ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

2021年8月 新入職員紹介 ~看護部・診療部~

こんにちは!“チームここはじ”の平塚 陸です( `―´)ノ!!

朝晩涼しくなり過ごしやすい陽気となりました、いかがお過ごしでしょうか。
僕は最近食欲の秋!ということで調子に乗って食べすぎたせいか、体が重たい気が・・・(汗)

 

 

 

さて本日は8月に入職されたスタッフの紹介となります。
8回目となる本日は、看護部に配属された外来看護師さん1名、診療部に配属の新卒の放射線技師さん1名をご紹介して参ります!

 

まずは看護部に配属された看護師さん!

看護師として以前は総合病院や健診、クリニックでの勤務を経て当院の仲間になってくださいました!

 

院内の見学、その後の面接を通して、当院に対して地域に密着した医療を提供している、

病院と聞くとよくイメージされる縦社会ではない働きやすいイメージをもってくださったのだとか。

 

実際1か月程働いてみて、当初のイメージと変わらず働きやすいですとお話しくださいました。

 

日々忙しいけれど皆で協力して声を掛け合う、声を掛けてくれる、周りの人への気遣いがとても多い!

と実際に働いて感じたご自身の気づきもたくさん教えて下さいました。

 

 

二人のお子様がいらっしゃるとのことで、当初は働き方についても不安があったそうですが、同じくお子さんをもつ職員がたくさんいることもあり、理解・協力があって働くことが
出来ているとのこと。

今は新しいことを覚えることに一生懸命ですが、いずれは内視鏡をしたい!機器の洗浄をしたい!笑

なんて笑顔でお話してくださいました!

 

 

お休みの日はよく海外ドラマを観ているそう!アクション系がお好きだそうです!
学生時代はバスケットボール、バレーボールもしていたそうで今も筋トレをしているのだとか!アクティブですね~!

【ウェルカムメッセージ】

笑顔が素敵なニューメンバーに外来一同大喜びです!

もう既になじんでくれて、嬉しい限りです(^^ゞ

患者様への気遣い・気配りができている様子だけでなく、時々見え隠れする初々しさに外来ナースは癒されております(笑)

チーム外来のメンバーとして、今後も一緒に頑張りましょうね♪

 

 

続いて診療部に配属の新卒の放射線技師さんです!

大学進学で地元から上京し、就職先を探した際に当院のホームページを見つけて応募して下さったそうです!

面接にいらした際に対応したスタッフから優しい雰囲気を感じたと仰ってくださいました。

実際に入職されてからもそのイメージは変わらず、気にして声を掛けて下さるところなど、イメージ通りの優しさを感じて下さっているとのこと。

 

放射線技師を目指したきっかけは、小学生の時にしていたサッカーで怪我をした際に入院。

その際レントゲンの画像やCT画像を見てどのようにして撮っているのだろう・・・という興味から放射線技師という職業を知り、この道を志したそうです!

 

実際に医療の現場に出てからは患者様から「頑張って!」と声を掛けられ励まされたなんてエピソードも照れくさそうにお話してくださいました。

早く一人前になれるように患者に寄り添ってコミュニケーションをとり、人との関わりを大切にしていきたいと意気込みを語ってくださいました!!

 

休日は映画や動画を観たり、料理をしたりして楽しんでいるそうです。

何でもおいしく食べられるばか舌なのだとか?!(笑)

 

【ウェルカムメッセージ】

湘南第一病院へ入職おめでとう!

先輩としてアドバイスは一つ!!

自分より出来ている人がいる。と自分はまだまだと怖気づいてしまい、自分を出すことに躊躇してしまう。

比べるのは昨日までの自分で、比べる対象が異なる。

自身の変化を受け止め自身の枠をどんどん超えて新しい自分に会う事を楽しもう。

 

 

 

以上、2名の新入職員さんのご紹介でした!

 

今回のインタビューでも看護師さんがお話してくださいましたが、当院では小さなお子さんのいるお母さん世代も多く活躍しており、

時に育児と仕事を両立している先輩として、時に子を育てる母親として等、様々な立場でのアドバイスやサポートが各部署で多くみられるのが

当院の特徴の一つなんだなぁとしみじみ感じます。

 

またそういった風土だけでなく、病院組織として雇用形態や勤務時間の変更など、自身のライフステージやキャリアプランに合わせた働き方を提供できるよう色々と

制度や取り組みがございます。

 

今回は、”働く母”にフォーカスを当ててお話をしましたが、それ以外にも当院の看護部の魅力をまとめた特集記事を近日中にUPする予定です!
第一弾は看護部長のインタビュー!お楽しみに!

 

今回をご紹介した職員の所属する看護部の紹介ページはこちら!
☞【看護部】【診療部
湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!
☞【求人・応募フォーム

アーカイブ