臨時の“FS応援チーム”が結成
2019.04.11
こんにちは!チームここはじのみなみです☆ミ
新年度となり、新しい生活を始める人が多いかと思います。
当院でも、お子さんが入学や入園する。とたくさんの声を聴きました🌸
当院で働くFS(フロアサポーター)スタッフたちは、入院患者様のベッドメイキングや環境整備等のお仕事をしていて、今まさに子育て中のお母さんたちです。
そのFSスタッフが、入学式や入園式に参列するという事で、臨時の“FS応援チーム”が結成されたと聞き、取材に行ってきました📷
その日の様子をご紹介します (*^^*)
朝のミーティング前に待ち構えていると、“FS応援チーム”には、各部署の係長から部長たちが仲間入りしていてビックリ(゚д゚)!
着替えであたふたしてしまったという部長の1人が朝のミーティングに若干遅れ・・・
FSリーダーに怒られていてビックリ(゚д゚)!!しましたが、無事にミーティングを終え、2階と3階のチームに分かれてFS業務がスタートしました。
応援チームの中には、以前、他部署研修でFS業務を行ったスタッフもいて、FSさんに馴染み、率先して行動している姿が印象的でした!
管理職にはFSがペアとなり一つずつ丁寧に教え、必死にメモを取り、教わっている姿が新鮮でした。
始めは、エプロンと手袋を付ける準備に時間がかかり、気づけばFSさんがテキパキ動いて終わっている!なんてこともありましたが(笑)
声かけや全員で協力して取り組むことで患者様が過ごす環境がピカピカになっていました。
「誰か手伝って~」の声に、積極的に手を上げ、チームをまとめている姿など、さすが管理職!と思う場面がたくさんありました。
頼もしいと思わせる上司!
叱られる時もある上司!
そんな上司の姿をみて取材をしていたら、あっという間に時間が過ぎて、FSと管理職がお互いに感謝し合い、お疲れ様の乾杯をして、FS応援チームのお仕事が終了しました。
管理職がここまで積極的に参加していると思っていなかったので、正直ビックリしました(*’▽’)
部署や立場関係なく、「ダメなものはダメ」と言える関係性であり、患者様へのサービスを提供する姿勢がみんな一緒で、一体感を感じる事ができた取材でした♪