ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

2021年5月 新入職員紹介 ~ライフケア事業部~

こんにちは!“チームここ”の平塚 陸です( `―´)ノ!!

今週は七夕を控え、院内や関係施設、地域でも七夕飾りをみることができ、あっという間に7月になったことを感じます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先々週に引き続き今回は、5月に入職されたスタッフの紹介となります。

4回目となる本日は、ライフケア事業部に配属されたLCさん2名をご紹介して参ります!

 

まずはお1人目!

特別養護老人ホームでの介護経験が約1年あり、物事に真っすぐ向き合う姿勢と癒し系な笑顔が魅力のライフケアさんです。

きっかけは当院で1月から実施している見学会にご参加いただき、当院スタッフの患者様や求職者に対する接し方や姿勢に、この病院でなら介護職をポジティブに続けられるのではないかと面接へのご応募を決めて下さったそうです。

入職後、やはり感じたのは「急性期ならではの忙しさ」。思った以上に、患者様と会話をする時間が取れないことをお話してくださいました。

一方でその現場を変えていこうという年度計画が動いており、その動きに合わせてまずは一戦力となれるよう、一通りの仕事を覚えることが第一目標なのだとか!

 

また病棟では、ライフケアの他にセラピストや薬剤師、看護師などの各分野における専門知識を持ったスタッフが働いており、どの分野にも興味津々❣

長期的な目標としては、例えば「薬剤について良く知っているライフケアになれたら、ご本人様やご家族様に安心していただけるのではないか」なんて考えていますとお話して下さいました。

 

 

実は雪国育ちで北海道出身🐄!

お酒好きで中でもビールがお好き🍻

さすがお若いので、朝まで飲めるポテンシャルの持ち主のようです(笑)

(コロナが落ち着いたら、歓迎会とかやりたいですね~)

 

~ウェルカムメッセージ~

ライフケア課へようこそ!

介護業界でのブランクも有り、不安に思う事もあると思いますが、病棟で先輩と一緒により良いケアを患者様に届けられる様に、笑顔を忘れず取り組んでいきましょう。

ご高齢の方への真っ直ぐな想いが届き、湘南第一病院で輝ける日を楽しみにしています。

宜しくお願いします♪

 

 

 

続いてお2人目!

学生時代アルバイトにてライフケアのスタッフとしてお仕事してださっていた、物腰やわらかな雰囲気が魅力のライフケアさん。

SDHで働く人の人柄に魅力を感じて応募を決めてくださったのだそうです。

前職はITの保守運用を担当していたそうで、介護の仕事は、自身の仕事が目の前のご利用者様から良くも悪くもダイレクトに評価をいただけることが、やりがいだとお話し下さいました。

以前に比べ電動ベッドが導入されているので、ケアに入る前の準備はやや楽になったそうで、今は早さと丁寧さを両立したケアができるように意識しているそうです。

 

 

休日はインドア派。ゲームが好きで、特にシミュレーション系のゲームにハマっているのだとか💡

(むむむ!院内にゲーム好きは結構多くいますね~)

 

~ウェルカムメッセージ~

3年前、非常勤として当院で活躍していただきましたね!

他業種での経験を経て一回り大きくなって帰ってきてくれて、とても嬉しく思っています。

介護職、看護助手として持っている人一倍の優しさは患者様に沢山の笑顔を届けられると信じています。

今後は人間的にも成長する姿を楽しみにしています。一緒にがんばりましょう♪

 

以上、ライフケア課に配属された2名のご紹介でした!

 

ここ最近は、以前に当院で働いていた方が、再度、当院をご応募して下さることも、少しずつ増えているような気がして、非常に嬉しく思います✨

また連携会でも話題になった医療介護業界における「人不足」に対して、次回8月の連携会で「離職問題」について深堀していく予定ですが、「介護職」を一度辞めてしまった理由には必ず根本的な課題があり、そういった方々にもまた興味を持っていただけるような「湘南第一病院」でありたいと強く感じる取材でもありました。

 

高齢者医療や介護を、魅力ある、価値のある仕事にすべく、現在新たな記事を検討中です。

今後の新入職員記事と新たなここはじの発信を要チェックや‼

 

今回をご紹介した職員の所属するライフケア事業部の紹介ページはこちら!

【ライフケア事業部】

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

アーカイブ