ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

2021年4月 新入職員紹介 ~地域連携部・統括部~

こんにちは!“チームここはじ”の平塚 陸です( `―´)ノ!!

今年の紫陽花は小ぶりだなーなんて自然と、四季の花を気にするようになった自身に気づき、採用広報の仕事に携わらなければ、花を愛でることもなかったのだろうと感じた今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年も早いものでもう折り返し地点の6月になりました。

今年度の4月にも実は多くの職員が入職してくれています。今月は新入職員紹介月間!と称して毎週紹介しております‼

2回目となる本日は、地域連携部に配属されたMCさんお2人と、統括部に配属された医療事務さんお1人を紹介して参ります!

 

まずはお1人目!

 

今年新卒で入職してれたフレッシュで元気なMCさん!

実は、現在当院では今年の1月から継続的に採用見学会を定期的に開催しており、その見学会を経て入職して下さった初のMCさんなのです‼

チームここはじ一同、嬉しさもひとしおです✨

小学生の頃に看護師になりたい!と思い、看護学校を受験しましたが挫折…

どうしても病院で働きたいと思い、医療事務で就職先を探されていたところ、当院を見つけて下さったのだとか💡

 

社会人としても、病院での勤務もピカピカの1年生ですが、先輩方からは「度胸がある!」と評判のスタッフさんです。

入職してみて、「入職前のイメージと何も変わらないのが、むしろギャップです。楽しく働いてます。」とお話して下さいました。

今の目標は、1人でも多くの方に病院からお帰りになる際、笑顔になっていただけるような、ふるまいをができるよう、色々勉強したいとのこと‼

 

 

趣味は、外出した先で思い出をカメラに残すこと!最近流行りのフィルムカメラがお気に入りだそうです。

ん-ここはじメンバーとしてもウェルカムですね~(笑)

 

~ウェルカムメッセージ~

地域連携部、MC課へようこそ!

社会人1年目ということで不安に思う事もあると思いますが、

受付では様々な患者様と接することで得られる経験が沢山あります。楽しみにしていてください♪

覚えた事を積極的に取り組んでいる姿勢をみて、今後に期待が膨らみます!

まずは笑顔、次に丁寧で慎重な対応を心がけ、一緒に頑張って行きましょう!

 

続いて2人目!!

 

業界未経験でお子さんのいらっしゃるママワーカー!優しい雰囲気が素敵なMCさんです。

同じく採用見学会から入職して下さった職員さんで、見学会での当院の「人が足りないから採用するのではなく、当院のやりたいことや未来の為にマッチングを重視した採用スタンス」がとても印象的だったのだとか。

また様々なセクションを体験してから、1人1人の適性や希望に応じて、配属セクションが決まっていくという教育プランにも魅力を感じて、面接に進んで下さったそうです🙋

入職前から忙しいイメージはありましたが、ここまで忙しいとは!(笑)

病院ということでお堅いイメージがありましたが、皆さん明るく気さくな方が多くいつも助けてもらってますとお話されていました。

 

今の目標は、現在のセクションである病棟で、安心して患者様を預けられるクラーク、病棟の顔になること!

 

(向かって右の方です!)

 

因みにプライベートでは「期間限定」に弱いのだとか(笑)

スイーツやスタバなどカレンダーにメモして必ずチェックする程マメな方だということが判明いたしました✨

 

~ウェルカムメッセージ~

湘南第一病院へようこそ!!

初めての医療の現場、新しい環境の中で、とても緊張した様子でしたね。

入職して早2か月。他部署研修を経て、今では病棟クラークとして他部署の方々ともコミュニケーションを取りながら、

冷静に1つ1つの業務に取り組む姿勢はとても頼もしく思います。

MC課には頼れる先輩がたくさんいるので、共に学びながら笑顔あるMC課にしていきましょう!!

 

 

最後に3人目

統括部の医事課に3月に入職して下さった、医療事務歴15年のベテランの謙虚で熱心な姿勢が魅力のママワーカーです。

当院のブログを読んで下さっていたそうで、病院の多くはどちらかというと無機質な印象だったけれど、当院のホームページやブログで職員が楽しそうに働いている姿に魅力を感じ当院を見学に!

見学で聞いた、職員1人1人のライフステージに合わせた働き方などの取り組みが、そういう職場を作っているのだろうと感じ、応募を決めて下さいました。

ご出身は中国とのことで、中国の医療は先払いのシステムなんだとか💡

留学で日本に来た際に病院を受診し、医療保険制度と、スタッフが一から丁寧に対応をしくれる姿に感動して、日本で医療の道に進もうと決心されたそうです。

 

今はまだまだ学ぶことが多く、医事課も医療サービスも1人ではできないお仕事なので、一緒に働く仲間にも感謝と謙虚な気持ちを忘れず、いつかバリバリ働けるように頑張ります!と熱意のこもった一言をいただきました。

 

趣味は山登りで、お1人でも行かれるのだとか!

朝起きて「よし!山登りに行こう!」という日があると聞いてビックリしたのは僕だけじゃないはず(笑)

登頂した時の達成感と目の前に広がる景色は、言葉には言い表せないものがあるという話には、思わず山の魅力に引き込まれた瞬間でした👀✨

まずは難易度の低い山からご指導お願いします(笑)

 

~ウェルカムメッセージ~

この度は、医事課の新しい仲間として迎え入れる事ができて嬉しく思います。

初めの内は、覚えることが沢山あり大変だと思いますが、不安な事など何かあった際にはいつでも医事課のメンバーに声を掛けて頂けたらと思います。

私達医事課のメンバーも出来る限りサポートしますので、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

以上、地域連携部のMC2名、統括部の医療事務1名のご紹介でした!

 

新入職員インタビューの醍醐味は、何と言っても職員の数だけ当院と出会うまでのストーリーがあることだと感じております。

僕は割と想像力が豊かなので、まるで短編の映画を何本も見ているようなイメージです(笑)

もう一つは、このインタビューがなかったら知る事のできなかった、趣味やマイブーム!!!

これが1番の盛り上がる話題でもあるのですが、他の職員との共通の趣味であることが分かり、共有したところ意気投合なんて姿をみるとなんとも嬉しい限りです。

インタビューを受けて下さったスタッフさんが、「インタビューを受けて良かった、ますます楽しい職場だな」なんて思っていただけるよう、記事が溜まっているからと言って、記事を書くだけで終わってしまうような記者であってはならない!と感じた取材でした。

 

来週もまだまだ新入職員インタビュー記事が続きますので要チェックや‼

 

今回をご紹介した職員の所属する地域連携部・統括部の紹介ページはこちら!

【地域連携部】   ☞【統括部】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

アーカイブ