ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

2021年4月 新入職員紹介 ~リハビリテーション課~

こんにちは!“チームここ”の平塚 陸です( `―´)ノ!!

ようやく梅雨らしく雨が続くかと思えば、暑い日が続いたりの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

採用広報に所属してからという物の、天候や季節の変わり目に敏感になったような気がします。

同じ景色でもその時々によって見え方・映り方が変わってくることが撮影をする醍醐味の一つでもあります(゜レ゜)

 

さて、先週に引き続き今回も4月に入職されたスタッフの紹介となります。

3回目となる本日は、ライフケア事業部に配属された新卒理学療法士さん3人と、

既卒の作業療法士さん1人を紹介して参ります!

 

まずは理学療法士さん1人目!

 

高校時代サッカーをしていたことから、将来はインストラクターなどスポーツに関する業種になりたかったそうなんですが、自身のケガをきっかけに病院に通うようになり、当時お世話になっていた理学療法士さんに進路相談をしているうちに、理学療法師とはどんなものかと、興味が湧き、この道を目指したんだそうです!

 

また大学では現在当院に非常勤で勤務しているスタッフ(理学療法士の大学の講師をされています!)のゼミの生徒さんだったそうで、就職先を決める際に『こんな病院があるよ!』とお声掛け頂いたことが当院を知るきっかけになったのだとか!

 

将来的には、目の前の患者さんだけでなくそのご施設や、ご家族、さらには地域にお住いの方に対して、ケガの予防(防止)について発信していきたいと意気込んでおりました。

趣味はマリンスポーツや、スノボなど圧倒的アウトドア派!

今年はサーフィンやキャンプにも挑戦してみたいとのことでした。

 

 

続いて理学療法士さん2人目!!

 

当院に見学に来た際に、元々の病院のイメージと全然違く『明るく、活気がある』という事に大きくギャップを感じ、またスタッフも活き活きと働いている様子から、自身も同じように常にポジティブな気持ちを持ってに働けるのではないかと期待を込めて、当院への入職を決めてくださいました。

 

理学療法士の道へ進む事を決めたのは、高校時代、バドミントンスクールに通っていた際で、講師がトレーニングの一環で身体の使い方を学術的に教えて下さったことが、ヒトの身体、構造に興味を持つきっかけだったそうです!

 

入院中、患者様は自由な時間(趣味)を作ることが難しい事が多く、ケアをしていて非常に心苦しく感じると言います。

早く元の生活にお返しするために、自信に何が出来るか、何をして差し上げられるのか。を常々考え行動する理学療法士でありたいと話してくださいました。

趣味は、今でもクラブに通い続けているバドミントン!

また、アニメやゲーム、配信動画を見る事も欠かせないとのことで、

ジャンルは『これだ!』と思ったものを直感で選んでいるそうです。笑

 

続きまして理学療法士さん3人目!!!

 

お母様が看護師ということや、自身の盲腸の治療で病院に足を運ぶ機会が多かった事もあり、物心ついた頃から病院で働く事を意識していたんだそうです。

教職の道に行く事とも悩んだそうですが、スーツよりも白衣(スクラブ)を来て働きたい!と思ったことが進路の決め手となったそうです!

スーツ<白衣 その気持ちなんとなく分かる気がします!笑

 

現在は現場に入って2ヵ月が経ち、教科書では学べなかった事が多く、勉強の日々だそうです。

もっとたくさんの患者様や症例を知り、経験へと変えて行くことが目の前の患者様と向き合う上で大事ではないかと話して下さり、学びに貪欲な姿勢を垣間見ることが出来ました。

趣味は映画観賞で、週一回は、必ず映画を観ているそうです!

ジャンルも感動系や青春系などハートフルな映画を好んで見るそうです!

 

最後は笑顔溢れる中途採用の作業療法士さん!

以前は、通所施設で5年程勤務をしており、主に外来の患者様を担当する事が多かったそうです。

同じ高齢者様でも、ご自宅ではなくご施設に入所されているステージの違う高齢者様へのリハビリにチャレンジしたいと、当院への入職を志望したそうです。

 

病院で勤務するという事は、患者様が具合の悪い時に関わっており、肉体的にも精神的にも辛い時に少しでも安らぎを提供できるようなセラピストになりたいと意気込んでおりました。

 

趣味は、TVやアニメ鑑賞、動画作成でインドア派とご自身は仰っていましたが、誘われればBBQやスノボに何でも参加します!と軽いフットワークの持ち主です(‘ω’)ノ

 

実は進路を決める際、テレビ業界の裏方(主にCMなどの映像系)のお仕事にも興味があったと聞いて、是非とも採用・広報に!とオファーをかけてしまいました!笑

 

~ウェルカムメッセージ~

セラピストとして新しいスタートきった皆さん

ようこそ湘南第一病院へ

皆さんで切磋琢磨しながら患者様、ご家族様、ご施設様等を生活を見据えた質の高いサービスを提供し続けて下さい。

湘南地域を「最期まで生きがいや役割をもてる地域つくり」を一緒に創っていきましょう。

 

 

以上、リハビリテーション課の理学療法士さん3名と作業療法士さん1名のご紹介でした!

 

流石はリハビリ課!今年度もバイタリテイ溢れるインタビューとなりました。

集合写真のポージングもばっちりきまって皆さんの活き活きとした様子が良く伝わってきますね!

ご協力ありがとうございました!

 

来週もまだまだ新入職員インタビュー記事が続きますので要チェックや‼

 

今回をご紹介した職員の所属する地域連携部・統括部の紹介ページはこちら!

【ライフケア事業部】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

アーカイブ