ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

管理職研修~2019年4月~

みなさんこんにちは!

“チームここはじ”のみなみです☆彡

 

4月13日(土)に、藤沢駅近くの貸会議室で行われた

地域サービス部門全体の管理職研修の様子をご紹介します!!

 

今回は上司の中村から取材依頼があり、管理職研修とは何か?教えてもらいました。

管理職研修はおおよそ半期に1度位のペースで定期的に開催されていて、

その都度、実行委員会が組成され実行委員を中心に目的に併せて

企画&運営&進行されている研修という事でした。

 

今回の目的は、この4月に組織の若返りと活性化ということで、約20名の期待人材が昇進したことからテクニックやスキルでなく、ヒトとして・管理職としての心得や考え方の認識併せを行うということで、開催されたとのこと!!

 

院内の職員が外部で研修を受ける事も新鮮で、ワクワクしながら取材に行きました(*^^*)

 

参加者が集まって賑やかになり、会場がいっぱいとなりましたが、会が始まる直前は、会場がシーンと静まりかえり異様な雰囲気に包まれて取材で潜入している私も一緒に緊張してしまいました💦💦

管理職研修

辰巳経営顧問のイントロダクションから始まり、各チームファシリテータを中心にディスカッションが進行されていきました。

 

管理職研修

ファシリテータの入念な事前準備があり、ディスカッション中はワイワイガヤガヤと先輩社員・後輩社員・新人管理職関係なく非常に盛り上がり時間が延長する程でした。

 

思わず私も一緒に考えてしまいました(*’’▽’’)

 

各チームの最終成果物は「成長の樹」。

各チーム思い思いの成長を描いて一本の樹を創り上げて研修が終了いたしました。

管理職研修

 

 

研修終了後は、懇親会へ♪

二次会の様子は中村室長に依頼して、私は退散いたしました。

皆さんとの別れ際では、笑顔で自信に満ちた顔でした✨

 

懇親会もすごく盛り上がり、皆が生き生きとしていたとお話を聞き、写真からも雰囲気が伝わりました♪

 

 

しっかりと学び、次世代に繋いでいく先輩と上司の皆さんの姿がスゴイです!!

私もいつか、研修に参加できる一員を目指して、一緒にキラキラしたいと思いました♡

 

組織の若返りと活性化、期待の管理職については、後日ご紹介します。

乞うご期待❣

 

 

 

 

アーカイブ