ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【地域連携部】新卒茶話会でほっと一息♪

こんにちは!チームここはじの平塚陸です!

 

2月と言えばのビックイベント…「バレンタイン」です!!

SDHに就職したころは、流石女性の多い職場!!

多くのチョコレートを頂き浮かれておりましたが、誰にいただいたのかメモをしないとお返しができない…

これSDH男子あるあるではないでしょうか(笑)

 

 

さて、今回は地域連携部主催の「新卒スタッフ茶話会」に潜入してきたのでご紹介します!

 

 

今回参加していたのは、健診課、MC課それぞれの新卒採用の2名と先輩スタッフ。

会の目的は「お互いの事を知りあって仲を深めよう!!」

「社会人となっての悩みを共有し合おう!!」だそう。

 

コロナ禍に入ってから、新入職員の歓迎会はもちろん、病院全体で行う忘年会や新年会といったイベントも自粛を継続しています。

そういった機会が減ると、家族よりも長い時間を共にして働くスタッフのことは意外と知らないということに気づき、企画にいたったのだとか。

 

そこで、普段の忙しい業務から少し離れて…

美味しいコーヒー☕&スイーツ🍩でほっと一息♪

色んな話しで盛り上がっていましたよ~!!

僕もちゃっかりご一緒させて頂きました☕

僕も何年か前は新卒でしたから、間違ってません(笑)

 

ちょっと一幕をご紹介★

お題その1:趣味&ストレス解消法ってある?

 

「中学生の頃からフルートを習っていて、今でもレッスンに通っています!」

 

 

「フルート?!凄い!!ぜひ聞いてみたい!!」

「私も音楽鑑賞は好きです!家でいろんなジャンルの音楽を聴いて、気持ちをリフレッシュさせています」

 

「音楽を聞くだけで、気持ちが落ち着くよね♪」

 

先輩「私は、茶道教室に通っているんだよね。毎日忙しい日々だけど、お茶を立てている時間だけは、それだけに気持ちを集中させる事ができて、ストレス発散できるんだよね~」

「お茶ですか?!凄いです!着物も着るんですか?」

先輩「毎回ではないけど、自分で着付けをして、着ていく事もあるよ~」

「先輩!!素敵過ぎます♡」

 

先輩「平塚くんは何か趣味はないの?」

僕「趣味ですか…う~ん。バスケですかね。ですが、このご時世、なかなか出来ずにうずうずしています!!誰か僕と一緒にバスケをしてくれる人いないですかね?」

全員「…」

僕「えぇ!!!」

 

お題その2:社会人になってつまずいている事はある??

 

「電話対応です!!社会人になるまでこんなに電話で人と話す事はなかったです!顔の見えない相手と話す事、また、何を聞かれるか分からない恐怖で始めは凄くしんどかったです…」

「電話対応…私はこれからだけど、私も一番苦手意識があるなあ…大丈夫かな??凄く不安です…」

先輩「そこは社会人になって多くの人がつまずくポイントかもしれないね。

私もそうだったよ。電話が鳴るたびにビクビクしていたよ。

でも、経験を重ねていく内に、自分の知識や言葉の選択肢も増えていくから大丈夫だよ。

今では、1日の中で電話している時間の方が長い気がする(笑)

分からない内容はもちろん、先輩達に遠慮なく聞いてね。」

「先輩も乗り越えてきた壁なんですね!?」

「私も頑張らなきゃ!!私もつまずくと思うから、その時はぜひ相談に乗ってね」

 

以上、茶話会の一幕でした~

僕も勝手にリフレッシュさせてもらっちゃいました(笑)

今回は、1時間と言う短い時間での開催でしたが、普段はなかなか業務外のお話しをする時間が取れないので、お互いの事を知り、悩みを共感し合える時間の大切さを感じました。

 

悩んでいるのはひとりじゃない!仲間がいるということが励みになったり、相談して解決できたりと、職場における人間関係は、そのスタッフ自身の成長にも大きく影響があるのではないかと感じました。

 

僕もまだまだ一緒に働く仲間の事は知らない事があり、仲間の悩みに気づいてあげられていない事もあると思います。

もっと自身からコミュニケーションを取り、会話を増やしていきたいなと思います!!

ちょっとウザイくらいがちょうどいいはず✨

地域連携部の皆様、ありがとうございました!!

 

 

今回ご紹介した地域連携部について、更に知りたい方は要CHECKや !!

 

 

☞【連携部

☞【連携部 ブログ記事

湘南第一病院で一緒に働いてみたい!見学・面接希望の方はこちら!

☞【求人・応募フォーム

 

アーカイブ