新入職員紹介 ~地域連携課~
2024.11.06
こんにちは!チームここはじの平塚陸です💨
先日、街を歩いていたらハロウィンのかぼちゃの仮装をしている子どもを見かけました。
あれって『ジャック・オ・ランタン』といって、悪魔からもらった火を入れた提灯だそうです。みなさん知っていましたか?
それを子どもが纏っている光景を冷静に見たとき、若干の恐怖を覚えた今日この頃です(笑)
さて本日は、地域連携課に配属されたMC(メディカルコーディネーター)のご紹介します。
真面目で落ち着いた雰囲気の中に、時々垣間見える熱い瞳が印象的な方です。
以前は空港にてグランドハンドリングの仕事をしていたそうです。
転職のきっかけは、もともと持っている臨床検査技師の資格を生かして、もう一度病院で働きたいと思ったこと。
病院に絞って職探しをしたときに、「なんだか普通と違う!」と当院に興味を持ったと話してくれました。
実際に見学に来てみて、説明をしてくれる加藤課長の熱量に心をつかまれ、面接にチャレンジすることを決めたのだとか👀
入職して4か月。今は受電をメインで行っているそうです。
臨床検査技師の経験があるとはいえ、分からないことが多く、最初は戸惑ったことも多かったのだとか。
最近では、徐々に分かることが増え、相手の希望や要望も汲み取れるようになってきたと感じることが増えたそうです。
仕事をする上で大切にしていることを聞くと、『わかりやすく簡潔に情報共有を行い、一つ一つ丁寧に対応することで、お互いの理解を深めることです。安心して受診や入院につながるように意識しています』とのことでした。
結果的にはうまくいかなかったことも、その過程を大切にし、日々の成長がやりがいにも繋がっていると教えてくれました。
今後の目標は、今以上に患者様をはじめとしたユーザーの皆様の背景を考え、心情を汲み取った行動をしていけること。
また、院内では医師や他職種の職員とたくさんコミュニケーションを取り、院内の連携がよりスムーズに図れるようにしていきたいそうです。
休日は、飛行機を見に行っていますと!
昔から好きなわけではなく、空港で働くようになってから見に行くようになったそうです。
「飛行機を見るポイントも、前と変わりました」と、飛行機の豆知識を話してくれました☆
飛行機っていろんな楽しみ方がありますね(笑)
好きな社食のメニューは、とにかく健康重視なのですべて好きですと。
「このコスパでこの美味しさは最高です!」と冷静に語ってくれました!
ちなみにこの世で一番怖いものは西本先生の無茶振りだそうで(笑)
いつも『ちゃう‼』と的確なツッコミを入れられていますと苦笑いしていました。
~ウェルカムメッセージ~
仕事をしていて、
毎日の仕事終わりに1日の振り返りをして、出来なかったことは翌日
これからご施設様だけではなく、患者様・
相手の感じていたことを汲み取る努力をする姿が、これからはもっと多くの機会で見られるこ
以上、地域連携課に配属された新入職員の紹介でした。
医療業界から他業種へ行き、再び医療業界へ
医療業界の経験があっても、新しい仕事を始めるのは簡単な道のりではないことが伝わってきました。
また、未経験者採用を理解し、一緒に成長をサポートしてくれる先生たちがあってこそ、MCの成長があるのだと感じました。西本先生の無茶ぶりも教育の一環ですね!(笑)
実は、今回のインタビュー中に『平塚さんの熱量にも心をつかまれました~』と教えてもらいました!
いや~、ぼくもいよいよ病院の顔!?(笑)
これから先も、そんな風に言ってくれる人が増えるように、ますます頑張って病院をアピールしちゃいますよ~。
今後の職員さんの活躍と、ここはじの活動も要チェックや!!
今回ご紹介したスタッフが配属する地域連携部の記事はこちら⇓
湘南第一病院で一緒に働いてみたいという方はこちら⇓
見学・面接希望の方はこちら⇓
地域連携部トップキーマンはこちら⇓