ここから始まるSDH | 湘南第一病院・神奈川県藤沢市湘南台

新入職員インタビュー~リハビリテーション課~

こんにちは!チームここはじの葉山なつです🍉

本格的に暑くなりましたね、皆様も水分をこまめにとり熱中症にはお気をつけください…

我が家では、夏休みは〇〇へ行きたい!と子供たちの声が日々飛び交っています(笑)

こんな暑さだとどこにも行きたくないと思いつつ…今年の夏は避暑地で子供たちに過ごしてもらうよう計画中です(笑)

 

さて今回は新入職員2名のインタビューをしてきたので紹介です😊

リハビリテーション課に配属された理学療法士さんで、お二人とも新卒スタッフです✨

 

まず一人目!

将来は訪問系のリハビリをやりたい!という目標を持っているそうで、

そのためにまずは急性期の病院で経験を積み、高齢者について学びたいと決め、

高齢者医療へ力を入れている当院への入職を決めてくださったそうです!

入職前に院内見学をした際、リハビリテーション課の木村課長の熱意にも魅了されたのだとか🔥

 

理学療法士になったきっかけは、知人からの勧めだったそうです😳

進路に迷っていた高校時代、“理学療法士になってリハビリテーションを広めてよ”という何気ない一言から、この道を選んだのだとか。

晴れて理学療法士となった今、当時の言葉の通り、たくさんの人にリハビリ職を知ってほしいという思いを持っているそうです。

 

これからの当院での目標を聞いてみると、毎年恒例のリハビリテーション課主催の入院患者さん向けイベントで、入院中の患者さん全員を1回は笑わせたいです!と、素敵な目標を語ってくれました💕

また、みんなが思い描く“高齢者に一番やさしい病院”を働きながら知っていき自身も思い描けていけたらいいなともお話してくれました。

趣味はランニング🏃‍♂️💨長距離がお好きのよう😲

仕事後でもお休みの日でも、気分転換に走りにいくそうです!

学生時代には陸上部に所属していたそうで、そのルーツにも納得です。

 

また学生時代には居酒屋でアルバイトをしていたそう!

その時にお店に来るいろいろな業界の人とお話しする機会があったそうで、どんな人とでもお話しするのが大好きですとお話ししてくれました!

確かに、インタビュー中にもそのコミュニケーション力の高さをひしひしと感じました(笑)

 

~ウェルカムメッセージ~

患者様への対応や先輩への相談など、誰とでもしっかりとコミュニケーションを取ろうとする姿がとても頼もしく感じています。

今は「何事も挑戦と思っているので頑張ります。」という言葉に、前向きな思いを感じ、わたしも何事にも挑戦する姿勢を忘れてはいけないなと思います。

理学療法士としても、社会人としても始まったばかりですが、患者様を始め偉大なる先輩たちを見習い、一緒に成長していきましょう。

 

 

続いて二人目!

高齢者と深く関わる理学療法士として働きたいという想いで、当院への入職を決めてくださったそう✨

また入職前に院内見学をした際に、リハビリ室からの眺めがきれいで、ここでリハビリを行ったら患者様も自分も気分が上がるだろうなと感じたそう。

先ほど紹介した職員と同じく、木村課長からも並々ならぬ熱いものを感じ取り、一緒に働いてみたいと思ったのだとか!(笑)

 

学生時代に野球をしていて、ケガをしたときにお世話になったのが理学療法士さん。

8年くらい前から、理学療法士になりたい!と想い続けてきたそうです。

当院へ入職してみて、これまでに描いていた急性期病院に対するイメージとの違いを感じつつ、高齢者医療の在り方について日々考えながらお仕事に取り組んでいるそう。

今後はより専門的なリハビリに関する資格にもチャレンジしたいとのことです✨

趣味は、ここ1年ほどハマっているというカフェ巡り☕

好みの雰囲気のお店を探して、勉強したりゆっくり過ごしたりするのがお好きだそうです😊

ちなみに、コーヒーゼリーを見つけたら絶対に頼んでしまうそうです(笑)

また、今年から社会人になったのをきっかけに、一人暮らしを始めたそうです!

料理は苦じゃなく、毎日のお弁当も手作りしているのだとか🍱

ただ、自宅にお塩がないそうで(笑)お話が盛り上がりました(笑)

おすすめのお塩を募集中とのことです!

 

~ウェルカムメッセージ~

ようこそ 湘南第一病院へ

今年の四月。期待と不安が混じりながらもガチガチに固まっていたのを覚えています。

あれから数か月の臨床を経て、少しづつ本来の明るさを出してくれていると感じます。

当院のリハビリテーションの特徴を捉え、“ユーザー”を見据えたリハビリを、一緒に頑張っていきましょう。

 


以上リハビリテーション課に配属された理学療法士さん2名の紹介でした✨

お二人は同い年だそうで、取材中もノリツッコミの相性がばっちりでした(笑)

これからも切磋琢磨しあい、活躍することを応援しています♪

取材中に“リハビリをいろいろな人に知ってもらいたい”とお話がありました!

リハビリ課の活動や様子は当院のインスタグラムでもどんどん紹介していきたいと思います!

どうぞお見逃しなく☝

 

 

■理学療法士さんの一日について知りたい方はこちら

https://shonan-daiichi.jp/blog/recruit/environment/%e5%85%a8%e9%83%a8%e7%bd%b2%e8%a6%8b%e3%81%9b%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81%e5%b9%b3%e5%a1%9a%e9%99%b8%e3%81%8c%e8%a1%8c%e3%81%8f%ef%bc%811%e6%97%a5%e5%af%86%e7%9d%80%e5%8f%96%e6%9d%90%ef%bd%9elc-2/

 

■お二人のインタビューでも“熱い”と話題になったリハビリ課課長についてはこちら

https://shonan-daiichi.jp/keyman/011/

 

■理学療法士の募集要項

https://shonan-daiichi.jp/list/job_guide/pt/

 

■作業療法士の募集要項

https://shonan-daiichi.jp/list/job_guide/ot/

アーカイブ