は10数年のベテラン!4人の息子様がいらっしゃるママナースさんです!

当院のホームページを見て雰囲気の良さを感じてくださったそうです!
また当院を見学した際に看護部長の人柄の良さに惹かれ、ここならと安心して決めてくださったのだとか!!
看護部トップキーマンは【こちら】

 

入職されてからも特に印象が変わることは無いそうですが、聞いていた通りでやはり忙しい!とのこと。

しかしそんな忙しい中でも、スタッフ間の仲が良く何でも聞くことのできる雰囲気にとても助けられているとお話してくださいました。

 

仕事をする上で大切にしている事は「患者様に寄り添うこと」
相手の話を聞く姿勢、声掛けの工夫、たとえ反応がなかったとしても話しかけること等、常日頃からたくさんの寄り添いかたを意識してお仕事しているとのこと。

それから「自分自身の健康管理をしっかりすること」

患者様をみるうえではまずは自分自身が健康であるべき。

 

たしかにそうだな~と僕自身も身の引き締まる思いがしました。

 

4人の息子さんのお母さんで、お休みの日は家事をこなし、習い事の付き添いもしているそうです。

好きな食べ物は揚げ物。

唐揚げは1回でなんと2kg揚げるそうですよ!\(◎o◎)/!

とってもパワフルな働くお母さん看護師さんでした!!

 

~ウェルカムメッセージ~

3階病棟へようこそ!

3階病棟には、色々なところで沢山の経験を積んで来た先輩ナースが多く在籍しています。 何かわからない事があればすぐに相談して下さいね!

いつも患者様のペースに合わせてケアを行っている様子はとても安心感があります。

今後は今まで培ってきた知識技術を存分に発揮しながら、患者様がより穏やかに過ごせるよう、ケアに当たってもらえたらと思います。 期待しております!!

 

 

 

続いてお二人目!

 

強い芯を感じる新卒の看護師さん!

当院に看護実習に来てくださった際、どんなに忙しい時でも忙しさをみせない、心に余裕をもって働いている様子を見て働く環境が良いと感じてくださったそう。

 

看護師を目指したきっかけは、小中学校時代に辛い経験があったときに、支えてくれた家族や周りの人に恩返しをしたいという思いがあり、ご友人に誘われて看護師を志したそうです。

 

実際に看護師として働いていて印象に残っているエピソードをお伺いしました!

入院中寝ていらっしゃる時間も長く、反応もほとんどない患者様に対して、退院直前にお湯をつかって時間をかけてケアしていたところ、患者様から「ありがとう」との言葉があり、「思いが通じた!」と非常に感動されたそう。

 

現在は病名に目を向けて日々お仕事していることが多いそうですが、今後は患者様の退院後の生活について目を向けていけるようにしたい。

また“認知症”について、興味深いと感じているそうで、今後は認知症認定看護師の資格にもチャレンジできたらと熱い想いを語ってくださいました!!

今後も初心を忘れずに働いていきたいです!と最後に見せてくださった、明るい笑顔がとても印象的でした。

お休みの日は映画を見に行ったり、好きな作家さんの本を読んだりして過ごしているそうです。

最後にこのブログを見てくださっている方へのメッセージをいただきました!

「是非一度見学だけでも来てみてください、雰囲気を感じて欲しいです!(^o^)/」

 

~ウェルカムメッセージ~

今年新卒で入職しました。

当初は不安も多かったと思いますが、ここ数か月の間で目覚ましい成長を遂げています。本人も充実しているのか、明るい笑顔で元気に働いており、良かったと思っています。

 

 

以上、2名の看護部に配属された新入職員さんのご紹介でした!

よく耳にする「湘南第一病院の雰囲気に魅かれました」という声ですが、それらが意味するのは、ほとんどが、職場の人間関係のように感じます。

ここ最近では、同部署はもちろんのこと「他部署の〇〇さんに気にかけていただいて、嬉しかったしとても心強く感じました」なんて職員の声を耳にすることがありました。

当院のスタンスの1つに「資格のあるなしに関わらず、どの職種も同価値」というものがありますが、それが体現されつつあるエピソードではないかと、個人的には思います。

 

さてさて、2023年🎍

どのような新たな湘南第一病院の姿を皆さまにお見せできるのか、各トップキーマンへの取材を着々と進めておりますので、引き続きここはじを要チェックや‼

 

今回をご紹介した職員の所属する看護部の紹介ページはこちら!
【看護部】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!

【募集要項】

見学・面接希望の方はこちら!
【求人応募・見学応募フォーム】

アーカイブ