ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

仕事に就く前に襟を正す「セルフチェック」

おはようございます!採用広報戦略室のみなみです!

今日は、湘南第一病院で働く職員のみ入れる場所に潜入してきました( *´艸`)

多くの職員は、ここに入ってからそれぞれの持ち場に就きます。

 

その場所は・・・

セルフチェックシートがずらりと並んだ更衣室‼

 

 

風土

初めて入った方は驚きます。

私も当時そうでした(笑)

 

先輩たちの話によると、

☆みんなで同じ方向を向いて、意識を合わせたい

☆院内で共通の言葉で連携をとりたい

☆毎日の習慣にしたい

・・・こんな目的のもとで、自分たちの言葉でつくり上げたものだそうです。

 

職員一人一人が大切にしたい想いや姿勢を言葉にし、

自分自身で振り返ったり、お互いに注意し合うこと、

各部署で唱和したり、仕事の合間に目に入る場所に置き襟を正すことで、

湘南第一病院の風土は日々つくられています。

 

風土

 

ちなみに・・・

今日の私のテーマは、

「自分の役割・責任から逃げずに仕事をする!」

では!

取材に行ってきます♪

 

風土風土

 

アーカイブ