ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

You&Me College(ユメカレ)湘南2023年度開講

 

 

こんにちは!チームここはじの平塚陸です💨

花粉症の方々は辛い季節がやって参りました。

もちろん僕は、ジョアを飲んで免疫力を高めているので花粉症にも負けません♪

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて本日は当院が継続的に開催している学びの機会「2023年度のYou&Me College(ユメカレ)湘南」についてお届けして参ります‼

今回は、2022年度の振り返りから、2023年度のユメカレについて、辰巳校長にお話しを聞かせていただきました。

 

平塚:初めての方もいるので、まずは“You &Me College(ユメカレ)湘南”について改めて教えてください。

 

辰巳:地域で超高齢社会への対応力を上げようという取り組み(チームReturn&Repay)の一環で当院内開催の勉強会です。

コロナ禍でも規模を縮小しながらでもやめない、当院でも自慢の職員教育機能を果たしています。

平塚:ありがとうございます。ちなみに昨年はどのようなテーマで開催されていたのでしょうか?

 

辰巳:2022年度から始まっているテーマは「想像力を高める」。

昨年度は院内の部署課題を共有したり、仲間の悩みや課題を自分ごととして捉えて自発的に行動できる土壌をつくろうと様々なことに想像を膨らませるトレーニングをしていました。

 

平塚:僕は取材をさせていただいておりましたが、想像以上に部署は違えど、同じ悩みを持っていることが多く驚きました。年間を通して同じメンバーでチーム編成になっていたので、各部署の横の繋がりが深まったような気がします。

 

辰巳:2023年度はコロナ禍で変わってしまったユーザー心理や要介護の高齢者を抱えたご家族や連携施設さん、そして患者さんご本人の心情や行動を理解して、自分は何ができるか?を想像するパートに入りました。

 

病院では様々なシーンでユーザーさんの心情がうかがえる場面があります。
・待合で
・入院時、入院中
・退院時

など、本当にたくさんの場面で変わりゆくユーザーさんの心情を多職種で話し合い、情報を開示し合いました。
多くの不安や、困惑、安堵や感謝など本当に様々な感情が渦巻くのが病院です。
ひとりひとりの心情に寄り添うのは大変なことなのですが、小さな表情や態度の変化で察知できそうなことはたくさんあると思います。

 

平塚:改めて皆で意見を交わすと、各部署で見えている視点が違い、多くの発見がありました。

真剣に話し合い改めて言葉にしてみると、不安という一言で決して片付けることのできない「心情」があり、分かっているつもりで全然分かっていなかったなと思いました。

 

 

辰巳:そうですね。このユメカレ湘南ではすぐに答の出ない難しい課題も多いのですが、翌日から職員の言動に変化があったり、仕事の姿勢や考え方に影響を与えています。
そしてこのユメカレ湘南から多くの管理職が育っています。

 

引き続き、不足はたくさんあれども、私たちは学びを怠らず地域のために何ができるかを職員ひとりひとりが考える病院を目指します。

 

 

平塚:辰巳校長ありがとうございました‼

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

以上、2023年度のYou&Me College(ユメカレ)湘南についてお届けいたしました。

 

この勉強会は、管理職編と期待人材編に分かれておりますが、今年この期待人材編には、ライフケア課、リハビリテーション課、MC課、健診課からそれぞれ新たな仲間を迎えております。

実は、先日の勉強会に初参加したスタッフに、感想を聞いて参りました。

「想像していたよりフラットな雰囲気があり他部署の考えや声を直に聞く事ができて勉強になりました」

「自身の意見もみんなが聞いてくれて、さらにそれを深く話し合っていく様子は、嬉しかったです」

実は僕も…今年からついに「You&Me College(ユメカレ)湘南」デビューしました🎊

僕は長年取材で参加を続けて参りましたが、憧れの学びの場であったので、自身の頭で考え言葉にすることに難しさを感じることがありますが、本当に参加できて嬉しいです㊗

取材した数年間、ここで学んだ考え方や姿勢をもとに、ブログネタを考えたり、記事の所感を書いていることも多々あります。

そう思うと、このYou&Me College(ユメカレ)湘南で学ぶことが、「湘南第一病院らしさ」を創っているのかもしれません。

さて、今後の期待人材たちの活躍を要チェックや‼

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院の他の学びの機会はコチラ

#学び

湘南第一病院での働く環境についてもっと知りたい方はコチラ

#就労環境・働く環境

 

当院の地域との繋がり、地域連携を更に知りたい!

【当院の描く地域連携2.0】

 

当院の採用に興味を持ってくださった方は、公式LINEアカウントで採用の最新情報を、配信しています。

また地域の医療・介護のお仕事に従事する方々へ、少しでもお役に立てればと、「明日から使える、研修に使える」動画コンテンツを配信中です

友だち登録をすると、動画がご覧いただけます☆

目指せ!友だち100人!!

友だち追加

アーカイブ