ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

2019年採用説明会 ~第三弾 部署紹介【LC事業部LC課】

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

 

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について引き続きご紹介します!(^^)!

 

本日は各部署の仕事内容や、どのような人達がどういった思考のもとで働いているのか等、

各部署の管理職の方々に取材して参りましたので、3日間にわたって部署紹介をしていきたいと思います♪

 

初回となる本日は気合を入れてLC事業部の二本立て!

まずは「LC事業部LC課」を紹介致します。

 

 

インタビュー内容の前に、LCとはそもそも何?からご説明します(^^)/

 

LCとは、読んでいただいた通り“エルシー”と呼びます。当院独自の介護職の呼称です!

LCは、ライフ・ケア『人生・生活のお手伝い』を意味しています。

 

当院の入院患者様の多くは高齢者施設から来られた、80歳以上の要介護度4~5の認定を受けられている方々です。

その方々の入院生活を支えている病棟では、看護(病気や怪我などの治療や療養のサポート)と介護(日常生活を安全かつ快適に営むためのサポート)の機能に分け、LCは介護のプロフェッショナルとしてプライドを持って取り組んでいます。

 

それでは皆様、お待たせ致しました!

今回は、LC事業部LC課3階病棟の井上係長に取材をさせて頂きました☆

採用

Q1どんな事をしている部署ですか?

日常的には入院患者様の食事・排せつ・入浴等の生活面におけるお手伝いをしています。

また、LC事業部内でチームを組み、患者様が過ごされる病棟環境の整備や、四季を盛り込んだイベント企画なども行っています。特に力を入れているのが、近隣の介護施設への訪問です。未来に繋げていきたい介護を模索し続けている部署です。

 

 

Q2部署のビジョンを教えてください。

介護のプロフェッショナルとして患者様一人一人に合わせた入院生活の環境をつくり対応していく、湘南地域の医療と介護の未来を描き次世代に繋ぐ。

入院生活において、環境変化による不安や認知症の進行などの心配がなく過ごして頂くために、どんなに些細な事でもその方に関する情報などを見逃さず、患者様の背景や生活環境を知りLCが患者様へ適応すること。

施設訪問や研修の機会の中で多くの情報を集め、介護職の社会的地位の向上を図り、誰もが介護の仕事がしたいと思う輝く介護の未来をつくる事です。

 

 

Q3どんな部署ですか?

人と人との繋がりを大切にしていて、どんな時でも、どんな事でも、どんな人でも受け入れる懐の深いスタッフたちです!

20~60代の幅広い年齢層で未経験者からベテランのスタッフが集まり、個性豊かで、お互いの想いや個性を認め合う、笑顔の絶えないチームです。

チームミーティングや部会などでは、経験・職種・フロアに関係なく発言し、新しいアイデアを形にしていくことができるなど、スタッフ一人一人が輝ける場があります。

採用

 

Q4仕事の魅力はどんな所ですか?

ご高齢の患者様は長い人生の中で様々な経験をされており、人生の先輩の心に触れ、経験談を聞かせて頂く事が多々あり、多岐にわたる学びがあります。

介護施設のスタッフさんとの交流も多くあり、連携会や施設訪問等を通して患者様のその後の生活へと繋がりを持たせること、その方の人生を考えたお手伝いを創造していく事が出来ます。

係なく、相手を想う気持ち一つで、その方と通じ合える事が実感できるのも魅力の1つです。

 

 

Q5どんな人に向いて

いますか?

人を敬う気持ちを持てる方、気配りができる方、

ポジティブな方、チャレンジ精神のある方、人と関わるのが好きな方、柔軟性のある方

 

患者様の中には、ご自身の意思を伝えられない方も多くいらっしゃいます。

そのような患者様に対し感謝や尊敬の気持ちを持って接すること、患者様の小さな変化に気づき変化に合わせた細やかな気配りが求められます。

また失敗も、上手くいかない事を実証しただけ!とポジティブに捉える事が出来る方、新しい事に挑戦し続けるチャレンジ精神のある方にとって、やりがいのある仕事でもあります。純粋に人が好きで他者と互いに成長を促していける柔軟性がある方にも向いています。

採用

 

以上、LC事業部係長からのインタビューでした(*^^*)

 

病棟に行くといつもLC課の皆さんから笑顔で元気な挨拶をしていただき、パワーがもらえます♡本当に、明るいスタッフが多いな~と感じます♪

そして、LC課は介護の技術や知識の研鑽はもちろん、社会や未来にも目を向けた取り組みを広く深くしている事で、介護のプロフェッショナルとして胸を張れるのだと思いました✨

 

LC事業部についてはコチラもご覧ください👉【LC事業部】【職員インタビュー

 

本日は気合を入れてLC事業部の二本立て!

次にご紹介するのは、【LC事業部 リハビリテーション課】です。

乞うご期待❣

 


当院の採用に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください👇

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp

 

皆様のご応募をお待ちしております♪


 

アーカイブ