ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

2019年採用説明会 ~第四弾 スタッフインタビュー【LC事業部 LC課】~

こんにちは♪チームここはじのみなみです♥

 

“チームここはじ企画”『2019年採用説明会』について引き続きご紹介します!(^^)!

採用説明会についての紹介はコチラ【採用説明会の開催について

 

本日は各部署で活躍中のスタッフに湘南第一病院との出会いから、個人のビションや目標、プライベート等、取材して参りましたので部署ごとに紹介をしていきたいと思います♪

 

初回となる本日は、「LC事業部 LC課」を紹介致します☆

 

今回はLC課 2階病棟 LCの山家さんに取材をさせて頂きました✨

採用

それでは早速紹介していきます♪

 

Q1プロフィールを教えて下さい

LC事業部2階病棟LCの山家です。入職から1年と11ヶ月が経ちます。

前職は保険の営業職に就いていました。

転職を考えていた時、当院職員に知り合いがいて声をかけて頂きました。

元々介護には興味があり前向きな気持ちでしたが、医療介護は未知の世界。そこで最初にFS(フロアサポーター)からチャレンジしてみないか、という提案のもと湘南第一病院での勤務がスタート。

“患者様に直接触れない”お手伝いがお仕事のFSを続けるうちに、もっと患者様の力になりたいと感じて、LCに異動しました。

その過程では、患者様から頂く嬉しいお声にやりがいを感じる事も、未経験だからこその苦労や葛藤もありますが、一緒に働く仲間に支えてもらいながら、今も継続することが出来ています。

 

 

Q2個人のビジョンまたは目標を教えて下さい。

未経験から介護のプロフェッショナルへ。今度は私が仲間を支える存在に!

 

私が湘南第一病院でFSからLCになって仕事を続ける事ができているのは、先輩の存在が大きいです。

新たな仲間が未経験で入って来たとき、未経験ならではの悩みや辛さを含め、今度は自分が支えていきたいと考えています。

また介護のプロフェッショナルというところでは、私自身もまだまだ介護の知識や技術の基礎基本を日々勉強中ですが、患者さんひとりひとり違った人生があり、当院で過ごされる期間は概ね数週間の中で、自分の提供したい“人生のお手伝い”とは何か、目の前の患者様を通して日々模索中です。

そのためにも、患者様のお手伝いをさせて頂ける事や仲間の存在に感謝しながら、笑顔を忘れない介護を意識しています。

 

 

Q3湘南第一病院ならではの魅力を教えて下さい

結束力が高い、”笑顔”と”ありがとう”が溢れる病院です。

働く前の病院のイメージは、殺伐とした冷たいイメージでした。

働いてみると患者様やご家族様、ご施設様に対してはもちろんですが、働くスタッフ同士でも”笑顔”と”ありがとう”が飛び交う活気溢れる雰囲気と、みんなで仕事をしようという意識が高いです。

 

またワーキンググループでのお仕事にも面白みを感じます。

私はモデルワークスケジュールといって、シフト関連や病棟業務の統一などを行い、いつも、どんな時でも同じクオリティのケアを提供できるよう試行錯誤しています。

今はないものを創るのはケアとは考え方が違うので難しいですが、新しいチャレンジをし続ける事にやりがいを感じます。

 

 

Q4お休みの日は何をしていますか?

ドライブと買い物が多いです 年に1回は贅沢旅行に行きます(笑)

まず運転するのが好きですね。自分の愛車の一人の空間で好きな音楽をかけながら運転することがリフレッシュになっています。

友達と一緒に日帰りで兵庫とか、福島に行ったこともありました!

年に1回の贅沢旅行はお金の事を気にせず、綺麗な景色やおいしい料理を友達と、パーっと楽しみます(笑)

そんな楽しい時間があるからこそ、仕事のやる気も上がって頑張れます♪

採用

以上LC事業部 2階病棟LC山家さんのインタビューでした☆

 

取材中、山家さんからは患者様に対する熱い想いと、一緒に働く仲間への感謝の気持ちが溢れ出ていて、とても温かい気持ちになりました♪

LCさんはいつも声を掛け合い、テキパキ仕事をされている姿が印象的ですが、働くスタッフひとりひとりの感謝の気持ちや笑顔が連鎖して、チームの結束力に繋がっていることをしみじみ感じました。

 

LC事業部についてはコチラもご覧ください

👉【LC事業部

👉【公式ブログここはじ~部署紹介 LC事業部~

 

次回は、「LC事業部 リハビリテーション課 西山チーフ」のご紹介予定です☆

乞うご期待❣

 


当院の採用に興味を持たれた方!まず初めにこちらをご覧ください👇

 

※ホームページよりエントリーする場合の注意事項。

1、説明会参加後に希望職種を決めたい方は、希望職種を“未定”で選択してください。

2、エントリー後は、採用担当者より連絡致します。

3、湘南第一病院のホームページ、SNSなどをご覧になってどのような印象を持ったか、感想などを簡潔にまとめていただき、備考欄にご記載ください。(任意)

 

何かご不明な点がございましたら、下記へお問合せ下さい。

TEL:0466-44-7111(代)採用担当

Mail:saiyou@shonan-daiichi.jp

 

皆様のご応募をお待ちしております♪


 

アーカイブ