ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員インタビュー~地域連携部 健診課~

こんにちは、チームここはじの葉山なつです 🍀

冬本番な毎日ですね⛄

寒いのは苦手ですが、今年は藤沢市にも雪が降るのだろうかどこか期待していたら!!

2月5日。美しい雪景色。やっぱり風物詩を体験するって良いですよね😀

 

それでは今回は、健診課に配属されたスタッフの紹介です💫

明るい雰囲気の中に誠実さが感じされるママさんで、前職は保育士やショップ定員など、人と関わる仕事を経験してきたそう!

医療業界、健診のお仕事は未経験からの挑戦です✨

 

また、健診課の鳴島リーダーの語るインタビュー記事を見て、健診の重要性に共感。

心打たれ、健診課の一員として働きたい度が更に高まったと話してくれました。

 

ウワサのブログ記事はこちら

【健診課特集~鳴島リーダーが語る『湘南第一病院の健診課』~】

 

現在入職して3か月。

職場環境は入職前にしていたイメージと変わらず、健診課の皆が仲良くフレンドリーで、働きやすい職場とのこと😀

 

やりがいを感じる場面は、様々な受診者さんと関わる中で、気持ちが通じたときや受診者さんとのちょっとした会話で距離が近づいたなと感じる時なのだそう。

 

パソコン作業が苦手とのことですが、周りのみんなが優しく教えてくれて乗り切れている!なんてお話しもありました!

仕事をするうえで大切にしていることは、目配り・気配り・心配り!

 

先輩方からも、これまで人と関わる仕事をしてきて、コミュニケーションが誰とでもとれることを活かし、活躍されているとコメントが入っています♪

 

今後は、健診課の一員として接遇と、健診&健康のスペシャリストとなれるよう、まずは1つ1つ仕事を覚えていきたいと意気込みを熱く語ってくださいました❣

 

続いてプライベートな質問へ!

出身地は神奈川県!

休日はお子さんの部活の応援に行くことが多いそうで、あちこちに足を運んでいるのだとか!

お子さんの大会のためなら、移動時間や距離は気にならず、同日に神奈川県から埼玉まで移動したこともあるんだそう!!

 

学生時代は陸上部に所属していたそう!今は運動を継続しているわけではないものの、運動することは全然嫌いじゃないとお話ししてくださいました。

好きな食べ物はお寿司

お昼は当院の社食を利用していて、どれも全部おいしいですと絶賛。

ついつい取材を脱線し、月に1回ある特別メニューが楽しみという話で意気投合しちゃいました(笑)

 

【ウェルカムメッセージ】

ようこそ健診課へ

チームの一員になってからすぐに周囲を良く見渡し、冷静に物事を捉え、意見をくれる姿勢がとても印象的でした。

何事にも物怖じをせずにチャレンジしてくれる姿勢がとても頼もしいと感じています。

今はまだ分からない事が多いかと思いますが、共に学び、共に成長していきましょう。

これからも宜しくお願いします♪

 

 


以上健診課に配属されたスタッフの紹介でした。

 

健診事務だけど、事務仕事だけではない。

当院の健診課の特徴に共感して入職してくださり、とても嬉しく感じました。

ブログ記事やインスタグラム等でも情報を発信していますが、やはり採用見学会に参加していただくと当院や仕事の魅力がしっかり伝わっていることを、改めて実感しました。

 

採用見学会は月に1回、開催しているので、当院へ少しでも興味をもってくださった方は是非気軽に参加してほしいなと思います★

引き続きブログやインスタも更新していくのでお見逃しなく☝✨

 

 

 

■地域連携部 健診課ってどんな仕事??

【謎職特集!健診スタッフ】

 

■役員が大真面目に語らう!健康診断の今と昔とみらい

健診課特集~役員対談『超高齢社会における健康診断と健康管理の重要性について』~

健診課特集~役員対談『超高齢社会における健康診断と健康管理の重要性について』~

アーカイブ