ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【機会は平等に】動画研修って実際どうなの?スタッフインタビュー🎤

こんにちは!チームここはじの平塚陸です💨

 

先日横断歩道の信号待ちをしていたら、大分手前で止まっている自転車を見つけました。

よく見てみると、その場所は木陰になっており涼をとっていたことに気づき、夏を感じた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は以前から、ブログやインスタでお届けしている当院の研修「動画研修」をお届けいたします。

内容もちょこちょこ出ていて、動画研修の狙いも取材していて、今更何を!?と思われた方も多いはず💡

 

思われなかった方は、ぜひ下記からこれまでの研修についてご覧ください!(笑)

動画研修 ! 医療安全の基礎知識 ~薬剤編~

動画研修 ! 薬剤耐性菌について

 

 

今回は実際に、研修を受けたスタッフに実際どうだったか?インタビューして参りました!!!!!!!

 

今回取材に協力してくれたのは、地域連携部3年目!非常勤で活躍してくれているお子さんを持つママワーカーさんです。

 

平塚🎤「実際に受けてみていかがでしたか?」

 

最初はYouTubeで研修ということに戸惑いもありましたし、見れるまでに時間がかかったり、聞き取りづらかったりしました。

ただ、これまではどうしても研修の開始時間が17時以降ということもあり、自身の勤務時間は14時までだったので、参加することが叶わず…

動画研修が始まるまでは、資料を読み込んで、レポート提出という形式でしたが、やっぱり実際に聞きたい!という気持ちが強かったです。

というのも未経験から入職しているので、入職から数年たった今でも、仕事の最中、毎日が勉強なので!

動画研修になったことで、勤務時間の中で少し落ち着いた時間を利用して、しっかり机に向かって研修が受けられるのは嬉しいですね。

 

 

平塚🎤「未経験からの入職、自身もそうなので感じるのですが、学ぶ機会ってすごい貴重ですよね」

 

そうなんですよ!入職当初なんて、専門用語だらけで本当に訳わからなかったです。

専門職の皆さんからしたら、当たり前の知識なのかもしれませんが、やっぱりそれを1つ1つ学んでいくしかないので、すごく勉強しなきゃって焦りと、勉強したいって意欲はありました。

今回の研修の内容も、誰が見ても分かるやさしい内容になっていて、すごく勉強になりましたし、有難いって思います。

 

今後、義務付け研修だけでなく、他のセミナーなんかも動画で見れたらいいなって思います。

因みに、ここはじのブログもいつも見させてもらってます、勉強ではないけれど、院内の他部署の取り組みとか、最新情報を知る事ができるのでいつも楽しみにしています♬

 

 

以上、インタビューでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

最後はここはじの宣伝まで組み込んでくれて有難い限りです(笑)

今回取材してみて感じたのは、当院は未経験者の採用を積極的に行っているからこそ、学びの場の重要性が高まっているように思います。

よく考えてみると、昔は外部からの講師で難しい内容もあったかなーと思いますが、現在研修講師を当院スタッフが担っており、その内容は誰が見てもしっかり学べる、感染対策や医療安全の内容になっているように感じます。

僕も同じく未経験で、尚且つこのコロナ禍で機会も減っているので、勉強できる機会は有難いです。

また機会を与えてもらうだけでなく、最近は後輩たちがたくさん入ってきて、色んな事を聞かれるので、自身で必要だと思う事を学んでいこうと思っています‼

 

当院の他の学びの機会はコチラ

#学び

 

今回インタビューを受けてくれたスタッフが所属する部署はコチラ

【地域連携部 部署紹介】

#地域連携部

 

 

アーカイブ