ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

【病院でインスタライブ!?】RSPプロジェクト納涼企画「悩める男子ing Night🌙」

こんにちは!チームここはじの平塚陸です。

すっかり夏一色となり、室内でも脱水が心配になる気温になって参りました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、RSPプロジェクトが企画し、先日開催した納涼企画「悩める男子ing Night」についてお届けします。

 

一体何かと申しますと、当院の未来を背負って立つ若手男性職員が集い、院内から集まった厳しくも愛のある声に対し、時に一丸となって、時に裏切りながら、答えを導き出す模様を女性陣がツッコミながらインスタライブで配信する、特別企画です。

 

さてこの企画の生まれた経緯としては、ある日のRSPプロジェクトメンバーが、地域の医療介護の連携を深めるために実施している地域医療連携会のアイデア出しの一場面でした。

 

「んー共感値の高い企画にしたいよね。湘南第一病院と介護施設さんの共通点ってなんだろう?

あ!男女比なんてどう?これは揺るがないでしょう!圧倒的に女>男!」

 

「確かにね。おぉーデータ上も医療介護業界は他の業界に比べて飛びぬけて、女性が多いみたい。

確かに湘南第一病院も今でこそ若手男性職員が増えたけれど、数年前は女性9:男性1くらいの割合だったよね。女性の多い職場に悩んでいる若手男性職員にトークしてもらうのはありだね!」

 

こんな掛け合いから生まれた「悩める男子ing Night」

企画としてはだいぶフランクでライトであることから、地域医療連携会ではなく、見て下さる方に楽しんでもらうことを目的に、ここはじとコラボしてインスタライブで配信しようということになりました。

 

前準備として、当院の女性職員に「当院男性職員に対するイメージ」を聞いてまわったそう💡

僕にも当てはまる事が多くあり、背筋がゾクゾクしました(笑)

 

ここからは当日の様子👀

本番前のリハーサルでは、緊張の面持ちもみられましたが、本番は男性陣の真骨頂をみせたトークでどんどんヒートアップ!

女性ゲストの鋭いツッコミに、男性陣はタジタジといったシーンもあり、湘南第一病院らしさ全開で、最初から最後まで走りきりました。

最後には、女性陣から「男性陣には期待しかない!期待しかないからこそもっと頑張って欲しい。

私たちだけじゃなく、同じように思っている女性スタッフは多いハズ!だから院内からたくさんの声援が集まったんだよ」と、男性陣もまんざらでもない様子で、月曜からの意気込みを胸に幕を閉じました。

 

 

当日の様子はコチラからご覧いただけます👇

【sdhospital_official】

IGTVにて!30分程の動画です。

 

 

後日、観覧してくれた院内スタッフたちに声をかけると、

「楽しかったですよ」

「コメントしまくっちゃいました」

「今日から男性陣に期待ですね」

「娘と一緒に観ました」などなど…

院内からの反響が!!!!!!!!!!

 

男性陣の様子にも変化があったようですよ(笑)

 

現在、まだまだ続くコロナ禍に、毎年恒例で行っていた、院内職員の交流の機会である「深朴の会」や「忘年会」なども、昨年より中止をしています。

今回ここはじのインスタが、少なくとも参加して下さった方々と繋がる、1つのツールとなり、そこには少なからず一体感があったと感じています。

しかも、この1ヶ月間でフォロワーさんが100名程増えており、RSPプロジェクトの企画が追い風となったことは間違いないですね✨

 

女性陣は、男性陣に期待をしてくれているという事が分かり、みなみセンパイからの指導も、応援メッセージだと思えばなんのその‼w

記事を書くペン先、いや、キーボードを叩く指がまるでダンスしているかのように、動きます(笑)

 

さて、次のRSPプロジェクトでは、すでに8月の連携会の準備が始まっているようです。

ぜひご参加お待ちしております。

 

 

他のRSPプロジェクト記事はコチラ👇

【地域連携2.0】

 

他の当院の院内交流の様子はコチラ👇

【院内交流】

 

SDHで働いてみたい、SDHの一員になりたい!ご応募はコチラ👇

【採用情報】

アーカイブ