ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

2019年11月 新入職員紹介 ~ 看護部・外来看護 ~

こんにちは!“チームここはじ”のみなみです☆彡

 

本日は、11月に加わってくれた当院の新たな仲間たちをご紹介します♪

 

ご紹介するのは、看護部 外来に入職頂いた看護師さんと、産休・育休明けで復帰した看護師さんの2名です!

看護師

ご紹介者の写真撮影をしようとカメラを構えたとたん、周りにいた外来の看護師さん達が集まり、カメラを前に緊張している新入職員さんを一緒に盛り上げてくださいました✨

いつも積極的で協力的な外来看護師さん♡

取材に行くと楽しくて、ついつい写真を撮りすぎてしまいます(*’’▽’’)

 

それではさっそくご紹介していきます❤

まずはお一人目!

看護師

2人目のお子さんを出産し、産休・育休明けで復帰した看護師です☆

 

スタッフの協力や支えがあり、産休に入るギリギリまで仕事に専念する事ができ、お子さんが生まれた時にはお見舞いに来てくれ、こまめに連絡をくれるなど、安心して復帰できたそうです♪

 

子供を持つママさん看護師さんが多く、子育ての話や大変と思っていたことも、みんなと話すと元気やパワーをもらう事が出来ると、子供に対する理解があり家庭と仕事の両立がし易く、子育て世代にとっても働きやすいとお話して下さいました♪

 

復帰した今は、以前と少し変わったシステムや配置を覚える事に奮闘しているそうですが、「病状だけじゃなく心の不安も取り除く事が出来る看護師になりたい」と熱い想いを聞かせていただきました☺

 

続いてお二人目!

看護師

看護師経験が約20年のベテラン看護師さん!当院のビジョンに共感し応募して下さったそうです♪

 

看護師を目指したきっかけは、小さい時にナイチンゲールの本を読んで、自分もこういう人になりたいと思ったそうです!

 

「声のかけやすい看護師を目指したい」と意気込みを頂き、外来に来た患者様と関わる時間は短いですが、その中で患者様の特徴や求めている事に気づく事ができ、元気になって帰って頂ける事にやりがいを感じているとお話してくださいました☆

 

 

~先輩からのウェルカムメッセージ~

ようこそ外来へ♪

外来ワンチームの仲間になってくれてとても嬉しいです!

私たちが一番大切にしている事はチームワークです。

入職、産休からの復帰で戸惑うことも多いと思いますが、外来一同“愛”を持って応えていきます!

一緒に頑張っていきましょう!LOVE♡

 

以上、11月に入職した仲間のご紹介でした!

 

この取材を通じて、共に働く仲間の事を想い、支え合い協力し合っているからこそこの環境が出来ているのだと、外来看護のチームワークの秘訣がわかりました (*’ω’*)

また、病院の組織としても、職員が安心して働ける環境をつくる為、産休・育休者に向けた説明会を行う等、スタッフのライフステージに合わせた働き方を考えている事もわかりました!

 

次は、どんな仲間に出会えるのか楽しみです♪

 

今回紹介した新入職員の所属する部署の紹介ページはコチラ

 

👉【看護部

👉【就労環境・働く環境

 

アーカイブ